
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

快晴

11月19日、快晴

わが町から見える雪化粧をした大山でございます。


s-P1020454.jpg

先日まで続いた黄砂もおさまり空も真っ青です。

こんな日和りは山へ行きたいのですが、悲しいかな仕事でございます


11月20日、土曜日。

私は相変わらず仕事でしたが、空は快晴でした


11月21日、日曜日。

私は日曜日も仕事の予定ですが、空はまたまた快晴and小春日和

なんで、私が仕事で忙しい時期に快晴が続くんだ

というわけで、急遽出かけてしまいました三平山 

s-P1020459.jpg


今回は、18号君は奉仕作業

女王様は私が仕事だと知り、前回山頂まで行けなかった岡山県東部の駒の尾山へ

ツーリング仲間と出かでました。

よって今回は単独無酸素です。

s-P1020460.jpg


カラマツ林を抜けるとススキに覆われた山頂が見えてきます。

s-P1020462.jpg


s-P1020473.jpg

雲ひとつ無い真っ青な空

この山々はいつか登る予定の蒜山でございます。


s-P1020474.jpg

そして、これが山頂から見たうっすらと雪化粧した大山です。





[ 2010/11/25 01:03 ] 7thサミット | TB(0) | CM(10)

No title

空気がおいしそうですね。
雄大な景色です。
若い頃11月23日に大山の近くを通りましたら雪が降っており驚いたのを思い出しました。
山の景色は飽きませんね。
[ 2010/11/25 06:12 ] [ 編集 ]

こんにちは

日本一の果実様
へぇ~!果実様も大山をご存知だったのですか。
こんな景色を見ながらのんびり果樹が作れたら長生きできそうですよ。
[ 2010/11/25 18:07 ] [ 編集 ]

No title

今回は素晴らしい快晴に恵まれたのですね。空の青さが目に沁みます(笑)
大山、ついに雪景色ですか。吹き下ろしの風で、仙人さんのところも少し冷え込んだでしょうね。三平山の丸太の階段の風景は周囲の景色ととてもマッチしていて、いい感じですね。仙人さんがここへ来たくなる気持ちがわかりました。

[ 2010/11/26 02:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様
同じ山でも季節により天候により全く雰囲気が違います。
新緑と白銀の季節が魅了的なのですが、そろそろ白銀の季節。
ど素人ですから悩みます。
[ 2010/11/26 22:22 ] [ 編集 ]

コガネムシざくざく

仙人様、こんばんは
そちらは空気も澄んでて気持ちよさそうですね~
晴天でも寒いですか?田んぼもすっきりしてますね。
こちらはもう一度お米が収穫できそうな色してます。
イチジクも金柑サイズのチビちゃんが少し取れてますよ。
新苗ですが...
元気で健康な苗と思ったらブリジャソッドグリースの鉢にコガネムシが
1,2,3,・・・・・・・・・・え?50匹?!
早く収穫したかったので思い切って30cm鉢を頼んだのになんでー!
強い虫じゃないけどさすがに多すぎますよね?
ビオレソリエスは台木痕?根がしっかりぎっしりぼうぼうで1匹もいなかったけど。。。
こんな有機物の少ない土で何故???
[ 2010/11/29 01:01 ] [ 編集 ]

Re: コガネムシざくざく

こんばんは、まーや様

鉢の中にコガネが50匹?v-12
その記録は当分破られない予感!
きっとお母さんコガネが卵の産みつけ場所を間違えたんでしょうね。
でも早く見付かって良かったじゃない。
[ 2010/11/29 22:37 ] [ 編集 ]

No title

空気が澄んでいるのが良くわかります!
とてもキレイな景色ですね(^_^)

コガネムシと言えば、今年はマンゴーの鉢の中に
気持ち悪いほどおりました(T_T)
小さな鉢なのに、30匹ほど凄く小さいのがv-12
掘り返して割り箸で取り除きましたが、
このマンゴーは今年ほとんど伸びてくれませんでした・・・
[ 2010/11/29 23:54 ] [ 編集 ]

イスラエル

仙人様、
あれから農園に連絡したら代品か別の15cmか?
好きの方を選んでいいと言われましたが...
代苗は無事なのでしょうか???
連絡が来ないので確認してると思いますが
もし違う苗ならイスラエルにしようと思います。
皮が緑で果肉が白、バナーネのような香りがあり
口当たりもなめらかで美味しい??
ブリジャソッドグリースが赤肉なので
紅白で新年を迎えられれば縁起がいいかなぁ?
仙人様、イスラエル作ってましたっけ???
[ 2010/11/30 22:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

みゆっち様
そうでしたか、マンゴーの中に住み着いてましたか。
私も以前、さくらんぼの植え替え時、ポットの中に数十匹v-12
コガネ虫の幼虫はハクセキレイの好物のようで、飛んできた
セキレイ与えました。よく遊びに来るようになりちょっと友達になれた感じです。

[ 2010/11/30 23:08 ] [ 編集 ]

Re: イスラエル

まーや様
イスラエル持っていませんe-351
白肉の品種なんですか・・・
独自にブレンドされた土を使用されてるようですから
どこかで、コガネが産卵したんでしょうね。
2度目は無いでしょ、大丈夫でしよ。
[ 2010/11/30 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/500-d15cee9c






