挿し木

昨日は天候に恵まれ、予定していたイチジクの挿し木が無事終了しました。

イチジクは簡単に挿し木で発根するのですが、品種により微妙に成長が違うんです

また、品種により微妙に成功率も異なり、私が過去に挿し木した品種の中では

Belloneという品種の成功率が一番劣りました。

成功率75パーセント



s-CA3F0056.jpg



イチジクの挿し木終了後、苦手な桃とプラムの高接ぎを行いましたが、

あまりにも醜い姿の接ぎ木になってしまいましたので・・・そしてきっと失敗しますから

写真のアップは控えます




[ 2011/02/28 22:16 ] イチジク | TB(0) | CM(32)

No title

スゴイ鉢数!あのポットにそのまま挿すのですか。
小さいのに挿して鉢UPしてましたが、このほうがラクですね。

記録としてスモモ&桃をUPしときましょうよv-391
[ 2011/02/28 22:31 ] [ 編集 ]

挿し木

はじめまして、、、
いつも、楽しく読ませていただいています。いつもは読んで楽しむばかりなのですが、今日は上記挿し木の写真を見て、思わず投稿!!!!仙人様って、、、やはりすごい方なのですね、、、仙人様の農場を一度拝見したーーーーい気分です。
[ 2011/02/28 23:01 ] [ 編集 ]

挿し木お疲れ様です。
私も昨日挿し木完了しました~
今から発根するまで ドキドキします!
[ 2011/02/28 23:50 ] [ 編集 ]

No title

鉢の色の違いには何か意味があるのですか?
水遣りはどうしていらっしゃるのか気になっていたのですが、左に見えるホースで水遣りをされるのでしょうか?どのように水遣りをするのがよいのか教えていただけますでしょうか?
下に敷いている黒いものは、シートですか?これがあると、泥はねがなくて病気の予防になる‥とかいうことなのでしょうか?
広い土地が欲しいです~(ーー;)
[ 2011/02/28 23:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

hidapanchi様

記録としてですか・・・・e-351
きっと笑われますから、ダメv-8
割り接ぎを初めて試してみましたが、タネツギ様から教わった腹接ぎも
試してみました。
成功してたらアップしますよ。
[ 2011/03/01 00:19 ] [ 編集 ]

Re: 挿し木

はじめまして、Hideki2302様
コメントいただきありがとうございます。
農場は持っていませんが、小さな畑を一枚もっています。
畑というより栽培放棄地の様相ですが・・・e-351
私は、畑というより廃業されたような工場が欲しいんです。
挿し木や接木には強い日差しは必要ないと思っていますから。
[ 2011/03/01 00:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

おぉ・・昨日は絶好の挿し木日和でしたよね。
今年はどんな苗が出来上がるか不安ですが、きな粉様に負けないように
育てますので、しばらくお待ち下さいな。
[ 2011/03/01 00:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

ポットの色に深い意味はありませんが、品種により色分けしています。
ただ、このポットは3色しかありませんので、品種の境界をわかりやすくするため
こんな感じに並べています。
水遣り法は、一長一短があり試行錯誤中ですよe-351

[ 2011/03/01 00:41 ] [ 編集 ]

No title

いや、これは絶景! この余裕がいい苗木を生むのですね。
1/14の記事を参考にさせてもらい、いくつか挿してみました。
どうなることやら。

挿し木ができない品種のオリーブを接木しようかと考えていまして、桃とプラムの接ぎも参考に見てみたいものです。
[ 2011/03/01 00:42 ] [ 編集 ]

No title

まるで線路みたい・・。思わず、・・ど~こまでも~♪って歌ってしまいました(笑)
お見事です!!!こんなに整然と並んでいると気持ちが良いですね~。
途中で写真が切れているから、この先とこの前がどこまで続いているのか、見たくなります(爆
[ 2011/03/01 02:46 ] [ 編集 ]

No title

ベローネの挿木は他のものに比べると良く無いようですね。
一度私も試してみます。
(と言いましても75%ですから。でも仙人様にしてみれば駄目なのでしょうね。)

それにしても凄い量です。
恐れ入りました。
桜桃も半端ではありませんが、イチジクも負けてはいませんね。
これでまた忙しくなりますね。
[ 2011/03/01 06:38 ] [ 編集 ]

No title

これは見事な挿木風景ですね。
まさしく種苗業者さんの挿木圃場のようです。
発根後の生長は良さそうですね。

桃やプラムの高接ぎも見たかったです。
[ 2011/03/01 07:38 ] [ 編集 ]

こんにちは

olishiba様

ブログ拝見しましたが、オリーブにも沢山の品種があり、それぞれ個性があるんですね。
意外と奥が深そうな果物ですね。
桃とプラムは絶対参考にはなりませんよe-351
[ 2011/03/01 18:34 ] [ 編集 ]

こんにちは

Reveille様

あの先は桃の木に突き当たり、左に折れて玄関先まで続いています。
もちろん、家族には不評でございまするe-351
[ 2011/03/01 18:37 ] [ 編集 ]

