
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

品種不明その2

品種不明のイチジクを収穫しました。

9月に熟す謎の品種ですから「ミステリー9」と命名しましょ

このイチジクは、いつもお世話になっている方より「品種を特定出来ませんか」と

昨年の11月に苗木を頂きました。

そのときのメールでは、45年前、取引先から菓子用に使うということで栽培を

依頼され植えたイチジクだそうです。

夏果はドーフィン以上、秋果がバナーネを小ぶりにした程度、果皮色は黒紫で

食感糖度は25度以上とのことでした。

このイチジクの品種名が知りたくて数十品種を収集されたそうですが

同じ品種が見つからないとのこと。


送られてきた苗木を見て、直感的にブラックミッションだな!と思いました。

葉の形も果実の形もブラックミッションにそっくりだったから・・・

ブラックミッションはアメリカの古い品種ですから45年前に導入されていても

不思議ではないと思いましたからね。

この秋にはブラックミッションの苗木を購入し比較しようと思っていたのですが・・・



これが、ネットで見つけたブラックミッションの果肉の画像です。


s-FP945-88.jpg



そして、これがミステリー9の果肉です。


s-P1020034.jpg


果皮色が黒色なのに果肉は黄色 

果皮が黒色の場合、果肉は赤色ってのが一般的なのですが、こんな色のイチジクは初めてです。


s-P1020030.jpg

果皮色はサンミシェルにそっくりでしたので果肉を比較してみました。

右がサンミシェル(Noire de barbentane)、左がミステリー9です。




さて、糖度ですが・・・

はたして食感25度いくでしょうか・・・

今回収穫したミステリー9はポット栽培ですから、公平をきすためポット栽培の中から

同程度に熟していると思われる比較品種を選びました。

レディーホワイトで比較してみます。

このレディーホワイトは最高糖度30度以上になる品種で、果肉も白色系ですから

きっと、ミステリー9君が負けます


s-P1020029.jpg


私が糖度を計る場合は、果実を切り、まずは半分を試食し、その後残りの半分で

糖度を計るのですが・・・・

食べた瞬間・・・ヤバイって感じ


レディーホワイト 24度

ミステリー9  27度 

因みにサンミシェル23度でした。


レディーホワイトのようなサラッとした食感ではなく ねっとりとした食感で

食べた瞬間に負けたとわかりました。

しかし見た目の果肉はサラッと系に見えるのだが・・・

さて、品種は何だ


[ 2010/09/19 00:22 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(20)

No title

これは面白いですね。
この黒衣の美白美人は誰なのでしょう。 興味深いですね。
でも、秘蔵っ子レディも本調子ではなかったのでは・・・・・
で、美味しかったですか?
[ 2010/09/19 01:37 ] [ 編集 ]

No title

どれも甲乙つけがたい品種の様ですが、ミステリー9君、怖るべしです(笑)
ねんきの入った木のイチジクの完熟色と艶、PCで見ているのに思わず摘みそうになります。(爆
[ 2010/09/19 04:28 ] [ 編集 ]

おはようございます

olishiba様
黒衣の美白美人ですか・・・
いいですねえ、改名しようかな。
じつは、このときブリジャソッドグリースも試食したのですが
糖度22度でした。
美味しさNO1は何度食べても私はブリジャソッドですね。
なんで人気が無いのか不思議です。
[ 2010/09/19 08:58 ] [ 編集 ]

おはようございます

Reveille様
ぶらりとやって来たミステリー9君に可愛いレディーちゃんが
あっさり負けるとは、少々動揺しましたよe-351

[ 2010/09/19 09:03 ] [ 編集 ]

No title

仙人さま こんにちは
レディーホワイトに勝つミステリー9って何者??
真っ黒な外観からは想像出来ない
淡い色の果肉も魅力的な品種ですね~
糖度も高いとは驚きです!
近くなら味見に行きたいくらいですね~!



