毛虫発生

毛虫が柿の木に発生しているのは知っていたのですが

柿はそんなに食べないし・・・まぁいいか、と思い放置していました。

あれから10日程度たっただろうか。

昨日、ポット栽培の桜桃を見たら葉を食べ始めてる。

そうか、柿の葉を食べつくし、次は桜桃を食べるんだな!

こんな感じで毛虫が次々ポットを登りはじめました。


s-CA3F0007.jpg


仏の顔もここまで!


と思い、いつも使用するスミチオンを散布したのですが・・・ 死なない

こんなとき、以前ならDDVPという劇物を使用してたのですが、

この農薬、即効性で非常に強力なのですが、散布後、頭痛はするし手の皮が剥がれるしで

私には相性の悪い農薬でした。(現在は販売されていないそうです)



JAに出かけ、「DDVPクラスで毛虫に効果のある農薬を下さい」とお願いすると

「ディプテレックス乳剤が毛虫に効果あります」とすすめられました。

劇物農薬ですが、臭いは農薬らしくないし、サラサラとした赤い液体で

水に1000倍で混ぜるとほとんど無色透明で・・・・これで効果あるんかいなと思いつつ散布。



いやぁ~効果ありますね、ポロポロと毛虫が落ちてきました。

頭痛はしないし、農薬も進化してるみたいですね。





[ 2010/08/26 19:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

No title

この毛虫動きが早いですよね。
大軍でしかも食欲旺盛ですし。
家もよくやられます。
しっかり退治して下さい。
[ 2010/08/27 12:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様
一匹なら問題ないのですが大軍はやっぱり嫌ですね。
今年は猛暑で虫も活発なのでしょうか・・
早く冬眠してくれればいいのですが。

[ 2010/08/27 22:20 ] [ 編集 ]

No title

毛虫と言えば春先と言うイメードがあったのですが、最近は12月~2月以外はいつでもいる様な気がしてなりません。仙人さんのところでこれだけいるのなら、我が家も気をつけて見ておきますね。どうもいそうな気がしてなりません。
我が家で今わかっているものは、夏剪定したブルーベリーの新芽におんぶばったの被害が。最初は数匹だけだったのに、最近やたらと数がいるんです。あと、大きなヨトウムシが葡萄の実生の葉っぱを全部平らげちゃうし・・・、被害が後を絶ちません。(こちらは捕まえました)虫の被害、困ったものですね~。
[ 2010/08/28 21:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

葡萄も栽培されてるんですか。
実生とは、新品種狙いなんでしょうかね。
私も葡萄を見ると植えてみたい衝動にかられるのですが
当地は葡萄の産地ですから・・・笑われそうで・・e-351
でも1本植えてみようかと思っています。

[ 2010/08/28 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/466-7b60b047