
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年糖度ランキング

思い起こせば、今年はイチジクの収穫時期に山遊びばかりしていましたから

真面目に糖度を計ってません

今年は、それぞれの品種の収穫適期に糖度を計れませんでしたから

あまり参考にはなりませんが、まぁそんなにシビアにならなくてもいいじゃないの。

ってことで、2010年糖度ランキングです。


9位 ドーフィン 17度   毎年下位ですが、この品種は糖度では負けますが大きさではトップクラスです。


8位 ラッタルラ 20度今年は不本意な数値になりましたが滑らかな肉質の豊産種です。

8位 アーチペル 20度これも低くなってしまいましたが滑らかな肉質です。

8位 サルタン  20度昨年はたしか25度程度でしたから不本意でしょうね。

7位 ホワイトマルセイユ  22度果実が小さいのが欠点ですが、美味しい品種です。

6位 ドウロウ  22.5度果実は大きいものはドーフィンサイズにもなりますが特徴の無いイチジクですね。

5位 ロードス 23度早採りでしたからもう少し高くなると思いますが、この程度で収穫すると酸味が残り食べやすいですね。

5位 ブリジャソッドグリース  23度これも早採りですが、この品種はどこで収穫しても美味しいと思います。

5位 サンミシェル  23度酸味少なくツブツブ系のイチジクですね。

4位 レディーグレイ 24度果皮が堅い状態、完熟前に収穫してみました。

4位 レディーホワイト 24度これも完熟前の収穫でグレイと同じ数値になってしまいましたが、果肉の滑らかさでは勝ります。
3位 カリフォルニアブラック 25度予想外の品種がランクインしました。

2位 Abicou(アビク) 26度これもちょっと予想外でしたが完熟果の数値です。



そして2010年の第一位は

1位 ミステリーナイン 27度超予想外な結果になってしまいました 

この品種は、品種を特定してくださいと頂いたイチジクであり品種名は不明です。

10号ポットで無理やり着果させましたが熟した果実は3粒、1粒目は私が、2粒目は18号君が

そして3粒目は奥さんが試食しました。

じつは、18号君と奥さん、この果実を食べた瞬間に同じ言葉を発したんです


「なにっ!これっ!」なんですよ


でも・・・小さなポットで栽培したため、果実は20~30gと小さく本来のスペックではないと思います。

同一品種でも果実が小さいと甘くなる!なんかそんな気がしますので来年は他の品種と同一条件(同じ畑)で

育ててみようと思っています。


これはあくまで糖度ランキングであり美味しさランキングではありませんので・・あしからず

美味しさランキングは難しいですよ。

奥さんはバナーネだと言い、娘はロードスが好みであり、いつも畑に収穫に来られる

お兄さんとお姉さんは、ドーフィンとポルトゲスが美味しいと言われます

そして私の好みはブリジャソッドグリース

    


[ 2010/12/05 11:08 ] イチジク | TB(0) | CM(18)

No title

糖度のランキングも凄いですけれど、これだけの品種を育てて管理していらっしゃること自体にびっくりしました(笑)e-451

でも不思議。これだけ育てていらっしゃってるのに、仙人さんて、どうしてイチジク仙人さんじゃなくて、ばりかん仙人さんなのですか???
[ 2010/12/05 13:00 ] [ 編集 ]

No title

仙人さんのイチジク品種の多様さには改めて驚かされます。
糖度のランク付けは参考になります。ブリジャソッドグリースの何時収穫しても美味しいのは嬉しい特徴ですね。早く収穫してみたいですよ。
[ 2010/12/05 16:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様
う~んe-351悩ましい質問ですな。
むか~しむかし、次男が保育園から戴いてきたアンパンマンのカルタの「た」を見て・・
「滝を眺めるバイキン仙人」このバイキン仙人の憂いある姿に感銘を受けバンドルネームを
名乗るようになりました。これが旧姓。
その後、バリカンで散髪した私の頭を見て「バリカン仙人のほうが似合うんじゃないか?」
と言われ、むっe-262ときたのですが、「バリカン仙人はなんとなく雰囲気が
バルタン星人に似ててカッコいいじゃん」と言われ・・・・
要するに騙されましたe-447
[ 2010/12/05 18:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様
個人的にはブリジャソッドが美味しいと思うのですが
大正時代に導入されているのに全く人気無いのが不思議です。
やっぱり見た目の色が良くないからでしょうか?
[ 2010/12/05 18:08 ] [ 編集 ]

