
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Blanche D'argenteuil

フランス産の難しい名前のイチジクです。

ブランシュダルジャンテイユとしましょうか

この品種は以前にも紹介しましたが、黄色い果皮で琥珀色の果肉をもつ超豊産の

甘いイチジクです。


s-P1030057.jpg




そしてこれは、品種が不明ですが昨年の糖度ランキング1番のミステリーナインです。

今年はあまり果実が着果していませんがどうなりますか・・・





s-P1030059.jpg


そして最後に・・・

定番のカミキリ君です



s-P1030060.jpg


[ 2011/08/03 22:04 ] 新品種 | TB(0) | CM(8)

うわっ(T_T)

カミキリムシ、本当に気持ちが悪いです。これはよく見るのとは違う模様ではないかと思いました。枝の皮がむけているのはこれのしわざなのですか?テープの効果がなかったということなのでしょうか。いなくなってくれるといいですが。
このイチジクは全く知りませんでした。イチジクの実はとても可愛らしいです。いいですね~いろんな品種が比べられて。
[ 2011/08/03 22:59 ] [ 編集 ]

凄い!!

こんばんわ、仙人さま

いよいよ例のミステリー9の登場ですね。
今年は何度にまで上昇するのでしょうか?
楽しみですねv-7

そして、またなんと立派なカミキリくんですねv-12
しかも、ガリガリと食べている。
なんと恐ろしい光景ですねv-40
自分とこもよくやられたんで、とうとう業を煮やして、とうとう
本日網かぶせました。
けっこうな労力と出費になりました、また見てやってください<(_ _)>
[ 2011/08/03 23:06 ] [ 編集 ]

Re: うわっ(T_T)

はるみ楓様

我が家のイチジクには3種類のカミキリがやって来ますが、この種の来場率が
一番高いんです。
バイオリサは密度を下げる効果があると思いますよ。
来年以降、リサ効果で来場が減ることを願っています。
[ 2011/08/03 23:45 ] [ 編集 ]

Re: 凄い!!

村長様

さきほど拝見しましたが本格的な防衛網を作られたんですね。
そして沢山の品種を栽培されているんですね。
食味報告楽しみに拝見させて頂きますので宜しくお願いします。
[ 2011/08/03 23:49 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ、仙人様

私の未熟なブログへ来てくださり、ありがとうございました。
カミキリ対策、防衛網張ってしまったんで終わってしまいましたが、
木酢液を少し希釈して幹や枝に塗ったり、かなり薄くした希釈液をスプレーで葉や地面に吹きつけて、焦げ臭いにおいをぷんぷんさせているだけで、ずいぶん防げたような感じもしてます。この試みはほんの短い間だけしか続けなかったので、本当の所はよくわかりませんが…
気のせいだったかも知れないし・・・・
[ 2011/08/04 22:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

木酢液でカミキリ虫防除ですか。
先日はリベイルさんより木酢液でセンチュウ防除の記事を拝見しましたが
イチジクの天敵であるカミキリとセンチュウが防除できるのなら
まさに魔法の薬ですね。
私も来年は試してみようと思ってます。
[ 2011/08/04 23:06 ] [ 編集 ]

とてつもなく覚えにくい品種がいっぱいですねぇ

凄いですね…仙人界

今年は葉が黄色く落葉したり実も数個落下し不調に思いましたが、元気を取り戻し秋果が肥大してきました

これからが楽しみですね
[ 2011/08/05 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

まぁ収穫は急がなくても今年がダメなら来年がありますよ。
イチジクは強い果樹ですから枯らさなければ きっといつかは
収穫できますよ。
[ 2011/08/05 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/562-79ff32e2






