
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猛暑でも

害虫達は元気いっぱい。

20日程度前に塗布した農薬サンガット防衛をカミキリ虫が破りはじめた


s-P1010842.jpg


炎天下、苦労して塗布したのに僅か20日程度しか効果がないとは


そこで、イチジク栽培を辞められた農家の方から10年近く前に頂いた農薬を

試してみることにしました。

賞味期限は1998年10月と記載してありましたが・・・

まぁ農薬に期限は無いでしょ


s-P1010844.jpg


[ 2010/08/08 21:44 ] イチジク | TB(0) | CM(10)

No title

カミキリの特効薬が欲しいです。
ウチでは珍しい露地植えで一番の大苗だったダルマティが黄色の葉を落として枯れそうです。ヌアールドカロンや他の品種も木屑穴が散見され、今年はカミキリ被害が多発しそうです。
[ 2010/08/08 23:03 ] [ 編集 ]

No title

この商品ですがミカンにも使いますよ。
あまりの凄まじさにカミキリムシの幼虫がミカンの木から
出てきた事がありますよ。
[ 2010/08/09 00:00 ] [ 編集 ]

No title

またまた強敵が戻ってきましたね。
負けるわけには行きませんから。
家のも心配になってきました。
[ 2010/08/09 07:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様
何処から飛んで来るのか知りませんが次々やって来ます。
農薬も一時的ですし困ったもんです。
防虫ネットなんて予算的に無理ですしねe-351

[ 2010/08/09 18:50 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです

FZ250様
そうですか、この薬剤はそんなに強力だったのですか。
イチジクに登録されてないみたいなので薬害を心配しましたが
問題無さそうでした。
しかし臭い農薬ですね。

[ 2010/08/09 18:55 ] [ 編集 ]

こんにちは

日本一の果実様
先日、虫カゴにカミキリ虫を入れてる子供を見ました。
昆虫ファンに怒られそうですが、やっぱり天敵ですから
負けるわけにはいきませんね。


[ 2010/08/09 19:02 ] [ 編集 ]

No title

仙人様、カメムシはイチジクに影響する事はないと思いますが
今年はカメムシがおおいらしいですよ。
スギの球果とかいうのが少ないのが影響するらしいけど・・・
[ 2010/08/09 23:24 ] [ 編集 ]

こんにちは

FZ250様
今年はカメムシが多いんですか・・・
天気予報のように各地の害虫発生予測情報が公表されればいいのですが。


[ 2010/08/10 12:30 ] [ 編集 ]

No title

初めまして。足跡からこちらをたどらせていただきました。
我が家もロンドボーデックスにカミキリ虫の被害、どうして良いかわからずに放置していましたが、イチジクは基本的に強いので、実を付けています。
ところが、最近↑の写真の様な樹皮が剥げた状態になってきていました。何だろうと思っていましたが、カミキリ虫が原因とわかってとてもすっきりしました。
マラソン・MEP乳剤が良いのですか。
私も探してみることにします。
[ 2010/08/11 03:31 ] [ 編集 ]

はじめまして

Reveille様
始めまして、宜しくお願いします。
私もこの薬剤を使うのは初めてですから詳しくはありませんが
イチジク農家の方からカミキリ虫防除用として頂きましたから
効果あるんだと思います。
幹の中に住み付いた幼虫用なのかもしれませんが・・・
マラソン剤の臭いでしょうか、けっこう臭いですからお気をつけ下さい。


[ 2010/08/11 19:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/459-543c98fc






