いそがなきゃ

今年はすべての作業が遅れています。

4月の中旬にイチジクの剪定を終わらせ、ポットで育てていた苗木を植え付けたのですが

やっぱり少し遅すぎるよなぁ。


近年は剪定クズを燃やすことも出来ず相当邪魔になります

このまま、3年程度かけて土に返す予定です。


s-CA3F0083.jpg


今日の作業は植え付けた苗に堆肥をまきました。

近所の農家のオジサンが見たら、きっと「堆肥は土と混ぜ合わせ使用しなきゃダメ!」

って言うんだろうなぁ。

そんなこと言ったって私の場合はスコップとネコ車を使った完全手作業なんだから

仕方ないんだって




s-CA3F0081.jpg


ネコ車で畑を往復すること4時間。

強風で堆肥の粉が目に入るし耳に入るし・・・もう中止

[ 2011/05/02 00:15 ] イチジク | TB(0) | CM(12)

No title

これは壮観ですね~v-10
この規模は、いずれレディなど希少で高級な果実として生産・出荷を考えておられるのでしょうか。
勝手ながら米子に出張でもあれば、ぜひお邪魔してみたいものです。
[ 2011/05/02 13:08 ] [ 編集 ]

No title

お疲れ様です。
毎年恒例の行事ですね。
基本は人力です。
これでイチジク苗も大きく成長することでしょう。
頑張って下さい。
[ 2011/05/02 20:52 ] [ 編集 ]

量が量なんで大変ですねぇ(^O^)

梅雨前には敷き藁等もするんでしょうか?
量が量なんで大変ですねぇ~

今日五年生のドーフィンから木くずが!
枝先の方だったんで切り取り皮を剥いでみると中にはカミキリムシの幼虫が空洞を作ってました(*_*)
殺処分しました。
カミキリムシ被害は初めてなんで驚きましたが早期発見で枝先なんで切り取りができたんで幸いです!
毎日チェックしないとダメですねぇ~
仙人さんは量が量なんでそこらへんはどうされています?
[ 2011/05/02 21:27 ] [ 編集 ]

砂地なんですね~

いや~~っ
凄い景観です。イチジク街道ですね。
焼津からは遠すぎますので「olishibaさん」の
様に伺えませんが、目の保養になりました。
夏の水遣りはスプリンクラーですか?
私は、ぼつぼつプランターで頑張ろ!
[ 2011/05/02 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

olishiba様
近所の農家さんが直売所で販売してみろ。と言われるのですが
まだまだ修業が足りませんから検討と実験段階です。

視察がどうでしょう、草林ですからe-351
[ 2011/05/02 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

確かに恒例になりました。
ただ、体力は年々落ちてますから良い方法を考えなきゃとは
思っているのですが、砂丘地で有機物不足なので
どうしても必要だと思っています。
[ 2011/05/02 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様
そうなんです、敷き藁が必要なのですが、今年は藁を購入していませんe-351
カミキリ虫は毎日夕方畑に出かけキンチョールしてます。
幹に進入された幼虫もやっぱりキンチョール。
今年は、新兵器を使用しますので、またブログで紹介いたしますよ。
[ 2011/05/02 22:26 ] [ 編集 ]

Re: 砂地なんですね~

Yaizu様
じつは、100パーセント砂ではないんです。
昔々の先人が砂丘に大量の土を投入し稲を栽培してた田んぼなんです。
私の想像では、この畑は180トンの土が投入されています。
といっても、スプリンクラー無しでは栽培は出来ませんね。
[ 2011/05/02 22:36 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして、ばりかん仙人さま

すごい大きな畑ですね。
たくさん採れるでしょうね。うらやましいv-7
私も地植えを3種ほどしています。
他にも種類があるのでもっと地植えしようと思うのですが、樹間ってどれくらい取るものなのですか?
[ 2011/05/12 23:20 ] [ 編集 ]

はじめまして

明日のジュー様

ブログ拝見いたしました。きっとお世話になった方だと思います。
樹間ですかぁ~、1文字仕立てには不向きですから私の想像では
4×4メートルは欲しいと思います。
でも私の畑は2×2.5メートルと密植でございますわe-351
[ 2011/05/13 18:24 ] [ 編集 ]

こちらこそ、その節はどうも!!(。・ェ・)ノノ^

こんばんわ ばりかん仙人さま

そういうことでしたか
こちらこそありがとうございました
今年は1つでも2つでも味見ができればと思っています
今後もよろしくお願いします<(_ _)>
[ 2011/05/13 20:20 ] [ 編集 ]

Re: こちらこそ、その節はどうも!!(。・ェ・)ノノ^

明日のジュー様

こちらこそ宜しくお願いいたします。
ブリジャソッドを最初に食べてしまったら、次ぎを見つけるのが
大変かも知れませんよ。
まぁ、世界にはたくさんの美味しい品種があると思いますがね。
[ 2011/05/13 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/534-74e9ffcf