未保有苗木

セレストの会の会長様よりイチジクの苗木を頂きました。

全て私が保有していない品種であり、日本では聞いたこともない珍しい品種も

含まれています。


全部で13品種 イッキに長者気分です。


s-P1030011.jpg



イスラエル
この品種は山陽農園さんが販売されている品種であり正式名称は不明ですが緑色の果実のようです。


カドタ
以前、フルーツ仙人様に女性に人気のある品種だと聞いた記憶があります。


タザン

通販で販売されている品種ですが正式名称は不明です。


ブラウンターキー
これは古くから国内に導入されている品種であり耐寒性があり豊産でイギリスで
庭先果樹として人気の品種です。


ホワイトゼノア
国内では一般的な白イチジクですが私は保有してませんでした
きっと美味しいだろうと期待してる品種です。




s-P1030012.jpg



アイーダブラック
通販で見かける品種ですが詳細は不明です。


グリスビファレ
これも通販で見かけますね。


コンテッシナ
たしか耐寒性のある品種でしたよね。


ルノランド
これも耐寒性がありスイス産?でしたっけ




そして以下の4品種が近年フランスより導入されたイチジクだそうです。
Quinta(クインタ)
全くの不明品種であり検索しても見付かりません


Doree de Porquerolles
この品種も初めて聞く名前です。


Beall
この品種は1920年代にW.A.Beallによって見つけられた偶発実生です。
夏果と秋果の両方を生産し果皮は紫がかった黒色で果肉は琥珀色
濃厚な食味のイチジクのようです。楽しみ!



Digredo(ディグリード)
この品種はフランスのbaud社も保有するアメリカ産品種ですが詳細は不明です。
アメリカ産なんだからハイブリッド品種か?



s-P1030013.jpg



全て試食したことの無い品種ばかりですから収穫が楽しみ。

中でもディグリードは気になる品種だよなぁ・・・来年にはなんとかして食べたいなぁ。



s-P1030014.jpg



はるみ楓様ありがとうございました。










[ 2011/07/12 23:55 ] イチジク | TB(0) | CM(22)

No title

素晴らしい!
さすがに会長様は凄いですね。
良くここまで集められました。
従来イチジクは私のように寒がりでしたが、最近は強い品種が増えてきました。
旭川あたりで試したい品種もあります。
来年おいしいイチジクが出来ると良いですね。
[ 2011/07/13 05:09 ] [ 編集 ]

No title

一気に13品種が加わりますと、仙人様の保有品種は何種類なんでしょうかね。他人様のコレクションが気になります(^_^)。
ほとんど見聞きしたことのない品種ですね。
素晴らしいプレゼントです。
[ 2011/07/13 17:07 ] [ 編集 ]

よろしくお願いします。

こんばんは
記事にしてくださってありがとうございます。
今年、仙人さまに教えていただいた方法で挿し木をした苗です。暑い夏の間じょうずに育てる自信がないので、早めに送ってしまいました。下の3品種は50センチにも満たない高さの鉢植えですが、どれも小さな実をつけています。自分もはじめて味わう品種ですので、とても楽しみです。
クィンタ‥スイス東部原産、細長い果実
ディグリード‥ 強健・コンパクトで育てやすい
ビール‥カリフォルニア産、甘く香りの良いイチジク

なのだそうです。






[ 2011/07/13 20:59 ] [ 編集 ]

No title

本当に皆、お見事ですね。
セレストについて会長からの情報を目にしましたが
これは、また凄いです。
特に最後の4品種は来年の食味情報が楽しみです。
[ 2011/07/13 21:27 ] [ 編集 ]

No title

仙人さまは「ディグリード」に一番興味を持たれましたか。こちらの方も興味深いデスw
それにしても、素晴らしいですね。仙人さまなら来年はほとんどの品種を食味出来るのでは?楽しみですね^^
[ 2011/07/13 21:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実さま
そうなんです、会長さんは自称イチジク狂だそうです。
私もその冠が欲しいのですが まだまだ修業が足りませんe-351
たしかに近年、寒さに強い品種が販売されてますね。
それにくわえ地球温暖化が栽培適地を広げているようです。
どこでもイチジクって時代が来るかも。
[ 2011/07/13 22:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

