飛来者

また今年もカミキリ虫の季節がやってきました。

今年は、サンガットを一部の枝に塗りましたが とても全部の枝に塗るのは無理

カミキリ虫君の上に小さな飛来者が・・・

昨年までは、たまに見かける程度で無視してたのですが、今年は大量にやってきました

畑全体では数百匹じゃないな・・・数千単位かな・・・


s-P1010806.jpg


この小さな飛来者

枝に一列に並びじっとして動かないし葉を食べるようにも見えないし・・・

が・・夕方何をしてるんだろうと観察してると、どうも口を枝にくっつけてる???

10匹程度 枝に群がってるところを見ると、その下のイチジクの葉が

雨も降ってないのに塗れてる???

おいっ

樹液を吸ってるんかい??



s-P1010807.jpg


キンチョールを吹き付けると いっきに跳ねるように飛び去る。

一部の虫は私にぶつかるのですが硬い虫のようだ・・・

なんて虫で何をしてるんだろう・・?っと調べてみましたが

羽の模様は違うのですが「ベッコウハゴロモ」って虫に似てるような気がする。

なんでも、クズの樹液を吸う虫だそうです。

そういえば畑の隣の土手は大量のクズらしき植物で覆われてるわ

大量発生はもう飽き飽きしてるんだからな


[ 2010/07/22 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

No title

仙人さま
こんばんは 毎日暑いですね~参りますよほんと(泣
体調などお気をつけください。

カミキリはうちでも見つけ次第捕殺していますが
この蛾は見たことは無いです
これも甚大な被害を及ぼすような害虫なんでしょうか??
うちはブルーベリーにコガネ虫による食害で困っていますよ・・
やはりトラップ必要かな~
[ 2010/07/22 23:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

sappi様

先ほど、ポケット害虫図鑑をみましたがこの虫は載ってませんでした。
ブルーベリーにもコガネがやって来るんですか。
我が家の桜桃にもやって来ますが、あれは厄介ですね。
次々飛来してきますからe-351

sappiさまも体調にお気をつけください、今年は暑すぎですからe-351














> 仙人さま
> こんばんは 毎日暑いですね~参りますよほんと(泣
> 体調などお気をつけください。
>
> カミキリはうちでも見つけ次第捕殺していますが
> この蛾は見たことは無いです
> これも甚大な被害を及ぼすような害虫なんでしょうか??
> うちはブルーベリーにコガネ虫による食害で困っていますよ・・
> やはりトラップ必要かな~
[ 2010/07/22 23:48 ] [ 編集 ]

No title

小さな害虫も軍団になれば強敵に変わります。
防除も収穫時期が近くになりますとなかなかできません。
病気の時期が去ったと思いきや、ちゃんと次の問題が待っていますね。
[ 2010/07/23 20:33 ] [ 編集 ]

No title

ウチでもカミキリムシはよく見かけるようになりました。
蛾の仲間は果汁や樹液を吸いますから、大量発生は願い下げにしたいですね。
今年のこの猛暑は、一寸不安を感じますね。
[ 2010/07/23 21:37 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

我が家でも数日前にカミキリ虫を見つけましたが、ばりかん仙人さんの写真のカミキリ虫とはちょっと種類が違うみたい。
我が家にきたのは、背中の部分にも模様がありましたから。。。

それにしても「ベッコウハゴロモ」らしき虫は憎いヤツですね。
樹液を吸うなんて・・・枯れちゃわないですか?
[ 2010/07/23 22:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様
たしかに、次々と難題ばかりで1年が終わりますね。
果樹等の作物は1年に1回しか試せませんから、
結局、私の寿命が足りませんe-351

[ 2010/07/23 22:38 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

品種選びも大切ですが、栽培場所も検討する必要があるかも知れませんね。
畑の周りは虫の宝庫なんです。
昆虫図鑑が作れそう・・
[ 2010/07/23 22:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

ちぃちぃさま

やっぱり枯れると予想されますかe-351
私も始めてですから わからないんです。
カミキリ虫は性格が悪そうな顔をしてるでしょ。
夕暮れに畑に出かけカミキリと目が合うと どきっとします。

[ 2010/07/23 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/454-ffbcc435