ロードス夏果

近所の農家さんに「苗木を1本譲ってくれ」とか「挿し木をするから枝を少し譲って」

とよく言われるのですが、

どの品種がいいですか?と尋ねると皆さん「わからん!」と言われます。

そんな時は迷わずロードスをすすめます。

ロードスはどんな剪定をしても沢山の秋果が収穫できますし、糖度も高く作りやすい品種だと

思うからです。


おまけに間引き剪定程度におさめ、昨年伸びた枝の先端部を残しますと夏果も簡単に収穫できます。



s-P1020936.jpg
ロードスの夏果です







[ 2011/05/18 23:20 ] イチジク | TB(0) | CM(18)

No title

そうですか。とてもしっかりとした実がついていますね。これならじゅうぶん期待できますね。ロードス、覚えておきます。教えてくださって、ありがとうございます。
[ 2011/05/19 01:31 ] [ 編集 ]

No title

ロードスは栽培し易い品種でしたか。有り難いです。
カミキリ被害だけ注意していれば、ウチでも収穫出来そうで楽しみです(^_^)。
[ 2011/05/19 07:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/19 17:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

もう落果はしないと思いますが、この先は小鳥達からどう守るかですよ。
ロードスの地植えは管理か簡単で悪くない品種だと思いますよ。
[ 2011/05/19 21:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

難易度の高い品種も面白いですが、やっぱり収穫も楽しいですから。
けして他の品種にひけをとらない品種だと思っています。
[ 2011/05/19 21:45 ] [ 編集 ]

カギコメ様

おひさしぶりです。
なるほど、水を控えたら着果しましたか。
どんな果樹でも生き残れるか不安を感じるようになれば
子孫を残そうと思うのかも知れません。
[ 2011/05/19 21:50 ] [ 編集 ]

No title

ロードスって夏果がいっぱいなるのですね。きっと仙人さんのお手入れが良いからですね。
仙人さんのお勧めと言うことは、目いっぱい甘くて美味しいそう(笑)
畑のロードスも葉が4枚ほど出ました。(^ ^)v
来年は1ケでも良いからなってくれると嬉しいです。
お味見が今から楽しみですよ~。
[ 2011/05/20 07:52 ] [ 編集 ]

こんにちは

リベイル様
イチジクは栽培が簡単ですから、今年は無理でも来年には
味見が出来ると思いますよ。
カミキリ虫にお気をつけ下さい。
[ 2011/05/20 17:52 ] [ 編集 ]

No title

仙人さま、教えてください。
我が家の鉢植えロードス、主幹から枝を3本伸ばしたいと思っていてもちっとも3本目が出てきてくれません。
カッターで芽の上に傷をつけた方がいいでしょうか?
それとも、もう少し様子を見た方がいいですか?
実は他の品種も側枝の出にくいものがいくつかあるのですが、どうしたものかと思っているのです。
主幹はどれも20~30cmほどの長さにしてあります。
[ 2011/05/21 20:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様

難しい質問だなぁe-351
この時期の芽傷はどうなんでしょう?
私ならもう少し様子をみると思います。
樹勢さえ強ければ3本でも4本でも出てきますよ。
私の仕立てなんて、もうメチャクチャで参考までにお見せしたい気分ですが
勇気がありませぬe-351
[ 2011/05/21 22:22 ] [ 編集 ]

No title

私ももうすこし様子を見ます。
ヴィオレッタやカドタは側枝が旺盛で、バナーネは孫生えまで出てきています。
イチジクも性格?がいろいろあるんですね。人様と同じで面白いです^^
ありがとうございました。
[ 2011/05/22 09:15 ] [ 編集 ]

こんにちは

きゃたぴ様

ここだけの話ですが、人様より果樹のほうが面白いですよ。
希望のかたちには時間をかければできると思いますよ。
[ 2011/05/22 10:41 ] [ 編集 ]

No title

なんとも魅惑的な姿。 今年は初めて見た気がします。
ロードスも切り詰めましたので、この姿は夏まで見られません。
待ち遠しい限りです。 あ~ 羨ましい。
[ 2011/05/23 01:15 ] [ 編集 ]

こんにちは

olishiba様

夏果は、少し早めにイチジクを試食できるだけで、やっぱりロードスは
秋果が美味しいですよ。
夏果も秋果も美味しくて豊産な品種ってあるんでしょうかね?
探してみる価値ありですね。
[ 2011/05/23 12:36 ] [ 編集 ]

ロードですか(^_^)v

豊産品種ってのはやっぱりいいですよね !収穫ができてこそって感じですからねぇ(^O^)

ダルマティーの調子はどうです?
[ 2011/05/24 18:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

そういえばダルマティー、最近ご無沙汰しています。
美味しい品種だそうですが、近所にダルマティー好きの方が居られ
私が試食できる状態じゃないんですよe-263
今年はダルマティー紹介しましょう。
[ 2011/05/24 21:50 ] [ 編集 ]

ダルマティーは人気出てくる気がします!
ただならぬ魅力を感じてしかたないです(^_^)v

仙人様、品種によって樹勢が違いますよね、樹勢によっての剪定の仕方、施肥方法等をテーマにブログを書いて下さい。 仙人様のブログの中で『無理やり着果させた』などの表現がありましたがそういった方法等教えていただけましたら嬉しいです(^_^)v
[ 2011/05/24 22:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

ダルマティー、美味しいのは確かですね。
品種による剪定、施肥法、私はそんなに詳しくありませんよ。
ただ単に品種を集めてるだけですから。
まぁ、試行錯誤ですが気付いたことがあれば書きますよ。

[ 2011/05/24 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/541-e35a6721