
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どこでもイチジク

さくらんぼの花芽を接木し5号程度のポット植え付け「どこでもサクランボ」の

ネーミングで販売されてる園芸屋さんを見かけたことがあります。

幹の高さ20センチ程度に数粒のさくらんぼが着果しているのですが

ありゃ、きっとノウハウが必要ですわ。


でもイチジクなら放任栽培でも可能です。


先日、先生さまより、ポットに植えつけて今年が2回目の秋なのに

果実が着かないとのコメントを頂きましたが・・・先生ご覧下さい。

どんな果樹でも似たような感じだと思いますが枝の伸びを止めてやれば

生殖成長に移り果実が着くんじゃぁ・・と思います。

これは、昨年の春5号ポットに挿し木をし放任栽培のラッタルラと言う

簡単に着果する豊産品種です。


s-P1010967.jpg


豊産品種だから簡単に着果する?

これは、サンミシェル。

ビオレソリエスのように樹勢が強い品種で地植えで果実が着くまで3年を要した品種です。

でも、ポットだとラッタルラと同じく挿し木翌年には着果します。

肥料を与えず、根詰まりをさせた状態で水もほどほどに与えますと問題なく着果します。

食味のほうはは知りませんよ


s-P1010966.jpg


今回は極端な例ですが、こんな感じで肥料は控えめで根詰まり状態を気にせず

育ててみてください。


[ 2010/09/17 00:03 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(11)

No title

なるほど~先日ホームセンターで
30センチほどの5号苗に着果しているイチジクを
見たばかりなのですが、そういうことなんですね
家は世話過剰なのかも知れません、肥料も多めなのかな
勉強になりました。
[ 2010/09/17 00:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/17 00:34 ] [ 編集 ]

No title

ご教授ありがとうございます。
水だけはこまめに与えてましたが、放任でそだてすぎたのかな。今年は剪定禁止とおっしゃっていましたが、どうでしょう?ここは一発ガツンとちょん切ってやろうかしら?
[ 2010/09/17 08:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

sappi様
勉強だなんて、とんでもありませね。
単に放任してたでけですよ。

[ 2010/09/17 11:48 ] [ 編集 ]

こんにちは

ずっと、この鉢では成長が止まってしまうでしょうが、
植え替えをすれば一般的な苗と同様な成長をし着果もすると思います。
イチジクは強い植物です。

[ 2010/09/17 11:56 ] [ 編集 ]

こんにちは

先生、切っちゃダメだってv-363
切りたければ他のものを探しなさい。
[ 2010/09/17 11:59 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
過保護は実なりに影響するのですね。
かわいそうな気もしますが、
早く味わう為には重要なんですね。
根域制限e-122メモメモ
[ 2010/09/18 00:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

言われてみれば、確かに可愛そうな姿ですe-263
「こんな栽培じゃぁ、枯れてしまうわ。早く子孫を残さなきゃ」
と思っているんでしょね。

[ 2010/09/18 00:33 ] [ 編集 ]

No title

以前より拝見させて頂いています。
イチジクの剪定について話があがっているようなのでお教えください。
剪定する場合、時期は何時頃がよいのでしょうか?
その時に注意する事があればお教えください。
冬に手に入れたロードスを敷地内に植えたのですが、
初年度とはいえ大きく育ってしまったものですから、
少し多めに剪定したいと思っています。
とは言え、来年実が付かなければ意味がありませんので・・・・。
当方は関東地方なので、時期的な違いはあるでしょうが、参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。
[ 2010/09/18 00:48 ] [ 編集 ]

始めまして

こんにちは、小林様
剪定、当地の農家の方は12月に行われていますが、私は2月下旬に行っています。
イチジクは葉の付いていた部分から翌年芽でるのですが、芽の直前できりますと
枯れこんだり、春先の芽の成長が悪くなったりしますので、私は1cm程度手前で切り
トップジンMペーストを塗っています。
ロードスの剪定は、どんな形に仕立てられているのかわかりませんが、
ロードスは樹勢が強いですから蓬莱柿のような自然開芯型が無難なような気がします。
蓬莱柿の場合、冬場に3本程度の主枝候補を選び、夏場の摘芯により枝を広げ木を落ち着かせる
のが一般的だと思いますが、ロードスは強く剪定をしても問題なく着果しますから
適当な剪定でも大丈夫だと思います。違ってるかもe-351
まぁ、蓬莱柿の剪定を参考にされればいいと思いますよ。
[ 2010/09/18 12:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/18 12:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/478-b32b1886






