柿の切り株

婆さまの聖地のため、普段は足を踏み入れない畑の隅。

もう10年以上前だろうか、柿の木が込み合っていたので1本間引きました。

切り株の直径は15cm程度ありますから10年以上育ててた柿だと思います。

切り株は苔で覆われ どう見ても死んでるように見えるのですが

なんと・・・  新芽が次々と伸びてます

わからんなぁ・・・この状態で10年以上経過してるのに根は生きてるってことかいな。


恐るべき生命力



s-P1020971.jpg



[ 2011/06/12 18:08 ] その他果樹 | TB(0) | CM(8)

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://akb48aid.blog89.fc2.com/
ログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[ 2011/06/12 18:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

farr様
ブログ拝見しましたが田舎のオジサンには全く理解できないジャンルでございまする。
さすがにジャンル違いだと思いますよ。
[ 2011/06/12 22:16 ] [ 編集 ]

No title

びっくりでしたね。何か特別なことでもあったのでしょうか。
[ 2011/06/13 23:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

沢山の果実を付けてた柿なのに私が突然切ってしまいましたから
成仏出来ずに生き返ったのかもe-447

[ 2011/06/13 23:58 ] [ 編集 ]

No title

そういわれてみれば、なんとなく、「うらめしや~」と言っているようにも見えます。お~こわっ(@_@;)
柿の木も何本か植えてあるのですね?どんな形の実がなるのでしょう。
[ 2011/06/14 00:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

やっぱりe-351
この苗を大きく育ててしまいますと将来
私がこの柿の枝で首を吊ってる姿を想像してしまいますので
可哀想ですが切ってしまいます。

柿の品種はなんでしょうか?
1本は渋柿、残る2本は品種は知りませんが平べったい柿ですね。
[ 2011/06/14 01:24 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは、柿の生命力凄いですね!さくらんぼの最近の状況は如何でしょうか?また、アップして戴けたら幸いです。家のは樹海仕立の残り1個無事に孫に食べさせる事が出来ました。待ち過ぎた様で収穫がちょっと遅かったです。
[ 2011/06/15 10:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

いすい様

さくらんぼ、収穫できましたか。
来年はきっと沢山収穫できると思いますので夏場の管理を気をつけてください。
我が家の樹海仕立て高砂は雨で割れてしまった為果実を落としてしまいました。
また他の品種の写真でもアップします。

[ 2011/06/15 19:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/547-3082bd88