
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱帯果樹

11月の初旬に屋内に取り込んだミラクルフルーツ、ライチ、ホワイトサポテ君

週末から寒くなるとの予報なので状態をチェック。

屋内に取り込んでからの水やりは奥さんに任せっきりなので久々の対面です。

冷蔵庫の上のVIP席に鎮座するのは、ミラクルフルーツ君。

昨年と比較して、成長は僅かですが葉の枚数が増えたかな。


s-P1020605.jpg



この春、マナオさんから頂いたホワイトサポテ君はグングン大きくなりました。


s-P1020597.jpg



げっ 気がつけば花が咲いてる

これがホワイトサポテの花ですかぁ・・・



s-P1020599.jpg



そしてこの秋頂いたライチ君も葉がつやつやで元気にしています。


s-P1020603.jpg


問題は、これからの季節。

隙間風が吹く我が家で冬を越せれるのか・・・





[ 2010/12/21 21:27 ] その他果樹 | TB(0) | CM(16)

No title

熱帯植物、無事越冬されることを願っています(^_^)
我が家もマンゴー、ライチ、アボカドを事務所の中に入れました!

事務所ではよく暖房を入れているからか、
冬でも今年の初めごろ葉が伸びたのですが
来年の初めころはどうなるでしょうか?

マンゴー、ライチともに実生なので、実はあまり期待できませんが、
いつかなったら良いなぁと♪
[ 2010/12/22 14:38 ] [ 編集 ]

No title

画像のホワイトサポテは花粉の無い品種になりますのでそのうちポロポロ落下しますv-12
花粉のある品種はしばらくお待ちくださいませ・・・
[ 2010/12/22 18:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、みゆっちさま

日本海側は太平洋側と違い日差しが少なく寒さが違うんですよe-351

実生は楽しみがあるでしょ、世界でただひとつの品種なんですから。
そろそろ、名前を考えて下さいよ。たしか得意ジャンルのはず。
[ 2010/12/22 20:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

マナオさま
花粉が少ないんじゃなくて無いんですかv-12
でも、もしかして1個くらい着果するかも・・・
[ 2010/12/22 20:58 ] [ 編集 ]

No title

仙人様と同じくです。
熱帯果樹は何かと心配です。
隙間風?これも同じくです。
家では毎日が強風注意報です。
ホワイトサポテ楽しみですね。
隙間風に耐えて実を付けると良いですね。(笑)
[ 2010/12/22 21:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実さま
温帯果樹が上手く作れないのに、熱帯果樹を育ててます。
でも、もしかして・・・って楽しみがありますからね。
[ 2010/12/22 22:03 ] [ 編集 ]

No title

熱帯果樹ファンは多いですね。色々な品種をお持ちのようで家の中も賑やかな熱帯果樹園になりますかね。

枯らしてしまうところだったライチも巡り巡って山陰の地に根付きそうですね。
栽培上手く行きますように、願っています。
[ 2010/12/23 07:38 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様
そうでした、ライチ発祥の地はしお様でした。
枯らさないよう管理しますが早めに分身を作らなきゃ危険ですよね。
[ 2010/12/23 10:34 ] [ 編集 ]

No title

ホワイトサポテ、そういわれて良く見れば、おしべの先が黄色くないんですね。誰かからおしべを送ってもらってもダメなのでしょうか?サポテは段々に花をつけて、かなり長い間咲いているので、近くに他の品種を持っている人がいれば、それをもらうことができるのに‥。
自分のホワイトサポテは、昨年一つだけ収穫できましたが、期待していたような味ではなくて‥やっぱりイチジク~♪と思いました。
[ 2010/12/23 10:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓さま

>期待していたような味ではなくて‥
推理小説を読み始めたばかりなのに結論を言わないで下さいなe-351
きっとイチジクを越えるような品種があると思いますよ。
はるみ楓さまも10年後にはサポテ狂になってるかも・・・
[ 2010/12/23 21:33 ] [ 編集 ]

No title

ホワイトサポテと言う果実の名前は初めて耳にしてました。
検索をかけてみたらとても美味しいそうな果実の様ですね。
このサイズで、今年が何回目の冬越しですか?

こちらも3日間雪がちらつく寒さで、夜は毎晩1~2℃です。畑の水道管もついに凍りました(笑)
トロピカルフルーツは夜だけ玄関先に取り込んでいます。
仙人さんのところ、もうどっかり雪が積もっているのでしょうね。
初日の出は山登りですか?
[ 2010/12/26 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

リベイル様

ホワイトサポテはこの春に頂きました。
グングン伸びましたが今年が始めての越冬なんですe-351

意外でしょうが、雪はちらつく程度で積雪はまだなんです。
「雪だるまを作って」なんて指令をだす方がおられますから
暖冬を願っています。

初日の出を山で?
とんでもありませぬ!私はキリギリスタイプですから大晦日までお仕事e-351
毎年、寝正月ですわ。
[ 2010/12/26 22:48 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは

さすが仙人様v-252
熱帯果実も育ててるとは驚きました。

さすがに熱帯物は自信がなく手が出ません。。。
でも、1つだけ育ててみたいと思うものがあります。
ロンガン?リュウガン?竜眼?
味も美味しいし、漢方になるし、何となく耐寒性がありそうな?
どうなんでしょうか?
[ 2010/12/27 02:16 ] [ 編集 ]

No title

あ~ごめんなさい。でも、ホワイトサポテは木が生長するとた~くさん実をつけてくれるそうです。成熟してからの実は甘くて美味しいかも‥とは思っているのです。サポテ狂ですか~?どうしましょう‥(^_^;)
[ 2010/12/27 12:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

まーや様

リュウガンですか・・・
聞いたことありますが見たことも食べたこともありません。
皆さんが珍しい熱帯果樹を栽培されてますから、つい栽培したくなるんです。
私も自信はありませんよe-351
[ 2010/12/27 18:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

そんな心配されなくても・・私は無宗派でございますよ。
イチジクも桜桃も桃もブドウもサポテも、
食べたこと無い果物は食べたいんです。
[ 2010/12/27 18:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/507-b6b71e3e