[ 2010/09/19 09:04 ] [ 編集 ]

こんにちは

sappi様
まだ、幹も小さく品種特性もわかりませんが、いつか味見できるように
なればお知らせします。

[ 2010/09/19 16:02 ] [ 編集 ]

No title

思ったより甘かったでしたね。(高糖度)
これを機にまたイチジクの歴史を紐解くきっかけになるかもしれません。
45年前ですね。
イチジクの歴史自体は古いものがありますが、45年前このような甘いイチジクに注目されていたことは素晴らしいです。
品種特定できると良いですね。
(ただ情報入手が難しいのも事実だと思いますが)
[ 2010/09/20 08:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様
子供の頃、菓子用にと親戚の庭に植えられたイチジクだそうですが
自宅のイチジクは今は無く、親戚宅から見つけた苗だそうです。
子供の頃、あま~く感じても大人になって もう一度食べたら
そうでもなかった・・・てのが一般的ですから驚きました。

[ 2010/09/20 20:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/21 13:03 ] [ 編集 ]

お手上げ

ミステリー9君

FIG4 FUNを写真があるものすべてチェックしましたが、該当するものがありませんでした。
そもそも真っ黒の果皮で中が黄色というのが、、、なんでしょうね。
[ 2013/11/09 08:10 ] [ 編集 ]

Re: お手上げ

わたなべ様

はぁ~v-12
fig fanで調べられたのですか。
この頃の果実は黄色っぽかったのですが、今年は同じ枝から収穫したのに
赤みを帯びているんですよ。
それでも似たような品種は見つかりませんe-351
育てられますか?
[ 2013/11/09 18:26 ] [ 編集 ]

調べてみます

えっ 赤みを帯びている・・・
黄色かったのは、若気の至り!?
それにしても、ここまで果皮が黒いのは、なんでしょ?
果実や葉っぱを見たいので、栽培してみたいです。。。いや、どうかな・・・
剪定の時期にお願いするかもしれません。もうちょっと調べてみます。
[ 2013/11/09 19:33 ] [ 編集 ]

Re: 調べてみます

わたなべ様

2012年9月22日の記事にミステリーの写真を載せてますが
赤いんですよe-351
[ 2013/11/09 21:36 ] [ 編集 ]

なるほど

ヒントありがとうございます。
Figs 4 Funを再度見ましたが、ブラウンターキーには、幾つか種類があるようで、この中にあるかもしれません。でもちょっと違うかな・・・
果皮が真っ黒か、黒紫か、写真だけでは判断できません。実物を見比べることができればいいんですが(^-^;)
[ 2013/11/09 23:04 ] [ 編集 ]

ブラックスパニッシュ

偶然見つけたのですが、これどうですか?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e144604257#enlargeimg

[ 2013/11/10 19:25 ] [ 編集 ]

Re: ブラックスパニッシュ

わたなべ様

ブラックスパニッシュって始めて聞く名前でしたがBLACK JACKのことですよね。
この品種は保有していませんが、葉を見る限りでは別物だと思います。
葉の付け根部分がドーフィンのように巻き込んでいないんですよ。
[ 2013/11/10 21:45 ] [ 編集 ]

残念

別物でしたか・・・
fig4funにもBLACK SPANISHが掲載されていて,育った環境によって,また写真の具合によって,違う品種にも見えたので,ひょっとすると,と思ったんです。
40年以上前からあるとなると,桝井さんが輸入された品種でしょうかね。この件ひとまずここで終了とします。
[ 2013/11/11 12:24 ] [ 編集 ]

Re: 残念

わたなべ様

う~ん、比較してみなきゃ断定できませんよe-351
カリフォルニアブラウンターキーにも似てると思ってます。
[ 2013/11/11 22:10 ] [ 編集 ]

これ・・・かなぁ?

お早うございます。

Abicou(アビク)というのがヤフオクの果樹苗に出ていましたけど、とても良く似ていました。
一度ご覧になってみて下さい。
[ 2013/11/12 10:08 ] [ 編集 ]

Re: これ・・・かなぁ?

クリスティー様

う~んe-351e-351
今年一番難しいコメントですね。

じつはAbicouはミステリーナインの近くに植えてるんですよ。
畑に地植えです。
確かに果実は良く似てるのですが、ミステリーの方が樹勢が弱く
豊産なんですよ。果実もAbicouよりひと回り小さい感じです。
果皮が真っ黒で果肉は赤、ってイチジクは沢山ありますから
特定するのは難しいですよe-351
[ 2013/11/12 17:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/480-5e2db0d1






