スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨

気象庁が今日梅雨に入ったと言ってましたが・・・困ったもんです。

まださくらんぼは着色が始まったばかりだから きっと今年は全滅ですな


以前アップしました高砂の樹海仕立ては、葉色も濃く順調そうに見えますが

葉は小さく、果実も小さく、勢いがありませんから根詰まり状態でしょうか。

10号ポットに植え付けまだ一度も植え替えしてませんからこの冬には植え替えしなきゃぁな。




s-P1020956.jpg


でも果実が思うように肥大してませんので、この雨でも実が割れてません


s-P1020955.jpg

現在まで、無農薬で栽培中です。

といいますか防除するヒマが無かっただけですが





スポンサーサイト
[ 2011/05/26 22:02 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(8)

No title

流石に樹海仕立てに精通して居られる仙人さんの出来は違いますね。無農薬でこの綺麗な葉色はお見事です。
やはり一日の長がありますね。
[ 2011/05/27 08:21 ] [ 編集 ]

No title

早速のアップありがとうございます!綺麗ですね!雨対策で鉢でしたら避難なされないんですか?!今年は、新芽が結構出揃ってた棒苗を手に入れましたので来年に向けて頑張ります。只、HCで一応、佐藤錦とナポレオンとタグがありましたが・・・。
[ 2011/05/27 12:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様
とんでもありません。やっぱり しお様のように防除しなきゃ早期落葉
するのはわかっているのですが時間が取れないだけです。
そろそろ防除しようと思っています。
[ 2011/05/27 18:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

いすい様

佐藤とナポレオンですか、頑張って下さい。
この方法はポット栽培向きなのかも知れませんね。
枝が広がりませんから、植え付け時と同じスペースで栽培可能なのが
私にとっては魅力なんです。
[ 2011/05/27 18:20 ] [ 編集 ]

No title

うわぁ!!
おいしそうなサクランボですね!⌒( ゚0 ゚)_~
ホントに上手に育てていらっしゃるのですね。
そしてまた、撮影の腕も。
だからUPした写真もきれいですね、どれもくっきりと写っている。
私もブログ書いていますが、UPした写真がどれもぼんやりしています。
果樹の写真って、撮ってみるとけっこう難しいですよね。
いつも風で揺れているので私が撮るとブレてしまうんでしょうね。
それともカメラが悪いのかな?
仙人さんは、やっぱ一眼レフとかでピントもマニュアルでしっかり合わせるのですか?
[ 2011/05/27 22:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

明日のジュー様

ブログ拝見しましたが写真に問題はありませんよ。
色が淡いのはきっとカメラの個性によるものだと思いますよ。
果樹の写真、確かに接写が多くなり難しいですよね。
私の使ってるカメラはパナソニックのDMC-LX1という
安物のコンパクトカメラでしかも中古品ですよ。
ただ、おっしゃるとうりこのカメラにはマニアルフォーカス機能が付いています。
[ 2011/05/27 23:50 ] [ 編集 ]

No title

今年は全滅。仰る通りです。
熟すに従って裂果して行きます。
高砂お見事です。
来年はこれくらい生らせたいです。
仙人さんより1年遅れですが。
仙人さんのこの高砂は来年凄い実付きになっていることでしょう。
来年は例年通りの梅雨入りにしたいものです。
[ 2011/05/29 18:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

この日のために1年間育ててきたのに、台風の雨と強風で全滅でございますわ。
収穫する前に楽しみが終わってしまいましたe-351
気をとりなおして来年ですな。
[ 2011/05/29 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/543-b7f07032






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。