しお様

私の保有品種数ですか・・・e-351
じつはそんなに多くは無いんです。
ボチボチと紹介しようと思っています。



[ 2011/07/13 22:26 ] [ 編集 ]

Re: よろしくお願いします。

はるみ楓さま
このたびは沢山の苗木を頂きありがとうございました。
クインタはスイス産でしたか・・意外でした。
しかしイチジクに対する探究心は脱帽ものです。
新品種の食味報告宜しくお願いしますよ。
[ 2011/07/13 22:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

Yaizu様

少し先になりますがまた食味報告しますので植え付け場所がありましたら
ご遠慮なくお知らせ下さいよ。
[ 2011/07/13 22:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

名前の無い人さん

名前だけで想像すれば、やっぱりディグリードですね。
どこの国の言葉なのか知りませんが、なんか映画のタイトルにも
なりそうな名前じゃないですか。主演キアヌリーブス

[ 2011/07/13 22:40 ] [ 編集 ]

No title

名無しで失礼しました;

お~ディグリード、仙人さまも品種名に惹かれましたか。
何だか親近感を感じてしまいました・笑
[ 2011/07/14 00:37 ] [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。

仙人さまでも持っていない品種を13種類も持っているなんて、
はるみ楓さまもスゴイ方なのですね!!

来年、実がなるのが楽しみですね(^_^)
[ 2011/07/14 12:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様

おおぉ~v-12
やっぱり名前に惹かれましたか。
じつは今日果実の写真を拝見しましたがドーレポルクも美味しそうに
見えてきました。
[ 2011/07/14 21:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

みゆっち様

本当にお久しぶりです。
忙しい日々をおくられていますか。

はるみ楓さまはセレストの会長さんでありイチジク界のドンかも知れませんe-447
イチジクはマイナーな果物ですが熱狂的なファンも居られますから。
[ 2011/07/14 21:41 ] [ 編集 ]

世界に100品種以上あると聞きます

それぞれ少しずつ違う良さがあります。
いつか『いちじく100品種農園』ってしたいです

しかし色々名前がありますねぇ
なんだか名前聞いただけでゾクゾクしますね
[ 2011/07/14 22:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

私の予想ですが、国内に導入されている品種は70品種程度はあると思います。
世界にはどの程度の品種数があるのか正確には把握されていないような気がします。
例えば、セレストとシュガーは同一品種のように書かれていますが別品種です。
また国や地域により品種名が違いますから把握するのは難しいですよね。
世界にはざっと600品種程度あるように思いますが・・・どうでしょうかね。
集めますか。
[ 2011/07/14 23:22 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして 釣りキチと申します。

初めて見たイチジクばかりで興味深々です。

すごい数の品種を育てていらっしゃるようですね!!

今後もこのブログ楽しく拝見させていただきます。
[ 2011/07/15 00:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

始めまして 釣りキチ様

こちらこそ宜しくお願いいたします。
釣りキチさまのブログ、チラッと拝見しました。
また立ち寄りますので宜しくお願いたします。

[ 2011/07/15 22:07 ] [ 編集 ]

600品種

夢が広がりますね

挑戦したいですね~

シュガーとセレストは一緒じゃないんですか
異種同名同名異種等が多すぎですね
[ 2011/07/16 18:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

そうですね、異種同名 同名異種が多い果物かのしれませんね。
歴史が古い果物ですから仕方ないですかね。
[ 2011/07/17 00:28 ] [ 編集 ]

No title

イチジクの品種はまだほとんどわかりませんが、仙人さんのことろがイチジクのサイトらしい記事が続くのは何だか嬉しいですね。
(^ ^)v
それにしても本当に一気に増えましたね~(^m^)お味見の記事も楽しみですよ。美味しいイチジクを食べたら疲れがぶっ飛びそうですね。
それにしても↑の記事、糖度高いですね。
そちらの最近のお天気はいかがですか?
[ 2011/07/18 19:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

こっちの天気は同じく猛暑ですよe-351
へとへとで朝起きるのが辛いですね。
ここ1週間は昼休憩5分ですe-351
[ 2011/07/18 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/555-4f1a28f0