
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プラムとプルーン

昔々、まだ何の知識も経験も無い頃、初めて植えつけた果樹は、白桃と巨峰とプラム。

桃は2個の小さな果実が収穫でき これが意外と甘かった。

葡萄(巨峰)には3粒の果実がなり、3房じゃありませんよ3粒私には葡萄は向かないと思い撤退。

そしてプラムには沢山の花が咲くんだけど何年たっても果実は全く収穫できず撤退

プラムには受粉樹が必要なことを当時知らなかったんですねぇ・・

残された余生、もう一度プラムの挑戦になければあの世で悔いを残すと思い

年末からホームセンターで苗木を探すのですが、時期が悪いのか、もう枯れてるんじゃ?と

思われるような苗ばかりなんです。

結局、少し割高ですが近所の苗木屋さんで購入することにしました。

太陽とサンタローザ、そしてプルーンのサンプルーンです。


s-P1020664.jpg


裸苗ですが、まあまあの出来栄えです。


s-P1020665.jpg


とりあえず、裏庭の隅に仮植えしましたが、土じゃなく雪の中に植えるって感じです




[ 2011/01/23 20:31 ] すもも | TB(0) | CM(8)

No title

先日は有難うございました。
まだ雪が相当ありますね。
雪ダルマと言うよりはかまくらができそうです。

プルーンやプラムも甘い実が付きますので期待出きるのではないでしょうか。
雪解けが待たれますね。
[ 2011/01/24 07:07 ] [ 編集 ]

No title

スモモのリベンジですか。是非盛大に復活して下さい。
太陽は収穫後2,3日追熟しますと美味しく頂けます。
早く実が付くといいですね。
[ 2011/01/24 16:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

そうなんです、今年は雪が早くてまだ剪定も終わっていないのですe-351
早く雪が融けてくれなきゃどうにもなりません。
[ 2011/01/24 21:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様
やっぱり死の床についた時、プラムが瞼に浮かんだら悔やまれますからねぇ。
一応リベンジしとかなきゃ。
2~3日の追熟ですね、まだ花も咲いていませんが
今後ともご指導宜しくお願いします。

[ 2011/01/24 21:50 ] [ 編集 ]

No title

明日スモモ(ケルシーとソルダム)の枝を送りますねー。
ちょっと接ぐには早いから、保存して2月にでも。
他に枝のご要望があればお知らせ下さい。
[ 2011/01/27 19:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

ヒダパンチ様
ええっ!プラム初心者なのに戴けるんですか・・・
枯らしてしまうかもe-351
[ 2011/01/27 21:35 ] [ 編集 ]

スモモの親和性

次に載せております。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/kaju.htm#shinwasei
サンタローザは自家受粉しますが、太陽へ授粉できないはず。
ソルダムも太陽へ授粉できないはず。
ケルシーは、資料持ち合わせがありません。
[ 2011/02/08 12:51 ] [ 編集 ]

Re: スモモの親和性

タネツギ様

おっ!そうでした!
桜桃と同じで親和性があるんでしたよね。
ただ、地域により開花期が微妙に違いますから受粉樹の選択も必要ですね。
[ 2011/02/08 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/514-d3ccf6c0






