秋本番

次々とイチジクが熟しはじめました。

畑に植えたサンミシェルは着果が少ないのですが、ポット栽培のサンミシェルは

ご覧のように沢山熟しはじめました。


s-P1010992.jpg



一昨年、荒松様に頂いき、畑に植えたダルマティーはまだ着果が少ないですが

果実はバナーネ並みに大きくなっています。


s-P1010997.jpg


ロードスも次々熟し始め、少し早採りをしてみたのですが、果肉は蜜でいっぱいで・・・

果皮は硬く完熟前の収穫でも美味しいですね。



s-P1010999.jpg





今回の糖度は完熟一歩前ですが23度でした。

因みに、完熟果、ドーフィンは17度

カリフォルニアブラックは23度

サルタンが20度でした。



[ 2010/09/14 22:14 ] イチジク | TB(0) | CM(9)

No title

仙人様、ご無沙汰しています

サンミシェルとても美味しそうですね~
ポット栽培で沢山の収穫、私の目指すところであります
ちなみに何号くらいなんでしょうか?

ロードスも美味しそう~まさにジャムですね

私のところのロードスは落果してしまい
来年?にお預けです
バナーネには果実付いていますが
まだ肥大しません・・・
[ 2010/09/14 22:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

sappi様

ロードス落果とは残念でしたね。
思いっきり豊産種ですから、来年に期待下さい。
サンミシェルのポットサイズは25リットルです。
畑では枝ばかり伸びて思うように着果しませんが、ポットだと
沢山収穫できるみたいです。

[ 2010/09/14 23:48 ] [ 編集 ]

No title

あぁ、ダマルティーを食べてみたい!
愛知あたりまでは仕事で行くのですが、さすがに荒松さんまでは遠くて・・・・・  探しているのですが、いまのところ見つかりません。
サンミシェルも見事ですね。 どんな食味なのか、記事を楽しみにしています。
スーパーで「とよみつひめ」を見つけ、試しに買ってみました。
糖分についてはいささか期待し過ぎましたが、白い果肉の食感はイチジクとしては変り種に感じられ・・・ 熟した洋梨のような。
[ 2010/09/15 00:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/15 07:16 ] [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しております。
続々と高糖度のイチジクが収穫されていますね。流石です。
ウチは相変わらずカミキリ被害で枯れイチジクが多発しまくりです。バックアップ苗とのイタチごっこです。
以前拝見しましたトラサイドA乳剤の導入で対応しようかと考えています。
[ 2010/09/15 09:07 ] [ 編集 ]

こんにちは

olishiba様
とよみつひめは洋梨の味でしたか。
私達の田舎では、ドーフィンしか販売していませんから
試食するチャンスは当分訪れない気がしますe-351
販売品種はどうしても早採りしますから糖度が低くなってしまうのかも・・・
サンミシェル、近々報告いたします。
[ 2010/09/15 09:38 ] [ 編集 ]

Re: 果実の撮影、トラックバック

トラックバックは詳しくありませんが、出来ると思いますが・・・
切断した果実の半分は果皮を見せて撮影って意味ですね。
現在は黒い布に乗せて映していますから、下地を水洗いできるものに
変更しなきゃなりめせんね。検討してみます。
[ 2010/09/15 09:41 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様
しお様のところも写真で見る限りではカミキリの密度が高そうですからねぇ。
わたしの畑も高いのですが、自宅で育ててるイチジクには全く
飛んできません。畑でも栽培は何を作っても不利だなぁ・・・と感じています。
[ 2010/09/15 09:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/15 13:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/475-2cd5750f