ZIDI

以前イチジクを栽培されている農家のオジサンに質問しました。

ネコブセンチュウに対する対策は何か施されてますか?

「いや、農薬は何も使っていないが、感染に気付いたら全てのイチジクを抜き取り

1年間畑に水を張り、新たに苗木を植えつけるんだよ」

「今栽培してるイチジクは3代目だよ」

ありゃ・・ それは私には出来ないわ! そもそも砂丘畑だから水を張るなんてできるわけがない

この方法でイヤ地も解消されるそうです。

イヤ地現象とは連作障害のことで

イチジクを栽培した跡地にまたイチジクを植え付けますと成長が著しく阻害されることです。

 

s-P1020957.jpg


この苗木はチュニジア原産のZIDI(ジディ)という品種です。

果実は大きく甘さ控えめであまり美味しくないとの噂ですが、台木として注目されて

いる品種のようです。

現在、台木として使用されている品種は、株枯病に対し抵抗性を持ったセレスト、ブラックイスキア等

ですが、このZIDIはサツマイモネコブセンチュウ及び連作障害(イヤ地)に抵抗性を持った

救世主のような品種です。


フランス baud社のイチジクリストを見ますとZIDIにはアメリカ産とチュニジア産の

2種類あるようですが、きっとチュニジア産ZIDIのほうが抵抗性を持った品種だと思います。








[ 2011/06/08 22:38 ] 新品種 | TB(0) | CM(12)

すごい☆

セレストがセンチュウにやられた者としては、喉から手が出るほどの品種です。期待の星ですよね。でも~私は接木の修行が先です(-_-;)
[ 2011/06/09 00:07 ] [ 編集 ]

No title

これが噂のZIDIですか・・
ここで拝ませていただくしかないでしょうね。

イチジクの接ぎ木はやったことがないですが、あの樹液に被れてしまう体質なのでなかなか勇気が出ませんデス
[ 2011/06/09 00:18 ] [ 編集 ]

No title

イチジクも枯死のリスクは多分にあります。
仙人さんもあれだけたくさんのイチジクですから1本程度は誤差のうちです。ただ病気も蔓延が脅威です。
少しでもリスクは減らしたいですね。
一度センチュウにかかった場所にはなかなか植えられません。
ぜひ克服を。
[ 2011/06/09 05:05 ] [ 編集 ]

No title

イチジクの台木品種もあったんですね。
初めてZIDIの存在を知った次第です。
貴重品種のZIDIは是非普及させて下さい。
[ 2011/06/09 07:26 ] [ 編集 ]

Re: すごい☆

はるみ楓様
そうでしたか、修業されてないんですか 残念です。
といいますか私もイチジクの接木は成功したことありません。
そろそろ修業モードに入らねば。
[ 2011/06/09 21:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様
確かにあの樹液は厄介ですよね。
剪定バサミもベトベトになってしまうほど大量に出ますからね。
たしかに被れそうな雰囲気e-351
[ 2011/06/09 22:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様
センチュウ対策は色々あるようですが、イヤ地は困りますからねぇ。
農薬漬けの好きじゃありませんし、といって水を張るなんて出来っこありませんから。
[ 2011/06/09 22:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様
まだ、小さな苗ですが大切に育て大きくしたいと思っていますが
接木が出来るのはまだ先になりそうです。
[ 2011/06/09 22:11 ] [ 編集 ]

ネコブやらカミキリやら最近ビクビクしています。
せっかく大切に育ててきてもそれらにはなかなか勝てませんからねぇ(∋_∈)
[ 2011/06/10 12:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

カミキリは凶暴な顔をしていますが致命的ではありませんね。
ネコブは致命的ですがe-351
いずれにしてもスペアを常に保有しておけば問題ありませんよ。
[ 2011/06/10 23:23 ] [ 編集 ]

No title

アメリカ産というのもあるんですか?
うちらのはどっちでしょう。
[ 2011/06/11 21:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

あらまつ様

その節はありがとうございました。
登場を心待ちしていました。
ZIDIは由緒正しき入手先ですからチュニジア産と信じていますが・・・
どこかのホームページにアフリカより導入と書いてありましたよ。

[ 2011/06/11 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/544-9f838f32