
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早採り

どうも今年は小さな昆虫やスズメバチに果実を食べられ、小鳥まで

味を覚えてしまったようで思うように収穫できない。

それに加えてイチジクおじさんがもう一人現れ次々と収穫していきます


そこで、今回は少し早めの収穫をしてみました。

果実は黄緑色で果皮はまだ硬い状態ですが、どの程度の糖度なのか

計ってみることにします。

果皮がこの程度堅ければ出荷も可能ではと思いつつ・・・・


s-P1020169.jpg



右上から時計周りに、ロードス、ブリジャソッドグリース、カルフォルニアブラック、レディーグレイです。

カリフォルニアブラックのみ完熟状態でした

ロードス、21度

ブリジャソッド、23度

レディーグレイ、24度

カリフォルニア、25度

でした。

ちなみに先日収穫した少し早採りのドーフィンは14度でした。






[ 2010/10/01 23:11 ] イチジク | TB(0) | CM(14)

No title

遠方のものとしては、とても魅力的なお話しですね。
完熟でなくとも、可能であればぜひ出荷して頂きたく思います。
もし、ご決断された際はよろしくお願いいたします。
[ 2010/10/02 01:47 ] [ 編集 ]

No title

ここにもう一人イチジクおじさんが加わっても良いでしょうか。(笑)
早採りでこの糖度は良い出来ですね。
仙人様のところも害敵が増えてきましたね。
イチジクおじさんは仕方ないにしても昆虫や小鳥が問題ですね。
どこも同じですが。
完璧に対策すれば相当収穫できますが、大掛かりになります。
悩みの種ですね。
[ 2010/10/02 05:12 ] [ 編集 ]

おはようございます

olishiba様
そうですねぇ、上手に作れるようになり収穫時期が把握できれは
出荷しましょうか。
でも今の状態では難しいかも知れません。
小さな虫達が狙ってるんです。
[ 2010/10/02 09:39 ] [ 編集 ]

おはようございます

日本一の果実様

そうですよねぇ、完璧を望むなら防虫ネットですが
予算的に大変ですからね。
いっきに熟す果物じゃありませんから殺虫剤が使えないのが
つらいですよ。
[ 2010/10/02 09:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

早採りでも十分な糖度なんですね~
ドーフィンの14度が霞みます・・・
虫や鳥がやってくるのも分るような気が、今後は
防風ネットのような目の細かいもので囲わないと
いけないかも知れないですよね

やはり品種の力は凄いです
この4品種中では特にブリジャソッドとグレイを
食べてみたいですね~
[ 2010/10/02 22:21 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

sappi様
秘密ですが、私はブリジャソッドのほうが美味しいと思います。

防虫ネット、防風ネットを考えるのですが、やっぱり予算的に
厳しいですよねぇ・・・何か名案があればいいのですがe-351
[ 2010/10/02 23:38 ] [ 編集 ]

NHK総合TVで

コメントでない書き込みで失礼します。
イチジク愛好の皆様に、この場を借りて伝えたく、お許しください。

10日06時15分からNHK総合で、唐津市での高級いちじく栽培について放映、と予告表示されています。
[ 2010/10/04 20:30 ] [ 編集 ]

念願の収穫

仙人さま
6月より何回もご指導頂いたノアールシュクレが
遂に3ヶ収穫しました。
糖度計がありませんが、市販のイチジクと食べ
比べた結果、遥かに勝ちました。甘~かったです。
パステリエは収穫零のお勉強になりました。
有難う御座います。
[ 2010/10/04 20:36 ] [ 編集 ]

Re: NHK総合TVで

ありがとうございます、タネツギ様

唐津市はどんな品種でどんな栽培法なんでしょう。
興味深々です。
[ 2010/10/04 23:43 ] [ 編集 ]

Re: 念願の収穫

焼津の栂尾様

私も素人ですよ。
パステリエは確かに落果しやすい品種のようですね。
私も今年は全て落果させてしまいました。
なぜ落果するのか検討しなきゃe-351

[ 2010/10/04 23:48 ] [ 編集 ]

No title

普通、スイカが12度で甘いのですからドーフィンの14度でも甘いのでしょうが、全部20度超えとは。。かなり甘いのでしょうね~。でも仙人さんの標準が25度の様な気がするのは私だけでしょうか???
[ 2010/10/06 23:12 ] [ 編集 ]

おはようございます

Reveille様
砂丘地ですから糖度を上げるのは意外と簡単なんです。
以前桜桃を作っていた頃、糖度を上げる遊びをしてて、佐藤錦で30度なんていうのを
作ってました。ただ、干しブドウと同じ味になってしまいますがねe-351
その頃の名残で つい糖度が気になってしまうんです。
[ 2010/10/07 09:25 ] [ 編集 ]

NHK総合TVで

検索したら情報が少し新しくなっていて、富田さんによるビオレソリエス栽培と分かりました。
次は、一昨年に地元局が放映したものについてです。
http://www.sagatv.co.jp/bangumi/katikati/3ch/item009_081020.php
[ 2010/10/07 13:51 ] [ 編集 ]

Re: NHK総合TVで

タネツギ様
拝見しました。ビオレソリエスでしたか。
なんでソリエスなのか私にはわかりませんが、きっと当時は
黒イチジクの品種が少なかったのかも知れませんね。

[ 2010/10/07 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/487-3f878e59






