
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イチジクの挿し木

イチジクの挿し木が大きくなってきました。

今年は春先から低温が続き少し成長が遅れています。

乾燥した天気が続いたと思えば今度は大雨に季節外れの台風までやってきて

きっとイチジク君も驚いているでしょう。


s-P1020960.jpg


これはバナーネですが、この程度育ちますと発根が始まってますから この先グングンと

育ってくれるでしょう。



[ 2011/05/31 18:59 ] イチジク | TB(0) | CM(14)

No title

仙人さんの挿木苗の多さが一番の驚きです。
ポットで繋がった道がどこまでも続きますね。
[ 2011/05/31 21:21 ] [ 編集 ]

僕んちの挿し木軍団も発根が進んでいる模様です(^_^)v

ポットの下から真っ白な根が飛び出してございます!
あの赤子の指のようにか弱い根を見ていつも可愛くて可愛くてニコニコしてしまいます!
[ 2011/05/31 21:50 ] [ 編集 ]

No title

仙人さんの挿し穂は太いので育ちも良さそうです。たまたまブログネタが重なりましたが、ウチの細穂木でも何とか発根まではOKでした(^_^)。

[ 2011/05/31 22:15 ] [ 編集 ]

No title

発根してるのは確認したのに、その後、葉が落ちシワシワになり枯れます。
根を見ると根腐れっぽい感じ。
毎年そんなのが2割ほど出ます。挿し木は自信なくしてます。
[ 2011/05/31 23:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

家族みんなが同じ趣味なら問題は無いのですが
数が増えすぎますと家族には不評でございますe-351


[ 2011/05/31 23:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

植物は不思議ですな。
受粉し種をまき増殖するなら動物と同じですが、挿し木や接木でクローンが
次々できるんだから不思議です。
人間も挿し木できればスペアを作るのですが。
いやいや、私のスペアじゃありませんよ、だれかの・・・
[ 2011/05/31 23:38 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

ブログネタが重なってしまいましたかe-351
雨上がりの青々した葉が目に飛び込んできたのでこの話題になってしまいました。
桜桃は雨で散々で話題にもできない状態ですから。
[ 2011/05/31 23:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

hidapanchi様

難易度の高い採り木ができるんですから自信もって大丈夫ですよ。
2割枯れてしまうんですかe-351なんでだろ?
私が挿し木をし思うことは、用土は肥料分が無い土のほうが成功率が
高いように思います。
そして水はけでしょうかね。
私が今回挿している用土は水はけが悪く今回のような大雨が降ると
一部の葉が落ちてしまうんです。
[ 2011/05/31 23:48 ] [ 編集 ]

No title

私もひだぱんちさんと同じです。
違う点は2割じゃなくって5割というところかな・・(泣

根腐れ状態ですから、やはり水やりのタイミングとか回数とかが原因でしょうね。
上手くなるまで頑張るドー!
[ 2011/06/01 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様

えぇ~e-351 5割ですか~
なんでだろうなぁ・・・私は完全なる放任栽培ですよ。
カラカラに乾いてしまったら水を与える程度です。
[ 2011/06/01 21:47 ] [ 編集 ]

No title

誰のスペアを作りたいんでしょう。。
挿し木用土には気を遣いますね。
挿し木している枝の太さにびっくりです。大きくて立派な木に育ってくれそうですね。うちにはこんなに太い枝はありません。みんなほっそい枝ばかりでした。
それでも、根っこが確認できたものもあり、ますます楽しみになってきました。場所さえあれば、もっとたくさん挿し木をしてみたいです。
[ 2011/06/01 21:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

うっ・・e-351はるみ楓さま
ただ今 反省中ですe-351

今年のように大雨が降りますと、この用土は水はけが悪いようです。
来年はパーライトを増やしてみようかと思っています。

[ 2011/06/01 22:16 ] [ 編集 ]

No title

アメリカ産というのもあったんですか?
うちらのはどっちでしょう。
[ 2011/06/11 21:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

あらまつ様

その節はありがとうございました。
登場を心待ちしていました。
ZIDIは由緒正しき入手先ですからチュニジア産と信じていますが・・・e-351
どこかのホームページにアフリカより導入と書いてありましたよ。
[ 2011/06/11 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/546-c27cd377






