スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏果色々

夏果が熟し始めました。

夏果は秋果と比較しますと糖度がイマイチであまり魅力は感じないのですが
今年どうでしょう?

夏果専用種のコナドリアです。
コンディット博士作出のハイブリッド品種です。

s-P1030028_20110718003351.jpg




そしてキング

うっ  なんじゃいな 私より先に食べるとは


s-P1030027.jpg


これは、秋果がメインのロードスですが今年は夏果も沢山収穫出来そうです。


s-P1030018.jpg


これも秋果がメインのMaryLaneですがこの品種の夏果はロードスのように豊産じゃ無いようです。


s-P1030020.jpg


そしてポットに植えてるゴールドファイガーにも1個だけ小さな夏果が付いてます。

s-P1030025.jpg



試食してみましょ

右側がコナドリア、左側がキングです。

どちらも夏果専用種ですね。

s-P1030030.jpg


これはロードス

昨年までは果実が変形し果肉も変形していたのですが、今年は綺麗な果肉です。

きっと剪定だろうな。

s-P1030032.jpg


そしてこれは、右側の小さな果実がゴールドファイガー、左側がMaryLaneです


s-P1030034.jpg



さて糖度は

MaryLaneが17度、私の公式では秋果の糖度-7度が夏果の数値ですから まぁこんなもんでしょ。

糖度は高くありませんが滑らかな舌触りではMaryLaneがNO1のような気がします。


キング 18度 

コナドリア 20度

どちらも夏果専用種です。


ロードスは、19度  秋果だと26度になりますから まぁこんなもんでしょ。


そしてゴールドファイガーの夏果は26度

えぇぇっ 公式だと秋果は33度になってしまう


昨年の糖度NO1品種はたしかミステリーナインの27度、一昨年のNO1はレディーホワイトの27.5度

だったような

ゴールドファイガーとは何者だ

ただ今回のゴールドファイガーも昨年のミステリーナインもポット栽培であり条件が違いますから

同一条件の畑で育ててみる必要がありそうです。




スポンサーサイト
[ 2011/07/18 19:31 ] イチジク | TB(0) | CM(27)

No title

はじめましてばりかん仙人さん

夏果すごいっすね
私も樹をもっと充実させて夏果採りたいっす
コナドリア、メアリーレーンは意外に大きいですね
上2つは私も育てていますが、夏果どころは秋果も今年は縁がなかったです
[ 2011/07/18 20:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/18 20:33 ] [ 編集 ]

コナドリア

今春戴いた挿し穂、順調に葉を広げています。
コナドリア、来夏での初収穫??実って~~
上の写真をみると堪らなくなりますね。
ゴールドフィンガーの秋果はどんなんでしょうか?
[ 2011/07/18 22:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

村長とはよいネーミングですね。
私も酋長に変更しようかな。
食味は期待できませんが夏果はそのうち収穫できますよ。

[ 2011/07/18 22:56 ] [ 編集 ]

Re: コナドリア

Yaizu様
ゴールドファイガーの夏果は30グラム程度でしたから秋果はもっと
小さいのでしょうかe-351
せめてメアリー程度の大きさならいいのですが。
秋果上手に収穫できましたら報告します。
[ 2011/07/18 23:13 ] [ 編集 ]

No title

夏果専用種のサンペドロ・ホワイト、未だに売っているお店は見つかりません。
どうしてかなぁと理由が気になっていますが、仙人さまはご存知でしょうか。
[ 2011/07/18 23:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴさま

サンペドロホワイトとはツウですね。
この品種は大正時代に桝井農場が導入した品種だと思います。
桝井農場は廃業されたようですが、母樹は残されてますから
桝井→あけみさん→きゃたぴ→仙人で入手可能です。

冗談ですよ!
[ 2011/07/19 00:06 ] [ 編集 ]

No title

いくつかの品種が揃って夏果の収穫が可能なんてうらやましいです。舌触りの違いもあって、食べ比べは楽しそうですね。
[ 2011/07/19 22:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

仙人様
ご無沙汰です。
美味しそうなイチジクですね。
うちでは、ロードスの挿し木苗が秋果を付けています。
あとは、ホワイトイスキアが沢山収穫できそうです。

また、お邪魔しますv-221
[ 2011/07/19 23:33 ] [ 編集 ]

No title

イチジクの季節が始りましたね。
大きな夏果に糖度が乗ってきますと最高なのですが。
8月に入りひび割れした部分から汗の結晶を確認出来たイチジクも糖度が高いように思います。
ロードスは豊産性なのですね。私もそのように感じました。
甘くてたくさん実らせるイチジクは有難い品種ですね。

どれもおいしそうです。画像からも滑らかさが伝わって来ます。
[ 2011/07/20 06:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/20 17:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

夏果は総じて糖度が低いように思いますが大きくて秋本番までに
収穫できますからイチジクファンにとっては1本欲しいですよね。
[ 2011/07/20 22:05 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

お久しぶりです、tsunekawa様
元気にしてましたかな。
ロードスは魅力的な品種ですから また食味報告お願いしますよ。
[ 2011/07/20 22:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

桜桃の季節が終わり暫く待つと夏果の季節です。
この待ち時間が長くて寂しいですね。
日本一の果実様のように次々と収穫できる果実があればいいのですがe-351
[ 2011/07/20 22:10 ] [ 編集 ]

こんにちは!

実の奇形、変形などは剪定によると書かれてみえますが、私の家の実も奇形が大きくみられます

どういった剪定が原因なのでしょうか?
[ 2011/07/24 10:02 ] [ 編集 ]

こんにちは

きな粉様

私の勝手な想像ですが剪定を思いっきり強くすると
奇形果になるように思います。
弱剪定ですと夏果も綺麗な形をしていますから。
[ 2011/07/24 11:57 ] [ 編集 ]

ブログがすごーい!!

