
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カミキリ虫

昨年の夏はキンチョールを片手に毎夕畑に通いカミキリ虫を見つけ次第噴射してました。

そしてカミキリがかじった枝は迷わず切り捨ててました。

おかげで今年はカミキリの幼虫は現れないな!と喜んでいたのですが・・・



s-P1020893.jpg


可愛いメアリーちゃんの主幹下部より木屑が 


幼虫の仕業ですな。

主幹ですから切断することもできませんから「アリキンチョール」で退治しましょ。


s-P1020894.jpg


このアリキンチョールで本当に効果がるのか疑問ですが、穴に噴射しますと

その後木屑がでなくなりますから効果ありかな・・・?

この夏は新兵器を使うんだから、カミキリ君待ってなさいよ






[ 2011/05/08 23:06 ] イチジク | TB(0) | CM(18)

No title

この木くずを見ますとゾッとします。
これで何本ものイチジクをダメにしてきました。
今年は農薬の種類も追加で対策しようと思っていますが、バックアップ苗の準備が出来ていない品種は心配が尽きませんです。
[ 2011/05/09 06:56 ] [ 編集 ]

カミキリは本当に厄介者ですねぇ~

新兵器って気になりますねぇ(^O^)

[ 2011/05/09 12:29 ] [ 編集 ]

No title

この木屑、とても気持ちが悪いですね。憎っくきカミキリムシを、今年こそは新兵器で全滅させましょう!!ふふっ^_^;
[ 2011/05/09 20:37 ] [ 編集 ]

No title

カミキリの幼虫はこの時期から活動を始めるのですね。
私も近々根元総点検しないと行けませんね。
成虫は梢をかじるだけですが、幼虫は最強です。
イチジク・みかん・リンゴ、何本もやられました。
今年は木屑を見たくないですね。
[ 2011/05/09 20:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様
やっぱりバックアップ苗は必要ですよね。
私もバックアップ苗を破棄してしまい しお様にお世話になった
経験がありますからe-351

[ 2011/05/09 21:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

新兵器は夏になれば出動しますからしばらくお待ち下さいな。
[ 2011/05/09 21:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

現在、家族には秘密で野菜室の奥深くに保存していますが
奥さんが秘密兵器と知ったら驚くことでしょう。
[ 2011/05/09 21:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

そうですねぇ、小さな幼虫が大きな大木を枯らせてしまうんですから
考えてみれば幼虫のほうが凶暴ですよね。
私の場合、夏になれば毎日カミキリ探しに出かけてるのですが
やっぱり見落としがありますね。
[ 2011/05/09 22:00 ] [ 編集 ]

No title

私が、実験をしていない方のもう1本のイチジクにも去年カミキリムシが入ったのですが、こちらは厄介なことに、その空洞化したところにさらに白蟻が入っていました。
うちの場合は、根から入って、貫通しているから、アリキンチョールは無理そうです・・・(^ ^;)
イチジクの白蟻駆除、何か良い方法はありませんでしょうかねぇ・・。

[ 2011/05/10 23:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

ええっe-447
白蟻がイチジクを食べてるんですか。
どうすればいいんでしょうか・・・
私は方法を知りませんが、きっと私なら徹底的に殺虫剤を散布し
試してみると思います。
[ 2011/05/11 22:02 ] [ 編集 ]

No title

アリはニームが嫌いなようです。ニームの液を濃い目に作って、たくさんかけるとアリはいなくなります。でも、退治できるわけではなく、その木からいなくなるだけなので、同時にシロアリトラップのようなものを設置するのがよいのではないでしょうか。全くの素人考えなので保証はできません。ごめんなさい。
[ 2011/05/12 07:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

なるほど!シロアリトラップですか。
イチジクを痛めないでシロアリだけやっつけるってことですね。
やってみる価値がありそうな作戦ですね。
[ 2011/05/12 18:21 ] [ 編集 ]

No title

うちのイチジクは今のところ被害にあっていませんが
主幹が太くなればなるほどヤツが出現する可能性も高くなるのですかね。

秘密兵器の効果、期待してます^^v
[ 2011/05/13 21:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様

そういえばカミキリ君は1年生の枝にはあまりやって来ませんねぇ。
太い枝が好みなのかも知れません。
子孫を残すんだから太い枝を狙うのが当然なんでしょうかね。
[ 2011/05/13 22:40 ] [ 編集 ]

カミキリ対策

私も昨年はひどい目に逢いました。
2年目の苗(バナーネ、カロン)が、8月上旬にかじられました。
それからおがくずが小さな穴から出ていましたが、それが意味するものが分かりませんでした。
数週間後だったか、カミキリの幼虫がいるということが分かりました。普通のキンチョールの口を穴にあてがい吹きつけました。
その後、おがくずは出なくなり、苗も元気を取り戻しました。
今年も夏を前に戦々恐々としています。
防虫網でもかけるべきかとも、労力と費用はかさみますが・・
[ 2011/05/16 21:21 ] [ 編集 ]

Re: カミキリ対策

明日のジューさま

カミキリ虫君がやって来ましたか。
ありゃ、ネコブセンチュウと並ぶ強敵ですからお気をつけ下さい。
カミキリ虫の生息密度を減らす方法として、はるみ楓さんは
こんな方法を試されてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/harumikaede/60472743.html
新兵器ですね。 
[ 2011/05/16 22:08 ] [ 編集 ]

カミキリ対策 その後

はるみ楓様の新兵器のご紹介ありがとうございました。
これは、今いるカミキリが飛び出す前にやるやつですね。
近所のイチジクにはどっさり穴が開いているカミキリ基地みたいなところがあるので、これを巻いてやりたいです。
ウチにはおが屑出す穴がないので、カミキリ対策としては、防虫網とか、捕殺とかでしのごうかなと。
余裕があれば、他にガットサイドや墨汁的なものも試してみるかなと。
カロンとブリジャソットグリースの夏果が大きくなってきました、初めての夏果が食えそうです(嬉
仙人さんところ出身のコナドリア、今年の伸長枝の葉の脇に突起物が出てきましたが、秋果も期待ありですかね?
[ 2011/06/14 12:44 ] [ 編集 ]

Re: カミキリ対策 その後

明日のジュー様

そうなんです、そろそろバイオリサの出番なのですが、今年は全ての作業が遅れてまして
伸び始めた枝の剪定が終わってなくて密林状態なんです。
早急に終わらせ月内には新兵器を巻きつけたいと思っています。

コナドリアは夏果専用種ですから秋果は落果してしまいますよ。
秋果をならせるには受粉が必要だそうです。
[ 2011/06/15 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/538-ae753afa






