
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

品種不明

昨年の秋、「品種の特定をお願いします」と送っていただいた

2本のイチジクの苗木。

1本は畑へ、もう1本は10号ポットに植え付け もうすぐ1年になります。

畑へ植えつけたイチジクはグングン伸びてますが果実は着果せず。

ポットのイチジクは小さな果実ですが色付いてきました。

これが、昨年の秋に頂いた時の写真、首(果実の付け根の部分)が長く特徴のある

果実でしたから何とかなるだろう・・・と思っていましたが。



s-P1000962_20100915235544.jpg



これが現在の色付き始めた不明品種です。

長い首が無くなってる

s-P1010995.jpg


首の長さ、葉の形で品種を特定出来ないってことかぁ

どこから見ても同一品種の果実には見えないからなぁ・・・・





[ 2010/09/16 00:00 ] イチジク | TB(0) | CM(8)

No title

育成環境で果実のかたちも変わってしまうのでしょうね~
こちらのカロン、長さよりも径が大きくてスライムのようです。
他所のカロンはイチジクらしい太ナス型が多いように見受けられますので、いささかイメージが違います。
[ 2010/09/16 11:56 ] [ 編集 ]

不明品種の同定

>昨年の秋に頂いた時の写真
 ご依頼者から、まだでしたら次のような情報をいただくと、品種同定の助けになるかと思います。
当該写真の撮影月日、地植えか鉢植えか、植え付け年、
[ 2010/09/16 12:27 ] [ 編集 ]

こんにちは

olishiba様
なるほど、カロンの環境により形が変わりますか。
イチジクは何でこんなに変わるんでしょう?
原始的果物か?
[ 2010/09/16 18:04 ] [ 編集 ]

Re: 不明品種の同定

こんばんは、タネツギさま
1枚目の写真は頂いた苗木を私が撮影したんです。
撮影日は11月初旬、ポットでの挿し木苗でした。
タネツギさま、どうでしょう?
悩み事が好きな性格でしたら枝をお送りいたしますが・・・

[ 2010/09/16 18:11 ] [ 編集 ]

同定

 仙人さんやブログ訪問者の助けになる情報を増やしておければ、との思いで書き込みました。
>悩み事が好きな性格でしたら
 はなから分からなくなっているものは、手に負えません。
 名称が示されている場合の、正しいかの確認は好きな性格です。
[ 2010/09/16 22:03 ] [ 編集 ]

No title

仙人さま こんばんは
無花果も品種同定難しいのですね
私もブルーベリーの品種同定出来ないのがいくつか有りますが
なかなか難しいものがあります、育て方一つで葉の大きさ
、開花時期、果実の大きさなんて変わってしまいますからね・・・
最近は美味しければ良いと思っています(笑
でも同定出来た方がスッキリするのですけど。

それにしてもあんなに長かった首が見事に無くなっていますねぇ
面白いですね、ところでお味は如何ですか?
[ 2010/09/16 23:30 ] [ 編集 ]

Re: 同定

タネツギさま
そうですか、残念e-351
45年前にお菓子の加工用に育てていた品種で夏果はドーフィン程度、糖度は食感で25度以上、
秋果はバナーネを小ぶりにした感じだそうです。
サルタン、ビオレソリエス、ロンドボルドー、ヌアールドカロンとは違うと確認済みのようです。
さて・・・・?


[ 2010/09/16 23:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

sappi様
早く果実が見たくて10号ポットで無理やり着果させましたから
果実は小さく食味は期待できないと思います。
近日中に試食してみようと思っています。
娘に食べられていなければいいのですが・・・e-351

[ 2010/09/16 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/477-904f3203






