
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花御所柿

鳥取県東部 因幡地方の一部で200年以上前から栽培されている珍しい柿です。

糖度が高い柿のようで近年はブランド化され各地に出荷されていますが、

きっと以前は、限られた地域で庭先果樹として栽培されていた柿だったと想像します。

因幡地方に実家のある、近所のお婆さんから毎年この季節になるとこの花御所柿を

いただきます。

なんでも、実家の庭には花御所柿の大木が2本、子供の頃から植わってるそうです。

ところが・・・今年は春先の気候が不安定だったためか?ほとんど収穫できなかったそうです。

そうか・・・今年は食べられないのか・・・ と思っていましたが・・・

頂きました!花御所柿 

でも、1果づつ包装されて・・・これって市販品じゃぁ?・・・

お婆さんの話では、実家の柿が不作だったため、近所の直売所で購入し送って下さったそうです。

いいんかなぁ、私が頂いても・・・と思いつつ・・・頂いてしまいました



s-P1020533.jpg


しかし、こんな感じで1果づつ包装されていると高級感が漂いますなぁ



と、こんな話を隣町のお婆さんに話したら・・・

お婆さん 「我が家の庭にも花御所柿は昔から植わってるわいな!」

仙人   「えぇっ?それって本物?」

お婆さん 「家を建て替える時、この柿の木だけは切り倒さず残しなさい。とお爺さんが言ったから」
      「食べてみるかい?」

仙人   「頂きます


そんなわけで少々強引でしたが、またまた花御所ゲット!


s-P1020534.jpg


花御所の本場の生産農家さんが作った柿と地元の庭先果樹との比較が楽しみです。









[ 2010/12/02 18:16 ] その他果樹 | TB(0) | CM(6)

No title

花御所柿の味見レポートが待ち遠しいですね。
我が家の柿の木にも高接ぎの花御所が息づいています。
生産農家さんの柿の味はどうなんでしょうね。
[ 2010/12/02 18:25 ] [ 編集 ]

No title

花御所って晩生の美味しい柿と聞きます。
味比べ楽しみにしてます。
[ 2010/12/02 19:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様
柿に限らず、収量と見た目ではプロ農家さんには負けますが
食味はわからないですよ。
なんて生産農家さんに怒られますかね。

[ 2010/12/02 21:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

ヒダパンチ様
たしか花御所は渋柿と甘柿の雑種と聞いた記憶が・・・
完熟しないと渋みが残りますから。
でも、その渋みが美味しいんでしょうね。
[ 2010/12/02 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
私の庭にも去年植えつけた花御所あります。

すごく美味しいのうわさに負けて穴掘りしましたv-221
美味しそうですね。
[ 2010/12/03 01:46 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

tsunekawa様

おぉe-2
花御所柿のうわさに負けての穴掘りですか。
この柿、相当晩生の品種みたいですから庭先に1本あっても
面白そうですね。
[ 2010/12/03 12:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/501-ddc07a8c






