
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天からの贈り物

いつもお世話になっています、ひだぱんち様よりライチの取り木苗が届きました

取り木は初めての挑戦らしく、ブログに成功率1%と書かれてましたから

99%期待はしていなかったのですが・・・

いやぁ~!初めての挑戦で成功とは、恐れ入りました




s-P1020318.jpg
ブルーベリーの奥に鎮座するライチ様





s-P1020319.jpg



ライチは

1日で色を失い、2日で香りを失い、3日で味を失う、と言われてる果物だそうです。

収穫直後のライチは冷凍物と違い相当美味しいとのウワサ!

桃栗3年柿8年、ライチは何年でしたっけ



そしてブルーベリー

先日も3品種頂きましたから全部で9品種になりました。

ブルーベリーの食味比較も楽しみです。



[ 2010/10/29 23:44 ] その他果樹 | TB(0) | CM(16)

No title

わ~ライチv-237

生のライチは絶対美味しそうですね。

取り木ですか~。
水苔巻かれてビニールでそのうえから
巻かれたのかな?

取り木難しそうで、貴重な苗をいただかれましたねv-221

私も、フェイジョアの挿し木ぜんぜん成功しないので、
取り木頑張っちゃお。

仙人様、お疲れ様でした。
[ 2010/10/30 00:47 ] [ 編集 ]

No title

ライチにブルーベリー、いっきに畑が賑やかになりますね。(^ ^)v
ライチって冷凍ものしか食べたことがありませんが、生の新鮮なものを食べられるなんて栽培している方の醍醐味ですね。
[ 2010/10/30 04:48 ] [ 編集 ]

No title

仙人様の所にも届きましたね。
私はひと足早く取り木苗をいただいております。

さて、ここからどのように育てようかと考え中です。
将来的には耐寒ライチを試したいと思っております。

ただ今は貴重な1本ですからそれができません。
暫く成長させ、そこから取り木をして、苗に余裕ができましたら地植えで試してみます。

まずは初めての冬越し。部屋の中でも心配ですが。
[ 2010/10/30 07:20 ] [ 編集 ]

桃栗3年柿8年、

『桃栗3年柿8年、柚は9年で成りかかり、梅は酸い酸い13年、梨の大馬鹿18年、林檎ニコニコ25年』とか、「蜜柑のウスノロ20年、柚子のバカヤロ25年」とかありますが、

実生で放任すると、http://okinawamovement.blog70.fc2.com/blog-entry-10.html#comment にある通り、「ライチは実がなるまでに17年もかかると聞かされていたので待っていたら、もっとかかりました」、という事態になる様です。

尤も、2chには、「ライチ:種からの苗は、実がなるまでかなりかかるよ。8~12年」や、「桃栗3年 ライチ5年 柿8年」、という記述もありましたので、恐れる程の年数ではないのかもしれません。

※送り主サマのサイトによれば開花株からの取り木だそうなので2~3年なんぢゃないですかね?

沖縄県名護市在住のHN.ねこがためサンの「熱帯果樹写真館」によれば、花が咲く時のライチ(茘枝、レイシ)果樹の様子はこんな感じらしいです → http://blog.goo.ne.jp/nekogatame/e/69b3d7d43cc99c4e6f522329d170d06b#comment-list

育て方/剪定方法等については、農文協DB(ルーラル電子図書館)で2件ヒットしました。
http://lib.ruralnet.or.jp/cgi-bin/ruralisrh2.php?SYUBETSU=2&SAKUHIN1=%89%CA%8E%F7&UTITLE=%83%8C%83C%83V&DIP=0
[ 2010/10/30 08:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

tsunekawa様

でしょ!冷凍物ライチでも美味しいんだから生ライチは絶対に
美味しいハズですよ。
いつか収穫できる日を夢見て。

フェイジョアも栽培されてるんですか。
この果物も意外と栽培難しいんでしょうね。
[ 2010/10/30 18:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveile様
皆さんに色々な苗木を頂き賑やかになりました。

