入梅か?

一昨日未明の大雨で着色の始まったさくらんぼが割れはじめました

昨年、香夏錦が枯れてしまいましたから、今年の主力樹は正光錦のみなのですが

裂果中でございまする



s-P1020947.jpg


雨よけテントを持たぬ路地栽培ですから なすすべ無しでございまする。




昨年、ポットから路地に植え替えた紅秀峰は僅かに着果しましたが、昨年の夏は猛暑でしたから

双子果、変形果でこれじゃぁ全く収穫できません


s-P1020952.jpg


佐藤錦の収穫はまだまだ先のようです


s-P1020953.jpg



そして幸福錦は・・・ (ピンボケだ)
s-P1020949.jpg


幸福錦は収量が少なく、果実はイビツな形で、糖度は18度程度と控えめで酸味も少なく

味が薄いって感じで、営利栽培には向かない品種なのですが・・・

でも利点もあるのです。

一昨日のような大雨でもほとんで裂果しない、そして昨年のような猛暑でも

ほとんど双子果ができないんです。


[ 2011/05/24 19:12 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(10)

No title

このところの雨には参りますね。
幸福錦は降雨に抵抗性有りですか。嬉しい特性ですね。
ウチの香夏錦も雨除けシート下からはみ出した枝に付いた実は見事に実割れしました(^_^;)。
[ 2011/05/24 19:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様
乾燥した状態が続いてましたから、突然の大雨はちょっとキツイですよね。
それにしても入梅みたいな天候で今年はどこまで収穫できるのか不安です。
[ 2011/05/24 21:54 ] [ 編集 ]

No title

さくらんぼにもいろいろな品種があるのですね。佐藤錦くらいしか知りませんでした。
[ 2011/05/24 23:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

国内にも沢山の品種がありますが、海外にはそれ以上沢山の品種があるんですよ。
寒さに強い果樹ですから栽培可能だと思いますよ。
[ 2011/05/25 00:35 ] [ 編集 ]

No title

糖度18は上出来の甘さのように思いますが。
裂果しにくく、双子果が出来にくい。親孝行の品種ですね。
暖地にはもってこいの品種だと思います。
実割れはガッカリですから。
[ 2011/05/25 12:50 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

そう、収穫直前になって割れてしまうと、1年の苦労が水の泡ですから。
雨よけテントが無いとどうにもなりませんe-351
[ 2011/05/25 21:28 ] [ 編集 ]

No title

先日の雨で樹海仕立の佐藤錦の貴重な2個の内1個が割れ今日も雨で諦めてましたが、見たところ割れてなかったので早速、パラフィンで覆ってみましたが・・・。また、その後の樹海仕立の様子を拝見させてください。
[ 2011/05/26 17:08 ] [ 編集 ]

こんなんは

いすい様
こんなに早く梅雨になるなんて、本当に困ったもんですe-351
パラフィンを使用されましたか、残り1個死守して下さいよ。
ポットさくらんぼアップします。
[ 2011/05/26 21:50 ] [ 編集 ]

No title

ブルーベリーもそうですけれど、さくらんぼの雨での裂果は痛いですね。せっかく受粉がうまくいったものが大雨でと考えると裂果しにくい品種や、梅雨の時期から収穫が外れる品種は嬉しいですよね。
我が家の畑もやっと雨が降りました。(まだ見に行けていませんが・・)
例年なら、もう極早生が収穫できる頃で、雨の影響を受けない品種があるはずなのに今年の寒さ幼果が付くのが2週間遅れになって、どれもこれも梅雨時期とダブっており、痛いです(^ ^;)
我が家の方は明日頃には台風も・・。せめて台風だけでも仙人さんのところはあまり影響を受けずにいてくれると良いですね。
[ 2011/05/28 13:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

リベイル様

そうでしたか、ブルーベリーも梅雨とだぶってしまいましたか。
楽しみにしていた収穫時期に降雨にあうと1日にして悪夢のような
悲惨な状態になってしまいますよね。
あ~ぁ、また来年だぁ、と何度経験したことかe-351
本当に気の長い遊びですよ。
[ 2011/05/28 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/542-1b0d08c9