バイオリサカミキリ

連日気温が高くなり畑には昆虫が乱舞しております

なかでも最大の強敵はやっぱりカミキリ虫君。

サンガット、トラサイドA乳剤と使用しましたが、今年は新兵器「バイオリサカミキリ」を

使用してみます。

この薬剤は、新しいタイプの微生物殺虫剤でございます。

長さ20cm、幅2cm程度のテープ状の厚手の紙のような物に白い粉が塗布してあり

この粉にかミキリ虫が触れると分生子が体表に付着し発芽すると皮膚を貫通し

カミキリ虫の体内に進入し養水分を奪い殺すそうです 恐ろしき新兵器



s-P1020999.jpg



こんな感じに枝に巻き付け、ここをカミキリが通過すると菌が付着し感染するそうです。

本剤の有効期限は30日程度、早くみんな遊びに来るんだよ



バイオリサカミキリを取り付け中に夏果発見



s-P1020998.jpg


ラッタルラの夏果です。

表皮も少し柔らかくなっていたので収穫してみました。


s-P1030005.jpg



うっ・・・

少し早すぎた。



[ 2011/07/03 22:14 ] イチジク | TB(0) | CM(10)

No title

最後の写真を見て、「ウフフ‥」と思ってしまいました。夏果はやはり未熟な状態でも下を向くんですね?夏果をじょうずに収穫するのは難しいことがよくわかりました。見せてくださってありがとうございます。バイオリサカミキリに遊びにきてくれるといいですね。通りゃんせ~♪ですね。バイオリサの効果について、また教えてください。
[ 2011/07/03 23:28 ] [ 編集 ]

No title

やりましたね、バイオリサ。効果が楽しみ。
[ 2011/07/04 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様
その節はありがとうございました。どんな結果がでるか観察しようと思っています。
「ウフフ‥」でしたか。
同じ話題になってしまったようですねe-351
[ 2011/07/04 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

あらまつ様

どの程度生息密度を減らすことができるのか?即効的な効果はありませんが
面白そうな薬剤だと思います。

それより師匠、私はイチジクに詳しくなんてありませんぞ。
誉め殺しはダメですよ。この場をかりてe-356
[ 2011/07/04 22:11 ] [ 編集 ]

No title

新兵器「バイオリサカミキリ」
これは良さそうですね、こちらも地植えのロードスにカミキリが5匹
2匹捕まえて3匹は逃げられました・・・
油断なら無い時期なので導入してみようかな
ちなみに普通に買える物ですか?
[ 2011/07/05 01:03 ] [ 編集 ]

No title

凄い農薬が出ましたね。生物兵器ならぬ農薬ですか。
効果判定はてっぽうむし被害の有無・・ですかね。
[ 2011/07/05 19:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

sappi様

このバイオリサカミキリは譲っていただいた新兵器なんです。
田舎には売ってませんからe-351
残っていたらお譲りできたのですが、全部使ってしまいましたe-351
申し訳ありません。
[ 2011/07/05 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

そうですね、危害樹がどこまで減るかですね。
昨年は成虫を30匹程度駆除しましたがどこまで減るか?
[ 2011/07/05 22:02 ] [ 編集 ]

小さな虫が山ほどいますね~
水をあげるとまいた堆肥の中から白い小さな何かわからない虫がウヨウヨでてきています!


ずっと見張っているわけにもいかず、いつ奴がくるのかただ心配しているだけの日々とおさらばですね
また効果のほどお聞かせ下さい
[ 2011/07/06 12:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

初めて使う薬剤ですからどの程度の効果を発揮するのか不明ですが
生息数が減ってくれればと思ってます。
また結果報告します。
[ 2011/07/06 19:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/553-a54dfc08