下蒜山

岡山県の北部、蒜山高原を見下ろすように3つの山が並んでそびえています。

下蒜山(しもひるぜん)、中蒜山、上蒜山の三座です。

いつも県外に出かける時に車の窓越しに眺めていたのですが、滑りやすくて

急勾配だと聞いていましたので躊躇してました。


今年の2月下旬の下蒜山です。
s-P1020745.jpg

見るからにド素人には不向きな山でしょ


でも昨日いってきました。下蒜山

標高1100メートル、高低差580メートルなんだから簡単に登れそうと思う気持ちも半分


登りはじめると、いきなり苦手な階段が延々と続きます 雨上がりのため足が滑ります。

s-P1020841.jpg

階段をすぎると今度はこんな感じでさらに滑りやすい山道が続きます

s-P1020844.jpg


沢山のアブが顔にまとわり付くのを追い払いながらヒイヒイいって1時間近く登ると、やっと視界が開けます。

さっきまでの景色とはまるで別世界、5合目です。

s-P1020845.jpg


天空散歩の始まりです


s-P1020847.jpg


s-P1020848.jpg


s-P1020864.jpg


あのピークの向こう側に山頂があります。


そして登ってきた道を振り返ると・・・・おぉ~  絶景ですなぁ。


s-P1020866.jpg

この場所(雲居平)から急勾配な道を2つ越えて山頂を目指します。






s-P1020869.jpg

山頂の北面にはまだ雪が残っています。


山頂から見た大山もまだ雪深いですなぁ


s-P1020874.jpg




[ 2011/05/01 01:02 ] 7thサミット | TB(0) | CM(2)

No title

絶景ですねv-263
そちらはまだ雪があるんですねv-11
穏やかな景色を見ると心がなごみます。
こちらは被災地だったのでどこを見てもまだ痛々しい風景が...
これからも明るい話題お願いしますね。
[ 2011/05/01 21:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

まーや様

被災地にお住いでしたか。
心よりお見舞い申し上げます。
風光明媚な海岸線にはやくもどりますよう祈ります。
いい加減なブログですが、明るい話題ならお任せください。
[ 2011/05/01 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/533-31e092d0