
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パストリア水和剤

私の余計な一言で、ご迷惑をおかけし こんな高価な薬剤まで頂いてしまいました。

イチジクなどのネコブセンチュウに効果があるパストリア水和剤です。

s-P1020202.jpg


本剤は、天敵微生物パスツーリアペネトランスを有効成分とする土壌中のネコブセンチュウ

密度を低減させる画期的な資材です。

ネコブセンチュウに寄生したパスツーリアペネトランスは、根に侵入した線虫体内の栄養を収奪し、

増殖することによって線虫卵の増殖を抑え次世代の線虫密度を低減させ線虫密度を抑えることができます。



天敵農薬ですね。


じつは、いつかこの薬剤を使ってみようと思い、密かに隔離栽培していた苗木があります。


s-P1020190.jpg


サツマイモネコブセンチュウに感染したイチジクの苗木です。

この苗木、植えつけてもう4年になるのですが、高さは40cm程度にしか育っていません。

購入当初から感染していましたから、葉の状態は毎年この程度で、勿論果実は

収穫できない状態です。



石の上にも3年


イチジクに寄生して4年

ついに実験できる日がやってきました

掘りあげて根の感染状態を確認してからパストリアを使用してみようと思っています。




[ 2010/10/08 00:18 ] イチジク | TB(0) | CM(12)

No title

イチジクの2大害虫の一つですね。この農薬は初めて拝見しましたが、結果が楽しみです。
また、レポートをお願いします。
[ 2010/10/09 09:07 ] [ 編集 ]

サツマイモネコブセンチュウに効くパストリア水和剤

>・・・こんな高価な薬剤まで頂いて…パストリア水和剤・・・
 初めて関心を持ち、webを漁ってみました。100g11,000円程度だそうですね。でも、地中で増えて永続的に効いてくれる農薬が増えていけば、いずれ農薬会社がなくなるかとも、想像してしまいました。サツマイモネコブセンチュウにだけ効くとのこと。
>サツマイモネコブセンチュウに感染したイチジクの苗木です。
 サツマイモネコブセンチュウ被害との同定は、どのようにしてされたのですか。他のネコブセンチュウも着くが、サツマイモネコブセンチュウだけがパスツーリアペネトランスに密着するとのことで、それを見たいです。


[ 2010/10/09 09:48 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様
この苗はパスティリエなのですが感染苗が1本しかありませんので
地植えにしようか、ポットにしようか迷っています。
つまらない事に迷うんです。
[ 2010/10/09 14:58 ] [ 編集 ]

Re: サツマイモネコブセンチュウに効くパストリア水和剤

こんにちは、タネツギ様

ネコブセンチュウは数種類いるそうですが、イチジクに寄生する
センチュウはたしかサツマイモネコブセンチュウだけだと思います。
[ 2010/10/09 15:01 ] [ 編集 ]

No title

期待しております。
また見せてください。
[ 2010/10/09 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓さま

私もパストリア水和剤の効果に期待しています。
また、現在の感染状態をアップいたします。
[ 2010/10/09 22:37 ] [ 編集 ]

No title

はい、ぜひ勉強させてください。
[ 2010/10/09 23:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

イチジク栽培の天敵に天敵ですか
タネツギ様のコメント見て、ひょえー!って値段なんですね・・・
劇的な効果があれば良いですね~
着実に増えつつあるイチジク苗なので興味深深です
私もレポートを楽しみにしています
[ 2010/10/10 00:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

なんとか頑張りますe-351
でも過剰な期待はダメですよ
[ 2010/10/10 23:25 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

sappi様

この薬剤に一部効果を疑問視するレポートもあるようですが
私は効果を期待しています。
なぜなら、この薬剤怪しい臭いかするんです。
鶏糞の臭いですv-12

[ 2010/10/10 23:30 ] [ 編集 ]

あ、そうかぁ‥

なるほど、あの変わった香り。
その臭いでしたか。
なんか知っている‥と思っていました。
やっとわかって、なんだかほっとしました。
期待しすぎではいけませんか。
長い目で見ないと効果もわからないのでしょうね‥e-317
[ 2010/10/11 02:03 ] [ 編集 ]

Re: あ、そうかぁ‥

こんばんは、はるみ楓さま

そうなんです、あれは鶏糞の臭いですよ。
ちょっと一般的な薬剤とは臭いが違いますから
期待できそうな感じですよ。
1年後の枝の伸びと根の状態をブログで報告いたしますので
ご確認くださいな。
[ 2010/10/12 01:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/488-983ff277






