
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小春日和

昨日の嵐から一転。

今日は穏やかな小春日和です。

こんな日は八朔が似合う

色付き始めた八朔です。


s-P1020536.jpg



s-P1020535.jpg


今年の八朔は春に剪定をしなかったからでしょうか、それとも春先の気温の影響でしょうか

着果数が少なそうです。



[ 2010/12/04 17:36 ] その他果樹 | TB(0) | CM(6)

No title

見事な実成と拝見しましたが、これでも少なめでしたか。
バランス良く配置された結実は、摘果されたようで見事です。柑橘系は皆様の出来映えを拝見するのが良さそうです。
[ 2010/12/04 19:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様
桜桃も八朔のように簡単に栽培できればいいのですが・・・
昨年、剪定しましたが今年は無剪定 無摘果ですよ。
[ 2010/12/04 23:22 ] [ 編集 ]

No title

お見事な八朔です。
確かに柑橘類は手間がかかりませんので楽です。
桜桃は・・・。
桜桃の少ない葉も散りかけております。

雰囲気的には仙人様の桜桃は来年行けそうですね。
楽しみです。

今年も終わりつつありますね。
[ 2010/12/05 06:37 ] [ 編集 ]

No title

>着果数が少なそうです。

え、これで?
と言うことは毎年これよりもたくさん実が付くのですね。これだけでも凄いと思いますのに、例年の数は・・凄いです。(笑)

[ 2010/12/05 08:16 ] [ 編集 ]

こんにちは

日本一の果実様
桜桃の香夏錦は枯れてしまい、正光錦は主幹から樹液が流れ出していますe-351
期待は幸福錦と月山錦のみですよ。
来年は月山錦を成らせるためにウラ技を試してみます。
[ 2010/12/05 10:57 ] [ 編集 ]

こんにちは

Reveille様

この八朔は何年になるんでしょう?
記憶が定かではありませんが植えつけて20年くらいでしょうか。
ですから多くはないと思いますよ。

[ 2010/12/05 11:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/502-03b9b292






