ひび割れ

庭の隅に植えてるロードス君

よし!

ここまで ひび割れしたら甘いはずだ。と今朝写真を撮り

台風が来る前に収穫しようと夕方収穫に・・・

無い

カラスじゃありません。

果物好きの娘の仕業です。

今年私は、まだ1個もロードスを食べていません

ロードスが甘いのを知られてしまったようだ。

カラスのように学習効果があるんだな。


s-P1010928.jpg



[ 2010/09/08 00:02 ] イチジク | TB(0) | CM(16)

No title

ご無沙汰です。先日はありがとうございました。

さて、我が家のイチヂクちゃんたちは、一向に実がなりません。困ったものです。なぜなんだ~~~~!!!!夏果はできたのにな・・・
[ 2010/09/08 12:56 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです

おひさしぶりです、先生

まだ、結実してなかったのですかぁv-12
もう今年の結実は無理ですから、来年の収穫を目指しましょう。
この先、肥料は与えないでください。
鉢の植え替えも剪定も厳禁です。
断食状態にし早く子孫を残さなきゃ・・・とイチジク君に認識させましょう。
[ 2010/09/08 18:15 ] [ 編集 ]

No title

娘さんも一番の食べ頃を心得ているようですね。
今年はイチジクにとっては最高の夏になりました。
まだまだ続きます。
今度の実には名前を書いておいて下さい。
仙人様用。って。
[ 2010/09/08 20:25 ] [ 編集 ]

細かいヒビ割れ

細かくていいヒビ割れですね~。
うちの若いロードスは、甘くなるまで待つと大きな縦割れというか筋割れのようなヒビが入ってシュ~と縮んでしまいます。
こんなふうにプクッとしたまま細かいヒビが入るように育てたいものです。 さぞや、美味いことでしょう。 
[ 2010/09/08 21:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様
そうですねぇ、熟期を知っているんだわ。
カラスならネットでも張りますが、娘はカラス以上に厄介ですね。
[ 2010/09/08 22:33 ] [ 編集 ]

Re: 細かいヒビ割れ

こんばんは、olishiba様

今年のロードスは美味しいハズなんですが、未だ未確認ですe-351
どうして縦に割れるんでしょうね?
でもロードスは完熟前のほうが美味しいハズですよ。
[ 2010/09/08 22:36 ] [ 編集 ]

No title

うわ~、付け根のところまで完熟です、これは甘くないわけがありません。おっと・・、よだれが出そうです。
日曜日に、久し振りにイチジクのコンポートを冷凍していたものをシャーベットにしていただきました。冷たく、程良い甘さで最高に美味しかったです(^ ^)v
[ 2010/09/09 07:49 ] [ 編集 ]

こんにちは

Reveille様
イチジクに限らず味覚の秋到来ですから、楽しみな季節となりました。
今年は、暑い夏でしたから どの果物も美味しいと予想します。
難しい料理が作れなくて・・・・生食オンリーですがe-351
[ 2010/09/09 12:03 ] [ 編集 ]

No title

初めまして、ぴょん吉と申します。
ブログ内を拝見させて戴きました。
こんなに沢山のいちじくが有り、それらを育てている人が居るとは驚きです。ビックラこいております。大変勉強になりました。
[ 2010/09/09 17:01 ] [ 編集 ]

これが美味しい基準ですね

7月初旬に幼果を確認したノアールシュクレ、何と、色が赤黒く
変色しましが、食べ頃がわからない。
近くにセキレイという鳥が2羽お出でになる。やばいかも!!。
仙人は鳥にやられると言っていた。
「え~いっ」。鳥に盗られる前にっ。嘘~~。薄く甘い。!!。
大失敗でした。初収穫だったのに。
ノアールシュクレは、赤く色付いて何日位がいいでしょうか?。
あと10ヶ樹上で待ってます。お知恵お願いします。
[ 2010/09/09 21:00 ] [ 編集 ]

はじめまして

ぴょん吉さま

私のブログを参考にしちゃダメですよ。
適当ですしコロコロと考えが変わりますから。
でもまぁ、遊びにお越しくださいな。

[ 2010/09/09 22:36 ] [ 編集 ]

Re: これが美味しい基準ですね

こんばんは、焼津の栂尾様

栂尾さまの質問は難し過ぎますって。
ロードスやバナーネと違い、ノアールシュクレ着色してから熟すまで
時間がかかりますね。私も始めてシュクレを収穫した時は早や採りでしたから。
でも着色してから収穫までに日数までカウントしていませんよ。
残り10個あるんですから、色々試してくださいよ。
適期の報告お待ちしています。
[ 2010/09/09 22:41 ] [ 編集 ]

No title

v-10
美味しそう~。

今度は娘さんに負けないように、
してくださいねv-221
[ 2010/09/10 01:29 ] [ 編集 ]

これが美味しい基準ですね

残りの10個と鳥と相談してみます。
仙人の娘さんが近くだったらね~。
有難う御座いました。
[ 2010/09/10 09:21 ] [ 編集 ]

こんにちは

tsunekawa様

以前は酸っぱい系が好きだったのですが
最近は甘い系も好きなようです。
せめて1個は収穫しなきゃe-351

[ 2010/09/10 09:25 ] [ 編集 ]

Re: これが美味しい基準ですね

そうですね、鳥と相談すべきですね。
必要でしたら聞き耳ズキンをお貸ししますから。
[ 2010/09/10 12:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/473-977b2b30