私も冷凍ものしか知りませんが、鹿児島で畑に栽培されてる農家の方が
おられるとか・・・
試してみられませんか、畑に1本。
[ 2010/10/30 18:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

そうでしたか、貴重なもう1本は日本一の果実様でしたか。
さて、どうしようと私も悩んでいます。
まずは、鉢植えで過保護栽培をし、苗木が増えたら地植えを試してみようかと。
お互い枯らさないよう注意しましょう、そして枯らしてしまった時は
スペアお願いしますよ。
[ 2010/10/30 18:08 ] [ 編集 ]

Re: 桃栗3年柿8年、

こんばんは、ocelot様

ライチ読みましたが、なんか難しそうな予感がします。
実生で17年ですかぁ・・・寿命もほうが足りませんe-351タイムオーバーですわ。
取り木で5年、この程度なら何とか可能でしょうが、問題は開花期の気温
25度程度なんて地植えじゃぁ無理ですね。
[ 2010/10/30 18:13 ] [ 編集 ]

No title

自分の梱包がちゃんと無事で届いてるのか心配してましたが、問題無さそうで良かったです。
5本挑戦して3本成功したので、初めてにしてはなかなかの成功率かと。
あと1本の養子先をそのうちブログで募集しようかと思ってましたが、スペアで育てておいたほうがいいのかな?
[ 2010/10/30 20:33 ] [ 編集 ]

No title

>問題は開花期の気温25度程度なんて地植えじゃぁ無理ですね。

地植えでの↓北限@営利栽培は、かつては九州南部といわれていたようですが、
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:rNJKYMNWGjoJ:taskessential.blog79.fc2.com/blog-entry-20.html+%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%81%E3%80%80%E5%8C%97%E9%99%90&cd=5&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a

温暖化のせいで、今は、↓浜松でも地植えOKだそうですヨ。
http://cse.naro.affrc.go.jp/nmizuno/memo/hokugen/index.html

マンゴーは、種類に因るようですが、-5℃あたりまでOKと改良園のカタログに出ていましたが、

「ライチの耐寒温度は0℃、小さい苗だと5℃くらい」との記述がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026501220

別の所には、「成木は-4℃でも大丈夫だが、幼木は一度霜にあたっただけで枯れてしまう」 とも。http://www.sanyo-nursery.co.jp/subori/tropical/tropical.html

東京で、(霜に当たらない状態での鉢植で)屋外越冬に成功している人もいらっしゃいます。
http://blog.livedoor.jp/enokicross/archives/cat_818519.html
[ 2010/10/30 21:36 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

ひだぱんち様

梱包、葉の痛みも無く荷崩れも無く完璧でございます。
スペアの件、私にはコメントできませんが・・・
昔々の話、中国には沢山の美味しい果物があるのにですよ。
わがまま楊貴妃はそれでもライチが食べたい!と言ったんですよ。
その美味しさは冷凍ライチじゃ想像出来ないハズですよ。
[ 2010/10/30 21:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

ocelot様

なるほどなるほど、私も以前 鹿児島で農家の方が育てられてる記事を
読んだ記憶があります。
限界温度は2度だったような。
せっかくの取り木苗ですから 何とか収穫したいですよe-351
[ 2010/10/30 21:55 ] [ 編集 ]

No title

待望のライチが届きましたか。
BB苗も沢山でコレクションが賑やかになっていますね。

私がまだ生きている間にライチ収穫のレポートを是非拝見したいです(^_^)。
[ 2010/10/31 07:13 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様
たしかライチ発祥の地はしお様でしたよね。
大切に育てお互い生きてるうちに報告できればと思っています。
皆様のおかげで色々増えてきましたが、勉強もしなきゃなりませぬ。
問題は古ぼけた脳が記憶できるかですよe-351
[ 2010/10/31 12:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/01 06:55 ] [ 編集 ]

カギコメ様

意外と恥かしがりやさんのようですね。
頑張って育てます。
[ 2010/11/01 17:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/495-75473bce






