さつまいも試食

昨夜、突然さつまいもを食べてみようと思いついたのが午前1時。

焼きいもを作るにはオーブンレンジを使うんだよな

オーブンにセットするんか?グリルにセットするんかな?と思いつつ調理温度を250度にセット!

調理時間は?? 金曜日だから13分にセット!  そしてスタートボタンをON

待つこと13分だな!


すると数秒後にピピッ。???

なんじゃいな、エラー表示ですわ

何度やっても同じ表示を繰り返します。

そういえば、私はいままでオーブンを使って調理したこと無いんだわ

私の料理レパートリーは少ないもんんぁ・・・

緑のたぬき と UFO のみ



なんとか焼きあがりましたので試食してみました。



s-P1020307.jpg


左がクイックスィート、右が安納芋です。

どちらも驚くほど甘くはないのですが、安納芋は他の品種と違い水分が多いというんでしょか

ねっとり系で美味しいですね。

1ヶ月程度寝かせて甘さがのった頃にもう一度試食しようかな・・・



 
[ 2010/10/22 23:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

13尽くしですね

仙人さま
こんばんは
さつまって熟成させないと甘くなりませんね
クイックはレンジでチンが売りみたいですが
安納などはやはり熟成と低温で長い時間をかけての
加熱が糖度を上げるみたいですね
調理のしかたで糖度が変わる、つまり調理の腕が問われる
のかな~
石焼いもがベストなのかな、なかなか奥が深いです
[ 2010/10/22 23:53 ] [ 編集 ]

No title

芋の温度をデンプンが麦芽糖に変化する65℃あたりをいかに長く保つか。
(一気に通過させますと甘い芋はできません。時間が必要です)
おいしい焼き芋作りも面白いですね。
安納芋はもっとおいしくなりますから。
[ 2010/10/23 06:16 ] [ 編集 ]

Re: 13尽くしですね

sappi様
なるほど、調理の腕が問われますか。
レンジなら簡単に調理できるのですが美味しく食べるには不向きってことですね。
なにを作っても奥が深いですねぇ。
[ 2010/10/23 09:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

日本一の果実様

ええっ!65℃を保つんですか・・・
これは、難しいですよ、焼き芋製造器が必要になりそうです。
レンジじゃ本当に美味しい芋は食べれないってことですねe-351
[ 2010/10/23 09:22 ] [ 編集 ]

No title

スーパーで売ってた、ねっとり安納芋と見た目そっくりです。
やはり真冬に出てくるのは、しっかり貯蔵されて甘みを増してからなんですね。
私は貯蔵方法に失敗して先端がシワシワになってしまいます。
焼き芋製造機がないので昔、中華なべにグリル用の石を敷いてアルミホイルで包んで蓋して、じっくり焼いた事があります。
なかなか上手くいきました。今はIHだから中華なべが使えない…。
[ 2010/10/23 09:52 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。

さすが、安納芋ですね~。美味しそう。
私はまだ食べたことがないんですよ。
お友達から昨年あたりに聞いて存在だけは知っていました。
私もいつかそのねっとり感を味わってみたいですv-411
[ 2010/10/23 11:56 ] [ 編集 ]

こんにちは

hidapanchi様

ひだぱんち様のブログで安納芋を知り、芋仙人様に知らせたのが
きっかけで、今年は私も安納芋を試食できました。
この品種、こっちでは見かけない品種なんです。
また、美味しい品種の紹介をしてくださいよ。
中華なべでの焼き芋製造試してみます。
[ 2010/10/23 16:42 ] [ 編集 ]

こんにちは

ちぃちぃ様

地元では見かけることの無い品種ですから、私も始めての試食なんです。
私は素人ですが、たしかに上手に栽培すれば美味しい品種のような予感がします。
もう少し気温が下がってから、石焼芋風に焼いてみようと思っています。
[ 2010/10/23 16:47 ] [ 編集 ]

No title

う~ん、こんなに色も質感も違うのですか。それに↑の方達の焼芋談義、とても面白かったです。私は、田舎がいまだに薪のお風呂なので、焼芋は田舎のお風呂の薪の炭でしか焼いたことがありません。皆さんがいろんな調理方法をされているので、ただただ驚いてます・・。
[ 2010/10/23 23:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

焼きイモ談義、たしかに・・・
焼きイモと砂丘を渡る風のほうが良かったのかもe-351
薪風呂いいですねぇ。
そういえば炭を使って焼いた料理は美味しいですよねぇ。
とくに焼き魚と焼きナスだな。

[ 2010/10/23 23:44 ] [ 編集 ]

美味しそう

私が小学生のころ、
運動場でレンガを積み、薪を焼いて、炭火にアルミで巻き巻き
したお芋を焼きました。
ねっとりして、すごく甘かったなーっと
焼き芋を見るたびに思い出しますv-10

お芋さんは、手間隙をかけ、時間をかけた分だけ、それに応えてくれるのですねv-221

先進技術の進化で、面倒なことは、どんどん省かれる時代ですが、
素材の本来の旨味まで省いている気がします。

芋も人間も、味のあるものが少なくなってきたのかな。
シュールなコメント失礼しました。

私も疲れているときは、コンビニ弁当レンジ行き派ですがv-12

安納来年挑戦したいです。

お疲れ様でしたv-221

[ 2010/10/24 02:14 ] [ 編集 ]

Re: 美味しそう

tsunekawa 様

サツマイモ是非チャレンジして下さい。
地下の作物って成長が見えないから意外と栽培が難しいかの。
奥が深い作物ですね。

確かに省かれる時代ですね。
自然相手の体験は子供さんにとってもプラスだと思いますから
試して下さい。



[ 2010/10/24 12:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/492-bd4dec64