スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

男たちの花作り

総勢40名のオジサン達は、花壇で花を育てているのです。

そして昨日は作業の日でした。

たしか、最初の年に植えたのは、菜の花。

でも、播種後に大雨が降り種が流れてしまい失敗

その翌年は、コスモス。

でも、雑草と絡み合いとても綺麗といえる状態ではなかった

そして次の年は小さな背丈のひまわり。

でも雑草に隠れてしまいひまわりは見えなかった

そして、今年はチューリップ。

色は4色


s-CA3F0072.jpg


s-CA3F0073.jpg


s-CA3F0077.jpg


s-CA3F0078.jpg



う~ん、まだ球根の数が足りないけど来年以降はもう少し花が殖えるでしょ。

黄色いチューリップの花壇の草取りをしてて、変な花のチューリップを見つけました。



s-CA3F0076.jpg


チューリップには何枚の花びらがあるのか知りませんが、1枚の花びらが半分は赤、半分は黄色なんです


なんだ なんだ?誰かがいたずらで花びらを貼り付けたのか、と思い観察したのですが

どう見ても一枚の花びら

チューリップとは こんな感じに変異するものなんでしょうか。



スポンサーサイト
[ 2011/04/25 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

No title

40人もの男性がお花を育てていらっしゃるなんて、ちょっと可愛い話ですね。チューリップの花びらの1枚だけが赤いのですか?不思議ですね‥??
[ 2011/04/27 22:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

可愛くなんてありませんぞ。
面積が広いから夏場の草取りなんて汗と土にまみれて意外と重労働なんです。
花に関しては全くの無知なんですが、この変異チューリップは1枚の花びらだけが
ちょうど真ん中あたりで左右の色は赤と黄色にわかれているんです。
突然変異っていうんでしょうかね?
[ 2011/04/27 22:52 ] [ 編集 ]

No title

面白い記事でした(^ ^)v
菜の花、コスモス、ひまわり・・、それも良さそう。でも色んなことがあるものです(^ ^;)
40人であの量は凄いです。お疲れ様でした。球根の頃に植えられるのでしょうから、何だか色の管理が大変そうですね。仙人さんのことですから、次回は、少し余裕で何かの絵柄にもチャレンジしそう・・・(^m^)天女あたり、いかがですか?
・・・と言いつつ、花を見せるのではなくて、球根を取る為の植え付けでしたっけ??

最後の写真の花、初めて見ました。
ワンちゃんでも左右の目の色が違うのは見たことがありますが、花弁の1枚が真半分に色が違うなんてあるのですね。
何の突然変異でしょうかね~???
それにしても砂地の土地にチューリップは何だか素敵です。
総面積はどのくらいですか?
それと、この砂地の土の保水性はどうやって保っているのですか?草取りだけでなく、こまめに水やりされるのでしょうか。
[ 2011/04/28 03:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

Reveile様

そもそも、コンクリートや石ころなど廃棄物で埋め立てられた何も作れない荒れた土地を
なんとかしようと花壇作りを始めたんです。
ですから、盛土をして作った花壇で、砂の花壇と土の花壇があります。
夏場の水遣りは部長が動墳で頑張ってますよ。
天女の絵v-12 色を混ぜますと、どうしても掘り忘れた球根が残って
しまいますから、翌年思わぬところに思わぬ色の花が咲いてしまい難易度高いですよ。
面積は10アール程度でしょうかね。


[ 2011/04/28 16:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/531-9d66dd9d






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。