さつまいも

芋仙人様より今年もサツマイモを頂きました。

写真上が安納芋、下がクイックスィートです。


s-CA3F0027.jpg




そして6月に芋仙人様より苗を頂き私が栽培した安納芋も先日収穫できました。

s-CA3F0028.jpg


写真を比較したら技術の差は歴然でございまする

やっぱり私が植えた芋は、サイズにばらつきがありますな・・・ミミズのような芋に

なってしまいました
[ 2010/10/18 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

こんばんは

なかなか大きさも揃っていて良い芋ですね
私も作りますが大きさが揃わないですよ
もちろんミミズ芋も多かったりします(汗

安納芋は私も作った事ありますが
あまりうまく行きませんでした・・・
[ 2010/10/18 23:11 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

sappi様
芋仙人様は肥料が多いとミミズ芋になると言われてましたが
サツマイモは色んな品種がありますし奥が深そうな作物ですよねぇ・・
のめりこむと危険な予感がするので、サツマイモはほどほどに
しようと思っています。

[ 2010/10/19 01:19 ] [ 編集 ]

贈られたサツマイモ

贈呈用に心を込めて選ばれた、という意味合いもあるはずですが、綺麗に揃っていますね。おいしそう!!
[ 2010/10/19 21:24 ] [ 編集 ]

Re: 贈られたサツマイモ

こんばんは、タネツギ様
贈答用に選別ってわけでもないんです。
この方、趣味の芋作り暦20年、業者の方が販売して下さいと来られるそうですが
全て近所に配られてしまいます。
数年前には、芋専用の冷暖房完備の倉庫を建てられ室温と湿度管理されてるんです。
とにかく芋への執着がスゴイんですよ。
[ 2010/10/19 21:55 ] [ 編集 ]

大きなお芋さん

v-10美味しそう。

こんばんは、仙人様。

私のところは、紅あずまを育てました。
先週掘りましたが、畑の土が固いし、
あまり大きいのがなくて、8~10㌢のお芋ばかりでした。

野菜高騰していますし、期待していたのに~v-12

仙人さんのお芋結構大きくて食べ応えありですね。

お疲れ様でしたv-221
[ 2010/10/19 23:02 ] [ 編集 ]

Re: 大きなお芋さん

こんばんはtsunekawa様

果樹以外にもサツマイモを育てられてるんですね。
私は全くの素人ですから あの芋はダメですよe-351
野菜でも果樹でもプロ農家のように簡単には育ってくれませんよねぇ・・・
修業しなきゃe-351
[ 2010/10/20 00:04 ] [ 編集 ]

No title

サイズ違いも調理法によっては生きてくるところもありますから。

クイックスイート、以前挫折しました。(汗)
レンジで良いマニュアルができましたらご教授下さい。
(どうにもこうにも甘くならず、、、。最終的にレンジでは無理と。)

安納芋は今年やってみましたが、丸っぽくなってしまいました。
特性かと思っておりましたが、技術の差でしたね。(汗)
おいしい芋です。
(クイックスイートよりは安納芋ですね)

[ 2010/10/20 06:52 ] [ 編集 ]

こんにちは

日本一の果実様

クイックスィートをレンジで調理するんですか?
オーブンで焼くんじゃない?
芋仙人様はオーブンで焼くと美味しいと言われてましたが。
他の品種と違い寒さにあわせ糖度を上げなくても すぐに
食べられる芋だな・・・といわれてた記憶があります。

私も以前は、形が変なのは品種特性か?と思っていましたが
技術が未熟なためだったとは・・・e-351奥が深いですよ。
[ 2010/10/20 12:20 ] [ 編集 ]

No title

クイックスイートのうたい文句はレンジでも甘くなると言うものではなかったでしたっけ。(間違ってましたか?汗)(確かにレンジですと破裂しそうですね)
オーブンでしたら間違いなくおいしい焼き芋になります。
冬の寒い日は特に焼き芋がおいしいですね。
果樹の甘い香りも良いですが、焼き芋の香ばしい香りも良いですね。
[ 2010/10/20 20:48 ] [ 編集 ]

No title

安納芋ってまだ大分では見たことがありません。
甘みがあって美味しいのですか。
今度調理されることがあったら、割った時の色を是非見せて下さいね。(^人^)
[ 2010/10/20 20:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、日本一の果実様
クイックスィートとは、そういう意味だったのですか。
しかし、レンジでチンはやっぱり怖そうですぞv-12
昔、ゆで卵をチンして殻を割った瞬間に爆発し顔をヤケドした記憶が
よみがえりましたわe-351
[ 2010/10/20 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様
私も安納芋食べたこと無いんです。
芋仙人様が言うには、この品種よりもっと美味しい品種があるそうです。
でも品種名を忘れてしまいました。歳ですe-351
割った写真近日中にアップいたします。
[ 2010/10/20 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/490-24a580b1