春よ来い

私用で一昨日と昨日は山口県へ、そして今日は姫路へと出かけました。

峠を越えての遠出、雪はまだまだ残っていますが日差しは春でした。


s-P1020743.jpg


この山は岡山県の湯原インターから見た櫃ヶ山(ひつぎがせん)です。

湯原富士と呼ばれているそうです。



s-P1020744.jpg


そしてこの山は同じく岡山県の下蒜山(しもひるぜん)です。

雪が解けたら行きますから、ちょっと待ってって下さいよ

おっと!その前に挿し木と接ぎ木を終わらせなきゃ


s-P1020749.jpg
[ 2011/02/20 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

No title

もう挿し木をされますか?
私もがんばらないと‥
[ 2011/02/20 08:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

はるみ楓様

イチジクの挿し木時期はいつがベストなのか知りませんが
私の場合は2月下旬から3月上旬と決めているんです。
あまり意味はありませんよ。
[ 2011/02/20 16:46 ] [ 編集 ]

No title

日差しは暖かそうで、春めいて来ましたね。雪がまだ残っているのですね。
こちらは、すっかり雪は解け、先週は何度か雨が降ってくれたので、畑の果樹には恵みの雨でした。
仙人さんからいただいた苗は、畑への植え付けが終わりました。すくすくと育ってくれることと思います。念のため、植え付け時にその周辺の畑の草を抜いてみましたが、草には異常もなく今のところネコブセンチュウはいない様なので、安心しています。
[ 2011/02/21 00:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

Reveille様
私達のところも、畑や田んぼの雪が融けて春らしくなって来ました。
これから忙しくなるのですが本業のほうも忙しく今年は畑がおろそかになるんじゃ・・・e-351
なんて思っています。
ネコブセンチュウ居なくてよかったですね。
私達は砂丘地ですからセンチュウが住みやすい環境のようですe-351
[ 2011/02/21 12:49 ] [ 編集 ]

ミステリーナイン

ところで、2010年糖度ランキング第一位の、あの、謎のイチジク 「ミステリーナイン」さんは、挿し木して売り出す予定はあるのでしょうか?
[ 2011/02/23 21:52 ] [ 編集 ]

Re: ミステリーナイン

ocelot様
なるほど・・・ミステリー君は品種特定をするために育てていますので
申し訳ありませんが販売の予定はありません。
[ 2011/02/24 00:23 ] [ 編集 ]

私も明日挿し木をします!

手間ですけど人に貰って頂いてどこかで我が子の分身が育っていると思うとなんか嬉しくなります(^O^)
[ 2011/02/26 12:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きな粉様
挿し木を始められますか。
私も明日、挿し木を予定してまして今日は夕方から準備で大変でした。
この作業が終われば春です。


[ 2011/02/26 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/519-4946b8a4