例年より遅い春

例年だと染井吉野が満開の頃ですが、今年はまだ蕾、昨年より10日程度遅れてるような

気がします。

入学式の頃には、毎年桜の花びらが散る中での記念撮影だったから今年の

新1年生はちょっと可哀想だな。


毎年、一番に開花する高砂はこんな感じ


s-P1020773.jpg


佐藤錦はまだまだ先のようだ


s-P1020775.jpg


そして、毎年果実を付けない月山錦君はこんな感じ・・・

s-P1020777.jpg


月山錦を植えつけて今年でたしか11年目。いまだ収穫出来ないとは・・・・

もうそろそろ我慢するのも限界なのでウラ技でも使ってみようか

ノコギリをちらつかせるとか・・・



[ 2011/04/05 21:22 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(8)

No title

遅れているとはいえ当地より芽動きは進んでいる様です。
立派な花芽で状態の良さが伝わってきます。
今年のさくらんぼが豊作でありますように・・・(^_^)。
[ 2011/04/06 06:58 ] [ 編集 ]

頑張って下さい

今年は遅い春ですが、桜桃も準備は怠ってませんね。
もうすぐです。
月山錦は何かと考えさせられます。
今年は裏技に期待しております。
たくさんの黄色いサクランボにお目にかかりたいです。
[ 2011/04/06 07:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

今年は、全国的に遅れているのでしょうかね。
というより近年が開花が早すぎたのかも知れません。
地球温暖化はどこへいってしまったのか?
昨年、香夏錦が枯れてしまいましたから豊作を期待してるのですが。

[ 2011/04/06 21:46 ] [ 編集 ]

Re: 頑張って下さい

日本一の果実様

私には、日本一の果実様のようなパワーがありませんが
何とか収穫できればと思っています。
今年の月山錦の目標収穫量は10粒程度にしようかな。
[ 2011/04/06 21:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/06 23:03 ] [ 編集 ]

11年‥間に合わない

植えつけて11年?自分がこれから植えつけても、間に合わないかも知れませんね。
さくらんぼとイチジクでは月とスッポンですが、セレストはノコギリ作戦の結果、山ほどの収穫になりました。
[ 2011/04/07 00:29 ] [ 編集 ]

カギコメ様

桜桃の場合も品種により開花時期が違いますし、他にも
栽培上の違いはたくさんあると思いますよ。

昔、桜桃の木にノコギリを付き立て「今年実を付けなきゃ切るぞ」
と脅したことがあります。効果ありました。
もしもの時には一度お試しください。
[ 2011/04/07 22:49 ] [ 編集 ]

Re: 11年‥間に合わない

はるみ楓様

そうでしたか、ノコギリを使用されたことがあるんですね。
種の保存の法則をたくみに利用した作戦ですよね。

間に合いませんか?
間に合わなきゃ、それはそれでいいじゃありませんか。
まずは、試してみる、あとは運次第ですよ。
[ 2011/04/07 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/524-31310e59