イチジクの葉

タネツギさまからホワイトマルセイユに関する質問を頂きましたので

私が育てているホワイトマルセイユをアップいたします。

果実は以前アップいたしましたので、今回は葉を写してみました。

ホワイトマルセイユの葉の特徴は、きっとこんな感じだと思います。

「5つの深い切れ込みで葉の周囲はギザギザしてる」


s-CA3F0012.jpg

きっとこれが、一般的なホワイトマルセイユの葉形でしょう。

では、次ぎの写真をご覧下さい。


s-CA3F0011.jpg


この葉は同一側枝の第4節の葉です。
そして最初の写真は第6節の写真。

こんな感じでイチジクは葉だけで品種を特定するのは難しいと思うのですが、

第4節のみが変異した葉である!と考えられなくもありません。



では、次ぎの写真をご覧下さい。

これは、数年前、ポットに植えつけたサンミシェル(正式名称はNoire de barbentane)という品種の1年目の葉です。


s-ポットbarben

そして、これは畑に植え付けたサンミシェルです。


s-畑barben


葉を見る限りでは全くの別品種のように見えるでしょ。

ところが3年後の現在は、同じような葉形になってきました。

果実はまだ熟してはいませんが、未熟果を見る限りでは同じ品種に見えます。

ポットと畑、栽培する場所により葉形が変わるのか

それとも、変形してた葉の部分を挿し穂として使うと育った苗木も変形するのか?

いずれにせよ、苗木が安定する数年間は品種の特定を葉形だけでするのは難しいように

思いました
スポンサーサイト
[ 2010/09/01 23:30 ] イチジク | TB(0) | CM(11)

No title

イチジクの葉型から品種特定の難しさのレポート、大変参考になりました。ありがとうございます。
イチジクに限らず、品種不明となった果樹の品種特定は難しいですね。
[ 2010/09/02 18:23 ] [ 編集 ]

No title

葉での判定は、かなり難しい事が分かりました。
こんなに違うと異品種と思ってしまいますよ。
[ 2010/09/02 18:58 ] [ 編集 ]

ホワイトマルセイユの葉

詳しく図説していただき、ありがとうございます。
当方のは、三裂主体で、大きめの葉だけが五裂しています。栄養不足かと思います。
形同列に、葉色、葉の大きさ・厚さにも品種の特徴が感じられます。
1本に4品種が育っている木で、2階から見下ろすと、ホワイトマルセイユ部分は、くすんでいます。
先日までは、他の品種かと疑っていたのですが、疑問なくホワイトマルセイユと書けるようになりました。
ありがとうございました。
[ 2010/09/02 21:04 ] [ 編集 ]

No title

本当に葉形は難しいですね。
今年私はぶどうの葉っぱで悩みました。
イチジクと同じようにぶどうも1本の枝で付け根付近と先端では葉形が違っています。
品種がわからないものがありますと特定に悩みます。
[ 2010/09/02 21:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様
確かにイチジクに限らず、時々品種に疑惑を抱いてしまいますし
品種違いも沢山販売されていますよね。
困ったもんです。
[ 2010/09/02 21:38 ] [ 編集 ]

こんばんは

ひだぱんち様
異品種でも新品種が産まれたのなら嬉しいのですが
挿し木じゃ産まれませんからe-351

>
[ 2010/09/02 21:39 ] [ 編集 ]

Re: ホワイトマルセイユの葉

こんばんは、タネツギさま
確かに養分も関係しそうですね。
少しは疑念が残るかと思いますが納得いただきありがとうございました。
[ 2010/09/02 21:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様
そうだったんですか、
葡萄の葉も葉形が違うんですか。
やっぱり養分との関係がありそうですね。
[ 2010/09/02 21:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/03 04:29 ] [ 編集 ]

No title

畑に植えた時とポットでもこんなに葉っぱの形状が異なるのですね。驚きました。
早速我が家のも見てきました。
我が家のイチジクは同品種2本の鉢植えなのに、下の2枚の写真の形に該当しますね~。特に春先で先端の方は3枚葉が出やすく、出てしばらくすると根本に近い方の葉は、5枚葉だったり・・。
ブルーベリーの場合は、用土のPHが低く酸性の度合いが強くなると(もともと酸性を好む木)葉っぱの色が良くなります。でもそれも限界を超えると、コップ状の葉っぱが出たりして変形葉が出ますし、逆にアルカリ性に近づいて微量要素のバランスが崩れると色の悪いのやらチリチリ変形葉が出やすくなります。とても同じ品種の同じ葉っぱとは言えません。
我が家のイチジク、小さい方は鉢が小さくなって根詰まりを起こしたのか、先週お礼肥をあげているのに変形葉が出てきます・・。
そろそろ鉢増しせねばと思っています。
[ 2010/09/05 07:44 ] [ 編集 ]

こんにちは

Reveille様
そうですか、ブルーベリーも葉が変形するんですね。
酸性アルカリ性、微量要素が葉の形に影響するんですかぁe-351
ブルーベリーは忍者ですからねぇ・・・
イチジクの場合も何かのストレスが影響を与えるのかもしれません。
[ 2010/09/05 12:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/470-7f0e59c5