スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

座禅のすすめ

先日、友人から電話があり人間ドックで胃カメラをのんだとのこと。

涙と鼻水とよだれと苦痛で・・二度と胃カメラは飲まないと言ってました


思い出しました、昔話を・・・

私たちが小学生の頃は、毎週土曜日 近所のお寺で座禅をしてたんです。

記憶がさだかではありませんが毎週6年間通いましたから300回近く通ったことになります。

大人になって振り返ってみれば・・・和尚さんの指導のもととはいえ子供でしたから、

あの座禅で悟りが開けたわけでもないし遊びの延長線だな。って感じでしょうか。



それから歳月は流れ数年前に私も人間ドックを受ける機会が

近所のオジサン曰く 「人間ドックでは胃カメラにしますか?バリュウムにしますか?」と

聞かれるからバリュウムにするんだぞ。胃カメラはすごく苦しいぞ。

なるほどそんなもんか・・・


人間ドック当日、病院の受付にいくと・・・

看護士さん 「胃カメラにしますか?バリュウムにしますか?」

私  「バリュウムでお願いします」

看護士さん 「えぇっ!胃カメラのほうにチェックをいれてしまいましたよ」

私  「なにっ バリュウムに変更してください」

看護士さん 「怖くありませんから胃カメラにしてくださいよ」

  (怖くありませんからなんて言われてしまうと、男の立場として それ以上は言い返せない)

私  「じゃぁそれでお願いします」


処置室に入り、ゼリーのようなものを口に含むと・・・

看護士さん 「この薬を数分間 口に含み少しづつ喉に流し込んで下さい。喉をしびれさせる薬ですから。」

そのとき、私の次に胃カメラを飲む隣に座ってるお爺さんが、「入れ歯はどうしましょう?」と看護士さんに

質問されました。

看護士さん 「入れ歯は外してこの袋の中に入れて下さい」

(へぇ~・・・病院は入れ歯を入れる袋まで準備してるんだ・・・しかし診察室から聞こえてくる
あのゲェ~ゲェ~といううなり声はなんじゃいな・・・  やっぱり受付で男のプライドなんか捨て
バリュウムに変更したほうがよかったのか・・・)

などと、考え事をしてたら・・・・「ハイ、診察室にお入り下さい」

あっ ゼリーを少しずつ飲み込みなさいと言われてたのを忘れてた

飲み込まなきゃ喋れないので、イッキに飲み込み「あの~ゼリーを飲み込むのを忘れてました。」

「もう一度、ゼリーを含んだほうがいいのでしょうか?」

看護士さん 「大丈夫ですよ、もう飲まなくても」

 

恐る恐る診察室に入り、ベッドに横になると

先生曰く、「禅の呼吸をすれば楽ですよ」

なんだ?禅の呼吸って? 口にはプラスチック製のものが入れ込まれているので質問することもできない

どうすればいい?禅の呼吸とは・・・・?先生は胃カメラをクネクネさせながら準備中


そのとき脳裏に思い浮かんだのが、小学生の頃毎週通ってた座禅でした。

目は半眼、呼吸は腹式呼吸で自分の呼吸に意識を集中する・・・でいいのか??思い出せない・・

ハイ、カメラ入れますよ


ところが・・・
涙も鼻水のよだれも全くでない。全然苦しくもない
なぁ~んだ、楽勝じゃん

先生は胃カメラを操作しながら、「貴方、呼吸法が上手ですね、座禅の経験があるんですか?」

その瞬間です、呼吸に集中してた意識が途切れたのでしょうか、いきなりゲェ~ゲェ~が止まらなくなりました。

いかん、いかん、呼吸に集中しなきゃ するとまた楽になります。


皆さんも胃カメラ受診の時は一度呼吸をお試し下さいな。

もしかしらた楽かも














       







スポンサーサイト
[ 2011/01/12 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

No title

こんばんは。

胃カメラお疲れ様でした。
鼻から入れる胃カメラもあるそうですよ~
私の旦那はいつも鼻から入れています。旦那が言うには鼻からの胃カメラのあとはなんとなく鼻の穴が大きくなった感じがするとか・・・見た目は全く変わりないのですがv-411
でも、花粉症があったりすると鼻の粘膜が腫れるのため、鼻腔内が狭くなるために、そのような方は口からのほうが良いらしいです。
でも、一度辛い思いをされると腰が引けてしまいますよね。
[ 2011/01/13 22:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

ちぃちぃ様

そういえば鼻からの胃カメラもあるんですよね。
どちらも痛そうですけど・・・e-351
もう少しスマートな検査方法を開発して欲しい気分です。
最近、ブログのネタが尽きました・・・こっちのほうが問題ですよe-351
[ 2011/01/14 00:11 ] [ 編集 ]

No title

私も一昨年、相当苦しい思いをしました。記事を拝見しながら、すっかり思い出しましたよ~。
行きは良い良い帰りは怖い~、で、抜く時に、思わずつわりを思い出しましたよ(笑)と言うことで昨年はバリウムにしました(^ ^)v
私は、個人で大腸の検査の時に眠っている間に、胃カメラもついでにやってもらっていますので、目が覚めたら終わっています。
食事制限も1回ですみます(^ ^)v
座禅はやったことがありません。呼吸が大事なのですか。勉強になりますφ(^ ^)
[ 2011/01/14 03:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

そうですか、胃カメラはつわりと似ているんですかe-351 勉強になりますっ!
やっぱり、母は偉大ですなぁ・・・
[ 2011/01/14 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/512-fbe57cde






