ラッタルラ

4年前に通販で1年生苗を購入したのですが展葉は遅く やっと展葉したかと

思えばこんな感じで葉の奇形

イチジクモザイクウィルスによるモザイク病か?


s-P1020996.jpg
                (これは当時のラッタルラの画像ではありません)



モザイク病に感染すると葉の奇形、退緑、そして枝の節間は詰まり未着果枝の発生

果実には斑紋が見られることもあるそうだ。





1年間、ポットで養生後3年前に畑に植え付けたのですが、やっぱり葉の奇形が

現れるので奇形の発生する枝は付け根から切除し育てました。

そして今年のラッタルラには全く葉の奇形 退緑が見られませんし

着果が落ちるようなこともなく順調に育っています。



s-P1020991.jpg



モザイク病だったのだろうか?それとも別の病気だったのか?

ウィルスの感染による病気なら挿し穂の状態で感染してたわけですから

奇形枝の切除では治らないと思うのですが







これは、セレストの1年生苗です。


s-P1020994.jpg


そしてこれは、同じく1年生苗のビオレソリエスです。


s-P1020993.jpg





50cm程度の小さな苗ですから着果させるべきか迷いましたが・・・

やっぱり試食狙いで育てましょ




[ 2011/06/28 22:40 ] イチジク | TB(0) | CM(23)

No title

さすが!1年生苗のセレストがここまで大きな実に生長するのは
イチジク仙人さまだからですね。恐れ入りましたデス
セレスト会員の方々ではたぶんいらっしゃらないと思いますよ。
1,2年苗だと小さな実は付いてもすぐに落ちてしまうんです。
[ 2011/06/28 23:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様

そうでした、まだ落果の可能性がありますよねe-351
セレストはまだ試食したことが無い品種ですから何とか収穫したいのですが。
毎晩のお祈りをv-237どうか宜しくお願いいたします。
[ 2011/06/29 00:10 ] [ 編集 ]

こんにちは。

以前にもご質問させて頂きましたが『着果させる』という表現がありますがそれはどういう手法です?
御伝授下さい(^_^)v

葉のモザイク的で奇形の物が昨年私の畑でも発生しました!
明らかに奇形だったので処分しました!

ネグロラルゴの葉が昨年もそうだったのですが何となくですが全体的に他品種よりも緑色が濃く垂れ下がって元気がないように見えます。
こういう品種なのか 何かに侵されているのか(*_*)
[ 2011/06/29 12:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

私の書き方に問題がありましたe-351
着果させるじゃなく摘果せず育てる、って意味なんです。
早く収穫するために私がやってる方法は間違っているかもですが、
剪定をしない、根も切らない、肥料を与えない、水を与えないなんです。
ネグロラルゴはどうしたんでしょう・・・私にはわかりませんわ。
[ 2011/06/29 21:53 ] [ 編集 ]

なるほどそういう事ですね(^_^)v

私の庭は狭く剪定を強くしないと枝と枝がぶつかり合いますので剪定はするしかないんですが今年は仙人さんのブログ等を参考に樹勢が強い品種には肥料を与えずにスパルタ栽培をしていましたら幼果がつきました(^O^)



[ 2011/06/30 20:47 ] [ 編集 ]

No title

さすが仙人さま
イチジクを思いのままに育てる術をいろいろ持っておられるv-66
私の所は地植え3~4年苗はたくさん秋果が着きましたが、
2年目の苗を今春強剪定したやつはまったく見つけられません。
来年に期待かなv-16
[ 2011/06/30 20:51 ] [ 編集 ]

No title

イチジクモンサビダニかもしれませんね。
葉の奇形が出るそうです。
先端の緑の芽で越冬するので、切り落とすと
直ることがあるみたいです。
うちのイチジクにも発生して困っています・・・。
[ 2011/06/30 21:27 ] [ 編集 ]

No title

ダニだけではなく、いろいろな病気もあるのですね。私のイチジクも、同じような葉っぱが出てきています。どうしたものか憂慮しております。セレストの実はとても小さいけれど、美味しい品種だと思っています。
[ 2011/06/30 21:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

可愛いイチジクにはスパルタ栽培ですよv-237
といいますか私はそれ以外の方法を知らないだけですe-351
[ 2011/06/30 22:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

明日のジュー様

思いのままに育てる術なんて持ってませんよe-351
早く食べたくてイチジクをいじめているだけですよ。
[ 2011/06/30 22:22 ] [ 編集 ]

始めまして

ピロシキ様

イチジクモンサビダニですか。
そうですよね、ウィルス病なんて希少な病気が我が家のイチジクに
やって来る確率は低いですよねe-351
できれば来て欲しいのですが・・・
殺ダニ剤を試してみます、ありがとうございました。
[ 2011/06/30 22:25 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

冬場に枝を切除すると消えてしまいますからウィルス病じゃない予感。
以前頂いたセレストを挿し木したため遅くなってしまいましたが
なんとか今年は試食しようと思っています。
[ 2011/06/30 22:30 ] [ 編集 ]

