スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏果

6月も中旬になり夏果が大きくなってきました。

これはラッタルラ、夏秋兼用種でロードスと同じで夏果が付きやすい品種です。


s-P1020983.jpg




そしてこれはヌアールドカロンの夏果です。


s-P1020981.jpg

この品種は一部通販カタログには秋果専用種とありますが、夏果の付きにくい品種なのかも

知れません。

近所のオジサンに「なんでその枝を残すんだよ、剪定法が変だぞ!」

と言われ続けていく年月

やっと数個の夏果が付きました。

夏果は梅雨と重なりますから上手く収穫できるか・・・




スポンサーサイト
[ 2011/06/19 08:31 ] イチジク | TB(0) | CM(12)

No title

秋果専用種といわれていても、夏果のできる品種もあるんですね。初めて知りました。今年、セレストにも夏果がついていて、疑問に思っていたのです。教えてくださってありがとうございます。落ちないように見守りたいと思います。夏果、美味しいものなのでしょうかね~??
[ 2011/06/20 07:19 ] [ 編集 ]

No title

大きく育って、見事な夏果ですね。
わたしんとこも夏果が幾種類かありました(過去形です(涙)
ブリジャソットは今朝、カラスにやられていました。
緑色から少し色づいたらつつきまくられて、でもまだおいしくなかったのか、半分食われて捨てられ、他はそのまんま捨てられていました。バナーネダルマティは成長優先で私が摘果しました。
残りはカロン(4個)とブリジャソット(1個)、キング(1個)です。カラスにやられないようにネットをかけたいと思います。
カロンは熟期の見極めが難しそうですね。
[ 2011/06/20 12:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

夏果の味はどうなんでしょう?
真夏の太陽を浴びて育った秋果のほうが美味しいと思うのですが
全ての夏果を試食したわけではありませんから・・
仙人の計算式では「秋果の糖度-7度=夏果の糖度」なのですが
相当怪しい式ですね。
[ 2011/06/20 18:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

明日のジュー様

なんと!憎らしいカラスですね。
カラスが嫌われる理由は、食べる気もないのに遊び半分で果実を落としたり
するところですよね。
お仕置きを必要かのしれませんe-2
カロンは熟期の見極めが難しいのですかe-351
我が家のカロンも小鳥のエサになりそうな予感ですe-351

[ 2011/06/20 19:01 ] [ 編集 ]

そうですね~夏果は梅雨と重なりますから僕は秋果のみに絞っています!

来年は挑戦してみます!
今年はよく降りますね。
晴れるとどんだけ暑くてもニコニコしてしまいます(^_^)v
[ 2011/06/22 07:57 ] [ 編集 ]

夏果

やっぱ夏果は梅雨と重なりますか。
カロンは昨年は実成りが遅くて秋果も熟す前に冬になってしまいました。
それが今年は夏果が4つもついて肥大中です。
大きくなるのも止まりかけたんでそろそろかなと、初めての夏果収穫をワクワクして待ってますv-10
ただカラスもワクワクしてるみたいなんで、黄色い目の細かい網を部分的にかけました。
一安心なんですが、今度はその部分が雨で蒸れてこないかと、心配の種は尽きませんv-13

>カロンは熟期の見極めが難しいのですか

私もカロンはまだ秋果も採ったことがないので、熟し具合が見当つきませんですv-11
今、果実の色だけ見ると熟しているかのような赤みがかかりおおきさもそこそこです。
他の果のようにひびが入るとか、首がたれるとかしてくれるとか、そういう兆候ってありますか?

[ 2011/06/22 12:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

秋果狙いが正解ですよ。
夏果を収穫しようと思えばどうしても秋果の収量が落ちますからね。
[ 2011/06/22 19:05 ] [ 編集 ]

Re: 夏果

明日のジューさま

兆候ですか、
私はカロンの夏果を収穫していませんからわかりませんよ。
確か昨年も少し着果していましたが、カロンに限らず夏果は雨で痛みやすいと
思います。夏果は一般的に果皮が厚いですから適期がつかみにくいんでしょうね。
毎日の観察するしかありませんな。
[ 2011/06/22 19:12 ] [ 編集 ]

Re,Re夏果

レスありがとうございました。
夏果は『一般的に果皮が厚い』、『雨で痛みやすい』、おまけに『夏果を収穫しようと思えばどうしても秋果の収量が落ちます』ですかv-12
夏果は夏果専用種だけにしておくのが賢いですね。
でも、カロンは夏果の方が糖度が高いと聞きますし、ここまできたらうまい奴を食べたいです、はいv-7
[ 2011/06/22 19:47 ] [ 編集 ]

Re: Re,Re夏果

明日のジュー様

そうですね、私もカロンの夏果は食べたことありませんので、何とか収穫しようと
思っていますが、虎視眈々と狙ってるライバルが沢山いますからどうなるかe-351
夏果のほうが糖度が高いのですか?
う~んe-351
[ 2011/06/22 21:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/23 20:25 ] [ 編集 ]

カギコメ様

難しい質問ですe-351
私もイチジクを始めたばかりですから詳しくありませんよe-351
きっとポットで栽培されているんでしょうが、秋果のタイムリミットは
幼果が8月上旬までに付くことだと思います。
適芯はやったことありませんからわかりませんが、農家の方は7月上旬頃に適芯される
方がありますね。
ただ着果をよくするためじゃなく果実の肥大促進のためだと私は解釈しています。

まぁのんびりやりなさいよ、樹勢さえ落ちつけば来年には収穫できますよ。
[ 2011/06/23 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/550-a8cf794a






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。