こんにちは

皆さんと違い どうも私は1点に執着してしまう性格のようです。
あきるのも早いのですがe-351
ベローネお試し下さい。
理由は不明ですが成功率が低い品種だと思います。
[ 2011/03/01 18:42 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様

私が始めて接木をしたのは20歳の頃。
何の知識も無いままに柿の高接ぎをし指を深く切り5針縫いました。
それ以来、高接ぎは苦手で・・・もちろん柿は活着しませんでした。
成功の暁にはアップいたしますよ。
[ 2011/03/01 18:49 ] [ 編集 ]

No title

夢にまで見た光景です~。本当に夢に出たのですよ、仙人さまの挿し木・笑

土量もけっこうあるのですね、メモメモ・・
戸外のようですが、遮光や雨よけなどはとくに必要ないのですね。
うちのはビニール袋で過保護させてますので、イカンですね。。
[ 2011/03/01 20:59 ] [ 編集 ]

壮観

明日、仙人に頂いた貴重な枝と自前のノアールシュクレ、
パスティリエを挿し木します。
余りの圧巻。          手が震えるかも~・・・。
切り口の角度を震える手で挑戦します。
今年もスタートですね。ご指導下さい。
[ 2011/03/01 22:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様
夢に挿し木がでてくるとは・・・v-12それはすこし危険でございますぞ。

単なる手抜き栽培ですが・・・以前桜桃の接木で感じたのですが遮光と保温保湿を兼ねて
マルチをかけると確かに活着率は高くなるのですが放任栽培と比較しますと
ひ弱な苗になってしまうんです。一長一短ですね。
[ 2011/03/02 00:18 ] [ 編集 ]

Re: 壮観

Yaizu様

ご指導だなんてとんでもありませぬe-351
私のやり方には沢山の間違いがあると思いますが、試行錯誤で楽しければよし!
って感じです。
挿し木の成功を祈ります。

[ 2011/03/02 00:23 ] [ 編集 ]

べローネとは山陽農園さんで販売されているバローネと同一品種でしょうか?
バローネの値段が他品種より高いので仙人さんの成功率が低いという事と関係性があるのでしょうか?
[ 2011/03/02 18:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様
山陽農園のバローネはきっとバナーネだと思いますよ。
商標の関係だと思いますが真意はどうなんでしょう?
Belloneは真っ黒な果実です。


[ 2011/03/02 21:41 ] [ 編集 ]

バナーネなんですか(*_*)

なるほどなるほど! べローネ楽しみですね(^O^)
[ 2011/03/02 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

だと思いますよ。
Belloneは秋果専用種ですがバナーネより甘いと思います。
[ 2011/03/02 22:26 ] [ 編集 ]

横から失礼します

山陽農園のバローネは誤解を招きますね。
仙人様ブログの Bellone に魅かれて、見つけた!と思い込み喜んで購入したのですが、結実したらバナーネでした。
ガッカリした思い出です。
[ 2011/03/03 00:49 ] [ 編集 ]

No title

挿し木、お疲れさまです!
すごい!の一言です。
あとは水やりなどの管理が大変そうですね。
ベローネは挿し木成功率低かったですか。
今年は全種100%成功できるといいですね!
[ 2011/03/03 09:27 ] [ 編集 ]

仙人さん、横から失礼して頂いた方ありがとうございます!

バローネ、べローネ、バナーネ!こりゃあわかりにくいですね(*_*)

でも育てられた方が言われるんですから間違いないですね!
[ 2011/03/03 12:35 ] [ 編集 ]

Re: 横から失礼します

olishiba様

そうでしたか、購入され育てられたんですね。
バナーネは商標登録品種ですから名前を変えて販売されてるんだと思います。

[ 2011/03/03 18:14 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

かみゅ様

そうなんです、朝夕の水遣りが始まります。
苦痛なのは蚊なんです。
水溜りができるからなんでしょうか、夕方の水遣りで10箇所程度毎日刺され
最近は耐性が出来てしまいましたe-351
[ 2011/03/03 18:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

olishiba様にはちょっと可哀想でしたが、品種が特定できて
よかったですね。
原産地の品種名をそのままローマ字かきで販売していただければ嬉しいのですが。
[ 2011/03/03 18:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

すごい量ですねv-10

こちらの挿し木苗は芽吹いてきました。
1番ダマさん、2番ビオさん3番ロードさんの順番です。
室内にて温室管理と暖かい日に日光浴を
繰り返してます。

あっリンクですが少しまともにブログかけるようになるまで、
消してください。
もう少ししたら書きますので。

いちじくの新葉って、赤ちゃんの手みたいでかわいい葉ですよね。
またお邪魔します。
[ 2011/03/10 23:54 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

tsunekawa様

お久しぶりです、ブログ楽しみにしていますから、早く復活して
下さいよ。
やはり暖かい地方はもう芽が出てるんですね、こっちは今日も雪が降りましたe-351
まだまだ、発芽しないでしょうね。

[ 2011/03/11 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/520-05122b1b