No title

好みが分かれていますね。
それだけ品種によって特徴が違うのでしょうね。
イチジクも奥が深いですね。
ドーフィンも決して悪い品種では無いと思います。
仙人様が仰るようにあれだけの大実は他にありません。
私は高糖度志向ですが、イチジクは糖度だけでは語れないものがあります。
ミステリーナイン、地植えで大きく育てて下さい。
先々楽しみにしております。
[ 2010/12/05 19:49 ] [ 編集 ]

No title

仙人さま、こんばんは。

果実が小さいと甘くなる、分かるような気がします。
鉢物のほうが甘くなるようですね。でもやっぱりイチジクは畑で
収穫したいです。畑欲しい~
ブリジャソットのお味、味わえるのは再来年かなぁ・・

[ 2010/12/05 21:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様
イチジクに限らずどんな果物でも高糖度が持てはやされますが
糖度だけじゃなくバランスが大事ですよね。
もう少し酸味のきいたイチジクがあれば面白いのですが。
[ 2010/12/05 22:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様

あっ!やっぱり小さな果実のほうが甘くなると思われますか。
もちろん色々な条件により単純により違うんでしょうが
昔、始めて桃を収穫した時、小さな果実で・・・でも甘かったんです。
畑は、ず~っと借りていたのですが10年くらい前に買ってしまいました。
家族には不評でしたがe-351
[ 2010/12/05 22:34 ] [ 編集 ]

No title

>「バリカン仙人はなんとなく雰囲気が
バルタン星人に似ててカッコいいじゃん」と言われ・・・・
要するに騙されました

あはは、面白過ぎです・・(爆
仙人さんの名前にバイキン仙人と言う旧姓があったもの初耳ですけれど、バルタン星人までもが出てくるとは思ってもいませんでした(笑)
楽しいお話をありがとうございました。(^ -)-☆
[ 2010/12/05 23:45 ] [ 編集 ]

代苗

今まで気がつきませんでした。
失礼いたしました、バリカン仙人さま(笑)
しかし、すごい本数ですね、これからも探求し増やし続け...
品種によっては朝晩収穫して・・・10年後は立派なバリカン農場になりますね(笑)

あれから立派な根の代苗が届きほっとしてます。
これなら期待通りの収穫出来ます!
食害苗は比べれば比べるほど根は骸骨、新芽も短くガリガリ
ホントに気がつかなければ1年無駄にするところでした。
[ 2010/12/06 01:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様
要するにイチジクに興味をしめす前の名前ってことですよ。
[ 2010/12/06 17:52 ] [ 編集 ]

Re: 代苗

まーや様
苗木屋さんにより色々は状態の苗がありますが
通販は現物が見えないのが欠点ですよね。
まぁ代苗が届いてよかったですね。
[ 2010/12/06 17:55 ] [ 編集 ]

No title

ミステリーナインという名前を見て、素直に新品種の隠し玉があるのね!って思ってみたら、ミステリー(品種不明)のものでしたか。
謎が深まる品種ですね。最終的に、これかな?という名前がつくのかしら?

仙人さまの名前の由来が面白ーい。
[ 2010/12/06 20:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

hidapanchi様
ミステリーナインは正式な品種名が見付かるまでの暫定ですね。
ちょっと難しい予感もしますが・・・
名前の由来?
騙されただけですよe-449
[ 2010/12/06 22:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

貴重なランキングですね。

でも、人の美味しさって、個人差有りますから、
難しいですね。

先日ポポーが売っていたので買いたかったのですが、
プリンの甘さって甘すぎない?
と、レジに行くのを止められて、買えませんでしたv-12
なんとか、説得したい今日この頃。

私は甘党なので、仙人様のランキング
楽しく拝見しました。v-221
[ 2010/12/07 00:47 ] [ 編集 ]

ミステリーナイン謎は深まりましたね

やはりの前兆現象、2010-09-19
気になっていました。
それにしても凄い品種数とデータですね。
私が期待したノアールシュクレがランクインしない!
パスティリエも全部落下したんでしょうか!
私のパスティリエは完敗でした。
来年は春肥料(チッソ)を控えて様子をみます。
ランキング有難う御座いました。
[ 2010/12/07 00:50 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

tsunekawa様

果物に限らず美味しさは人それぞれ個人差がありますよね。
私ならレジは強行突破しますかね。
[ 2010/12/07 18:04 ] [ 編集 ]

Re: ミステリーナイン謎は深まりましたね

Yaizu様
おっ!ノアールシュクレの糖度を計るの忘れてましたが
きっとランキング5~6位くらいですよ。
パステリエはほとんどが落果してしまい計れませんでした。
[ 2010/12/07 18:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/503-9810ec65






