Abicou

昨年は、冷夏と長雨の影響か糖度があがらなかったイチジク

特にこのAbicou(アビク)は22度と想像以上に低い数値でしたので

今年は完熟まで待って収穫しました。

もう、スズメ蜂のエサになる寸前まで完熟してるかな。


s-P1010937.jpg


s-P1010939.jpg


今回の糖度は26度でした。

ねっとりとした肉質でカロンタイプですね。

果実は見分けがつかないくらい似てるけどカロンより豊産のような感じ。



s-P1010941.jpg


今回の比較相手は、左から、アビク、ラッタルラ、ドウロウですが、ドウロウは完熟一歩前ですね。

アビク、26度

ラッタルラ、20度

ドウロウ、22.5度
 
[ 2010/09/07 12:43 ] イチジク | TB(0) | CM(4)

No title

こんにちは。仙人様。

糖度26度なんて、すごいですね。
すごく甘そう。
ラッタルラの実のいろは黄色っぽくて、
とてもキレイですねv-352

またお邪魔しますv-221
[ 2010/09/07 13:13 ] [ 編集 ]

good

この割れ目がおいしさの証です。
スズメ蜂も甘いものが好きなのですね。
豊産のイチジクも良いですね。
たくさん成ってくれれば、単純にたくさん食べられます。
今年は雨が少なく本当に甘いです。
[ 2010/09/07 21:04 ] [ 編集 ]

はじめまして

tsunekawa様

26度はすごくありませぬ。
この程度で喜んでいたら仙人界から破門されてしまうんですe-351
簡単そうにみえるイチジクですが思ったように栽培できないんです。
また来て下さいな。
[ 2010/09/07 22:02 ] [ 編集 ]

Re: good

こんばんは、日本一の果実様
今年糖度を上げなくては、こんな糖度日和の夏は
二度と訪れないでしょうから。
割れ目、虫達も割れ目を狙ってやって来ますから
本当は収穫が遅すぎるんでしょうが、自分が食べるには
問題ないですよね。


[ 2010/09/07 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/472-cfe1ebbc