No title

一昨年、地植えセレストの葉がまだらになったときは、冬の間に芽の部分をすべて切り取りました。翌年はすべての葉がきれいな色になりましたが、あんなにたくさん実っていたものが20個くらいに減ってしまいました。でも、今年は春にカミキリムシの入った太い幹を切ったにも関わらず、たくさんの小さな実をつけてくれました。イチジクの生命力の強さに感謝です。何かあっても、きっと復活してくれると信じています。
[ 2011/06/30 22:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

なるほど、ダニが芽の部分に住み着いて越冬するんですね。
私もこの冬に試してみます。

生命力が強い果樹ですが、それ以上にイチジクに対する思いが強いから
復活してくれるんですよ・・・きっと
[ 2011/06/30 23:31 ] [ 編集 ]

No title

1年生で、こんなにたくさん実が付くのですか。びっくり・・。(笑)
それにしても、主軸が太いですね。さすが仙人さんです。(^ ^)v
イチジクにはダニとかも付くのですか。う~ん、勉強になります。
メモメモΦ(^-^)
我が家も今度山の畑に行ったらチェックしてみます。
[ 2011/07/05 20:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

リベイル様

国内でも珍しいウィルスが我が家に訪れるとは思えませんから
きっとダニなんでしょうね。
そうそう、プルーンのシュガーが矮化するのはウィルスに感染してるからだとか・・・
何で他の品種にも感染させて矮化させないんでしょうね?

[ 2011/07/05 22:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/09 21:01 ] [ 編集 ]

No title

えっ、他に感染しないなら、ホルモンバランスの悪さや金属欠乏症・・?
しかも↑の方のコメントを拝借させていただくなら、
強い品種にスパルタ栽培なら弱い品種は超過保護栽培が良いのですね(笑)

植物ホルモンの合成や感受性に欠陥を持つ木には、矮化の傾向が見られる場合もあると、何かで見た様な・・。
長雨続きで、うちのベリー類も調子を崩しています。

うちのイチジクに似た様な葉があったのですが、原因ははっきりわからないままです。うちの場合は、木酢液を与えたら改善しました。

木酢液や天恵緑汁やHB101や栽培用の活力剤の類で改善する様なら、植物ホルモン不足や、長雨でB(ホウ素)をはじめとする金属欠乏とか、強風や水ストレスや高温による根の酸欠などによる根の損傷などが、木酢液の中に含まれる有機酸の成分・他でイチジクが呼吸ができる様になったりして、元気を取り戻したのかも知れません・・。
素人考えなので参考にはならないですね。すみません・・(^ ^;)

で、セレストはその後順調ですか?
[ 2011/07/09 22:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

なるほど、木酢液で改善しましたかv-12
私も試して試してみます。
セレストは順調に育っていますので今年収穫可能だと思っていますが
鳥や昆虫達も虎視眈々と狙っているでしょうから試食できるか不安です。
[ 2011/07/09 23:38 ] [ 編集 ]

7O;JDQ

仙人さん、畑のネコブセンチュウにやられていた分は葉色は葉色は回復していました。バリバリ元気です!
ところが、自宅の調子が良かった実付の苗が急に調子を崩して数日前から葉が黄色くモザイク症状になったのに、色々試したけれど、全く効果がなかったんです。

おかしいなぁと思い、木酢液の水攻めを試してみたら・・・。出てきました。コガネムシの幼虫のでっかいのがゴロっと・・。
根を食べ尽くされてもモザイク症状出ます・・(^ ^;)
原因に気づくのが遅くなった失敗例で、かなり痛かったです・・。こちらもご参考までに・・。
[ 2011/07/18 19:53 ] [ 編集 ]

やられました~(T T)

仙人さん、畑のネコブセンチュウにやられていた分は葉色は葉色は回復していました。バリバリ元気です!
ところが、自宅の調子が良かった実付の苗が急に調子を崩して数日前から葉が黄色くモザイク症状になったのに、色々試したけれど、全く効果がなかったんです。

おかしいなぁと思い、木酢液の水攻めを試してみたら・・・。出てきました。コガネムシの幼虫のでっかいのがゴロっと・・。
根を食べ尽くされてもモザイク症状出ます・・(^ ^;)
原因に気づくのが遅くなった失敗例で、かなり痛かったです・・。こちらもご参考までに・・。
[ 2011/07/18 19:54 ] [ 編集 ]

Re: 7O;JDQ

Reveille様

ほう~v-12
根を食べられるとモザイクが出現しますか。
驚きの事例を教えていただきありがとうございます。
疲れると色々な病気が現れるってことですね。
[ 2011/07/18 22:52 ] [ 編集 ]

Re: やられました~(T T)

Reveille様

リベイル様もお疲れのようですね。
[ 2011/07/18 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/552-2f817261