今日ワです。貴方のブログを偶然始めて見て感動でした、私も果樹栽培が大好きです。でも全くの素人なので実が結実する事は少なく(結実する果樹木が少ないと言う意味です。)なのでタワワになるイチジクは感動でした。3・4年程前にカナダ、バンクーバーでステイしたお宅に皮がグリーンなのに甘く舌触りの良い香りがしたイチジクが生っていて、よくオヤツに頂きました😊今でもその味を思い出せる程美味しいイチジクでした、でもホームセンターでもカタログ販売でも見つからないのか私が判らないのか、、、そんなイチジクって日本にあるのですか?ちなみに私が栽培している果樹木はさくらんぼ、和梨、洋梨、プルーン、スモモ、カキ、ブドウ、キウイ、ブルーベリー、梅、イチジク、椎茸?(笑) でも先ほど言ったように結実した木は😨です。なかなか奥が深い!!です!
[ 2013/09/02 16:58 ] [ 編集 ]

Re: ブログがすごーい!!

リリー様

はじめまして

カナダで食べたグリーンで舌触りの良いイチジクですか。
カナダにも沢山の品種が導入されてるようですから、きっと日本より
美味しいイチジクが沢山あるんでしょうね。
しかし沢山の果樹を栽培されてるんですね。
確かに果樹栽培は奥がが深いですが、きっと上手に育てられるようになりますよ。
私なんて始めて植えた果樹が葡萄、桃、プラムでしたが
初めて収穫できた葡萄は3粒でした。3房じゃなく3粒ですよe-351
桃は小さな果実が2個、プラムは全く収穫できませんでした。
果樹栽培頑張って下さい。
[ 2013/09/02 21:50 ] [ 編集 ]

お返事アザース(^_-)

イエイエ沢山植えたダケつー感じで それだけで満足して手間を掛けないガーデニアですう😅
でも仙人様も初心者の頃はその収穫でしたと分かって少しホっとしました☺
それに仙人様と違い植える場所が無いので各種2本づつ程度でもしイチジクを増やすともう場所が無く
それも悩みです。
私には鉢植えは高度なテクニックと手間で難しいです。
話しは変わりますが果樹木の販売はされていますか?
もし販売していらっしゃるなら是非お勧めなイチジクを求めたいのですが☺
宜しくお願いしますですー

[ 2013/09/03 03:09 ] [ 編集 ]

Re: お返事アザース(^_-)

リリー様

ご質問いただきアザース
イチジクにはそれぞれ好みがあるんでしょうが
赤肉の濃厚系ならブリジャソッドグリース
メディアム系ならScharAmber
白肉系なら、LSU EvrbearingやホワイトマルセイユやFigueDeMarseill
が美味しいんですが果実が小さいのが欠点ですね。
カナダで食べられた緑色の果皮の美味しいイチジク・・・
なんでしょうね?

[ 2013/09/03 21:21 ] [ 編集 ]

うわーー!横文字種ばっかで読めませー〜ん!

いろいろご説明ありがとうございました。
私の好みのタイプは(男性じゃなくて、)

赤肉でも白肉でもどちらでもいい
大きさもどちらでもいい
豊産生もどちらでもいい
あ夏果でも秋果でもいい
皮の色はできればグリーンがいい
甘さは17度以上がいい
香りはあったらウレシい
絶対にハズせないのが舌触りです〜
滑らかでザラザラしないイチジクが理想です〜
少し 贅沢過ぎですか?
そんなイチジクを見つけてくださいです〜(≧∇≦)
よろしくお願いします!!!
[ 2013/09/03 22:47 ] [ 編集 ]

Re: うわーー!横文字種ばっかで読めませー〜ん!

リリー様

贅沢とは思いません。理想は追い求めるもんですわ。

>絶対にハズせないのが舌触りです〜
>滑らかでザラザラしないイチジクが理想です〜


へぇ~ それなら果実は小さいですが入手可能なLSU Everbearingがいいかもですね。
他にも、LSU Hollier LSU Gold などエドオルーク博士のハイブリッド品種は
甘くて緑色で滑らかな肉質なのですが入手が難しいと思います。

[ 2013/09/03 23:23 ] [ 編集 ]

理想は追い求めるもんですわ!

実に良い言葉です〜☺
私も同感です。
でもよ〜く挫折しますが、、

そのLSU何とかが希望種に近いのですか?
その品種をお持ちですか?
仙人様のブログにもありましたが、
THE キング、メリーレーン、コナドリアなどはどうですか?
とても気になっています
すいません、いろいろ言いまして
後一本分しか場所が空いていませんで つい必死になっている勝手さを
お許し下さいませーーー😂
[ 2013/09/04 14:53 ] [ 編集 ]

Re: 理想は追い求めるもんですわ!

リリー様

う~ん、あと1本分のスペースですかe-351
そりゃ悩みますよね。

LSUは保有しています。
キングとコナドリアも滑らかな肉質ですが夏果専用種ですから
日本では梅雨時期と重なります。
路地栽培ですと何かの対策が必要ですね。

詳しくはyahooメールへ送りました。

[ 2013/09/04 18:53 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/09/14 20:47 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして

長野のオッサン様

返信が遅くなりました。
そうですか、イチジク病に感染されましたか。
ソリエスは暖かい地域向きの品種のようですから長野では
熟期が遅くなってしまうんですね。
私達の地域では今年はお盆過ぎから雨降りで・・・
腐敗した実にススメバチが群がり畑はハチのパラダイスでございますわ。
[ 2015/09/20 08:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/26 08:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/557-6e6e3811






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。