八朔

年明けの豪雪でバッサリと枝が折れた八朔の近況は・・・


s-P1020806.jpg


まるで落葉樹のように葉が落葉してしまいましたが、何とか生きています。

でも例年のような収穫は望めないだろうな


昨年の春に植えつけた「せとか」は・・・・

婆さまの保温対策のおかげか元気です。

s-P1020805.jpg


この冬は低温で、4月になっても気温が低いようですが、

良いこともありました。

例年ですと さくらんぼの開花が品種によりバラバラで受粉できるだろうか?と

不安なのですが、今年は揃って開花しています。



s-P1020813.jpg


毎年、一番遅く開花する佐藤錦ですが、今年は他の品種が満開のこの時期に5分咲きです。



[ 2011/04/22 19:12 ] その他果樹 | TB(0) | CM(6)

No title

せとかも順調に育っていますね。
家では5年目くらいから生り始めましたので、もう暫くの辛抱かもしれません。

桜桃はやはりそうですか。
今年の冬は寒かったものですから、開花が一斉じゃないかと思っておりました。
家では管理が悪く、ほとんど花が咲きませんのでわからずにいました。
今年の桜桃はどこも良いかもしれませんね。
(家だけは駄目ですが)
[ 2011/04/23 06:01 ] [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しています。
佐藤錦が五分咲ですか。全般的な揃い咲は有り難いですね。
ウチの佐藤錦は遅くて、受粉相手が咲いている間に追いつて欲しいと願っています。
月山錦の朗報を期待しています(^_^)。
[ 2011/04/23 06:23 ] [ 編集 ]

こんにちは

日本一の果実様

せとかは5年も要するのですかe-351
近所の畑のミカンは小さな木なのに沢山結実していますから
今年あたり収穫できると思っていました。あまかったですねe-351

桜桃の開花が揃うなんて初めての事なんです。


[ 2011/04/23 12:12 ] [ 編集 ]

こんにちは

しお様

そうでしたか、しお様宅のほうが開花が遅いんですか・・・意外でした。
月山錦は現在8分咲き程度ですが今年は気温が低いですから何とかならないかと
淡い期待を抱いていますe-351
[ 2011/04/23 12:27 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは、当地の方が開花は少し早いようですね。
前回お尋ねでしたので。当方は北部九州にあたります。
暖地でのさくらんぼ(佐藤錦)に挑戦してます。一番早かった
ナポレオンと紅秀峰(4個)が結実したようですが、昨年みたいに
落下(全滅)しなけりゃいいんですが・・。何分にも我が家には、土の地面が無いものでして(-_-;) 屋根上での栽培です(^_^;)
[ 2011/04/23 17:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

いすい様

そうでしたか、北部九州ですか。
九州で佐藤錦にチャレンジされるとは恐れ入りました。
難易度は高いですが、暖地での桜桃栽培は間違いなく高糖度果実に
なりますから頑張って下さいよ。
糖度30度は可能です。
[ 2011/04/23 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/529-20e2801b