
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熊除け鈴

昨年、近所の山に散歩に出かけたら、登山者の皆さんは全員トレッキングシューズを

履きリュックを背負い見るからに登山者って感じ。

そして全員が腰に鈴を付けている。

私 「その鈴は何ですか?」

登山者 「熊除けの鈴だよ」

私 「熊は鈴の音を嫌うんですか?」

登山者 「鈴の音を嫌うんじゃなく、人間がいることを知らせるためだよ。
     突然人間に出くわすと熊は驚いて向かってくるから・・・」

私 「なるほど・・・」


でもなぁ・・・

熊に出くわす確率なんて宝くじに当たる確率より低いんじゃないのかぁ




じつは今週末、山に登る計画をたてているのですが・・・熊が出没する山だそうです。

でもたとえ熊に遭遇したとしても手負いの熊じゃないかぎり人間を襲うことなんて

ありえないって!

山里に住む人達は熊除け鈴なんて付けていないでしょ!

そんな鈴を付けて歩いたら、私は熊が怖いんです、と言って歩いてるようなもんじゃない!

と一緒に行く友達に話たのですが・・・



一週間くらい前だろうか・・・
私達が登ろうとしてる山の近くでお爺さんが熊に襲われ亡くなられたそうだ
なんでもイノシシのワナに足を挟まれた手負いの熊だそうです
  


うっ  

熊除け鈴 購入しました。

3個も・・・



s-P1010854.jpg
[ 2010/08/23 23:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

No title

くま、小さくても力は・・なので、お気をつけ下さいね~。(^人^)
遭遇しないことをお祈りします。
[ 2010/08/24 05:54 ] [ 編集 ]

こんにちは

Reveille様、ありがとうございます。

熊、マムシ、スズメバチ、この3種だけには遭遇したくありませんe-351
山を知らない素人ですから、初心者向きコースからボチボチですね。
[ 2010/08/24 09:07 ] [ 編集 ]

No title

熊に遭遇したらイチジクをあげて逃げると言うのはどうでしょう。
ところで熊ってイチジク食べますか?
熊も仙人さんのイチジクであればOK。では。
[ 2010/08/24 20:31 ] [ 編集 ]

No title

GWに観光地のお寺で、鈴をジャラジャラ付けたおばさんが居ました。
その時は、歩く度に耳障りだなぁと思ってましたが、リュック背負ってたし、もしかして登山帰りだったのかな?と今この記事を読んで思いました。
ワンダーフォーゲル部を、一登山でやめた過去があります。山登りとマラソンは私には無理です。
お気をつけて。
[ 2010/08/24 20:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

> 熊に遭遇したらイチジクをあげて逃げると言うのはどうでしょう。
> ところで熊ってイチジク食べますか?

この実験は面白そうですが、日本一の果実さまにお任せします。
失敗したとき、やり直しが出来ない実験ですからね。
[ 2010/08/24 21:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

ひだぱんち様

全くの素人ですから登山じゃなく散歩程度ですよ。
見たことの無い景色を見たい、街じゃなく自然の景色が好きなだけですよ。
ワンゲルとは凄いですね。
私にもそんな体力はありませんよ。
[ 2010/08/24 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/464-d09d0e63






