やっぱり気温が低い

桜桃は例年4月も半ばになれば満開なのですが、今年は遅すぎる。

毎年1番最初に咲く「高砂」の開花がやっと始まったばかりです。

10号ポットの高砂は樹海仕立てのため、なぜか開花が2~3日遅れます。


s-P1020801.jpg


来週も前半は気温が低い予報だから満開は週末あたりだろうか・・・

この調子だと収穫時期は6月10日ぐらい、入梅してしまう例年だと5月下旬には収穫できるのですが




[ 2011/04/16 17:39 ] さくらんぼのポット栽培 | TB(0) | CM(6)

No title

 さくらんぼを本格的?に興味を持ち始めたのは昨年からでして、
昨年、佐藤錦、高砂、ナポレオンの(HCより)棒苗を。今シーズン2年生、紅秀峰、佐藤錦を(イシドウさんより)購入して挑戦してる所です。私の樹海・・・も数厘開花してますが(所々)(-_-;) 仙人さんのは、節と言いますか、一節ごとに花芽が付き素晴らしいですね!防除とはどうなされてますか?それと、これからの新梢も、5葉残しピンチすればいいのでしょうか?すみません尋ね事ばかりで。よろしくお願いします。
[ 2011/04/16 18:36 ] [ 編集 ]

No title

春が遅い分、梅雨入りも遅れると良いのですが。
樹海仕立てお見事です。
完璧です。
芸術作品ですね。

これは月山錦も期待出来ますね。
[ 2011/04/16 20:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

いすい様

桜桃の本格参入おめでとうございます。
どこにお住いなのか?暖地での栽培は病害虫が多発し苦難の道ですが
面白いのは確かですね。
防除はあまり好きな作業ではないので適当なんですが、私はボルドーにスミチオン、オルトランなどの
殺虫剤を混用しています。(でも師匠は混用するなといいますが・・)
ポットの場合、路地栽培と違い樹勢が弱いですから、葉つみはそんなにしなくても自然と棒状になりますが
5枚~6枚で摘み落としてます。
頑張って下さい!

[ 2011/04/16 22:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

おだてないで下さいよ。
プロ農家の方からみれば所詮素人栽培ですよe-351
きっと樹勢が弱いから果実も小さくなってしまうと思います。

そうです、今年のメインは月山錦です。
昨年、真面目に防除したのも月山にたくさんの花を付けさせるためですから。
[ 2011/04/16 22:50 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます!昨日、HCで仙人さんの樹海・・に近いような芽吹きの苗がありましたので思わず衝動買いしてしましました。
この見事な花付きを見てなかったら手出してなかったところですが。
用土はどのようになされてますか?また、このような素晴らしい芽付きは何か秘訣でも?それと、最初の防除はいつ頃なされますか?よろしくお願いします。
[ 2011/04/26 09:43 ] [ 編集 ]

こんにちは

いすい様

私はそんなに詳しくありませんよ、あくまで素人栽培ですからe-351
用土は平凡に赤玉土と腐葉土を使用しています。
主幹下部から果実をならせるには、どうしても自分で接ぎ木をする必要があります。
販売されている苗木は密植栽培されていますから、どうしても下部の芽が飛んでいますから。
防除は基本的に好きじゃないので、殺菌剤の回数は3~4回程度であとはキンチョールですねe-351
最初の防除は着果後の5月上旬に行っています。
参考にしちゃダメですよ。
[ 2011/04/26 18:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/527-bb2c909e