
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホワイトサポテ

昨年、マナオさんから頂いたホワイトサポテ

昨年末には沢山の小さな花をつけたのですが着果せず小さな果実は

ポロポロと落果してしまいました。

受粉樹が必要な品種だそうです

そして6月頃だろうか・・・

また沢山の小さな花を咲かせました。ホワイトサポテって2期成りなんですかねぇ。

でも受粉樹がありませんから、またポロポロと落果してしまったのですが

なぜか幹の先端部分の2粒だけが落果せず大きくなり現在直径1.5センチ程度まで

育っています。



s-P1030065.jpg




しかし、ホワイトサポテって丸い果実だと思うのですが、なんか形が違うような・・・

父親はカボチャかも


[ 2011/08/07 23:59 ] その他果樹 | TB(0) | CM(18)

サポテ

サポテには花粉を持つ品種とそうでない品種があるそうです。うちは何度も花が咲きましたよ。
小さなうちは皮をむいたみかんのような形をしていましたがだんだんと丸くなってきています。うちのは伊予かんくらいの大きさになってきました。楽しみですね!
[ 2011/08/08 09:28 ] [ 編集 ]

Re: サポテ

はるみ楓様

ソポテも栽培されてるんですか。
そうですか、最初はかぼちゃでも段々と丸くなってくるんですね。
私も早く収穫してみたいのですが まずは受粉樹が必要ですよね。
[ 2011/08/08 21:41 ] [ 編集 ]

No title

品種名は何でしょう。うちのとは違うように見えます。高接ぎもできるのなら、枝を送りますけど‥
[ 2011/08/09 11:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

品種はゴールデングローブだそうです。
いつもご親切にしていただきありがとうございます。
でも、私のお礼がまだ送れない状態ですので枝を頂くなら
その後にしましょう。
[ 2011/08/09 22:10 ] [ 編集 ]

No title

ゴールデングローブは花粉を持つ品種なのだそうです。でも、他の品種があった方が受粉しやすいのでしょうか?
うちには数品種あって小さな実がたくさんできるけど、落ちてしまうものの方が多くて、残るのは結局1~2個です。地植えしている地域ではたくさん収穫できるそうですね。
ありがとうございます。接木の時期になったら、また。
[ 2011/08/10 15:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓さま

えぇ?ゴールデングローブは花粉があるんですか。
鉢植えでは1~2個着果すればOKなんですかぁ。
ご迷惑をおかけしましたe-351
[ 2011/08/10 19:34 ] [ 編集 ]

No title

迷惑なことなど何もないです。
花粉は持っているそうです。うちの鉢植えの高さは70センチくらいでしょうか。一昨年購入して、翌年1つ収穫しました。それは今年は実らず、他の鉢植えに2個ついています。いくつくらいがよいのかは知らないのです。たくさん実っている写真も見たことがありますが、自分ではそんなに実らせることができませんでした。
でも、仙人さまの実は、軸の部分がしっかりとしてきているので、落ちないでがんばってくれるような気がします。落ちてしまうものは軸が細くて頼りない感じがしていました。
[ 2011/08/10 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

70センチで1つ収穫ですか。
我が家のサポテは40センチ程度で今現在2つ着いているんですから
上出来ってことにします。
しかしあれだけ沢山の花が咲き花粉を持っているのに、着果の少ない
果物なんですねぇ。
ちょっと嬉しくなってきました、落果させないように大切に育て今年試食しなくては。
[ 2011/08/10 22:16 ] [ 編集 ]

No title

あ、購入したお店の方は、「小さな花が段々になって咲き、小さな実をたくさんつけます。あまりたくさんつけないように落としてください。」って言っていました。だから自然に落ちても問題はないかも知れません。何度もすみません。この2つが無事に熟してくれたら嬉しいですね。
[ 2011/08/10 22:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

はるみ楓様

あまりたくさんつけないように落としてください

へぇ~そうなんですか。
初めての熱帯果樹ですが、この2つの果実、ちょっと期待してよいかもですね。
[ 2011/08/11 00:13 ] [ 編集 ]

No title

サポテって、ミカン科やバンレイシ科や色んな種類があるのですね。まだミカン科のサポテは食べたことがないのでトロピカル感よりもみかん味が強いのかなぁ・・。初お味見の記事を楽しみにしておきます。
私が食べたことがあるサポテの類は、アカテツ科のカニステルで、味はスィートポテト+カボチャ味でした。(笑)
食べるタイミングを間違えると後悔しますが、完熟だと全く違う味になるのでトロピカルフルーツは楽しみですね。

この形は面白いですね。きっと将来の姿はこれですね。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200905/23/93/d0116493_23215832.jpg

ひとつ素朴な疑問が・・。
仙人さんのところ、これが冬越しできたのですか?
室内栽培です?

仙人さん、はるみ楓さん、ホワイトサポテにもたくさんの品種かあるのですか?
質問ばかりですみません。
[ 2011/08/11 01:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

リベイル様
ホワイトサポテは美味しい果物だと聞いていますが
スィートポテト+カボチャの味ですかe-351
我が家のサポテはマナオ流用土を使用した鉢植えですから
冬場は屋内に取り込んでいます。
0度程度までなら問題無いように思いますが屋内でも少し落葉してしまいます。
[ 2011/08/11 21:58 ] [ 編集 ]

No title

仙人さま、Reveilleさんがおっしゃったのはカニステルという熱帯果樹の味ですよ^^
サポテは食べた事ないですが、カニステルはまさしくそんな味でした。

サポテの実、収穫までいくと良いですね♪
[ 2011/08/12 00:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴさま

そうでしたか、サポテにカニエステルという品種があるのかと思いましたe-351
何となく幼果がカボチャっぽいからカニエステルの仲間かな...と。
私は熱帯果樹のことは全くわかりませんからe-351
でもマンゴスチンが作りたい。
[ 2011/08/12 18:54 ] [ 編集 ]

No title

きゃたぴさん、ナイスフォローをありがとうございます。m(_ _)m

仙人さん、紛らわしいコメントでごめんなさいね。

サポテは屋内でしたか。
ホワイトサポテの味が気になって、調べちゃいました。
バナナと桃と柿を混ぜたような味で、極甘。タネや皮には毒があるらしいのでそこだけ気をつけると良いみたいです。
う~ん、想像が付く様な付かない様な・・、さすが高級南国果実。・・・知らなかった・・。

仙人さん、マンゴスチンを食べたことがあるのですね。どんなお味でした?もう植えたのですか?
[ 2011/08/13 01:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

バナナと桃と柿のミックスジュースとは美味しそうだ。
じつは以前サポテが一番美味しい果物だと聞いた記憶があるんですよ。

マンゴスチンは果物のプリンセスって感じの味でしたv-8
是非試食して下さいな。
[ 2011/08/13 15:43 ] [ 編集 ]

No title

>マンゴスチンは果物のプリンセスって感じの味でした
是非試食して下さいな。

あはは、仙人さん、甘いのか酸っぱいのかまろやかなのか、種があるのか・・、ジューシーなのか、香りが良いのか、さっぱりわかりません・・。(- -;)
(爆)
機会があれば食べてみますね。いつ頃出回ってますか?こちらではあまり見かけません。
[ 2011/08/18 07:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

マンゴスチンの季節はいつなんでしょ?
昨年、さくらんぼの季節に頂きましたから6月下旬頃だと思いますが。
食味ですか・・・e-351
マンゴーが厚化粧だとすれば、マンゴスチンはノーメイク、だからプリンセスなんでしょうか?
[ 2011/08/18 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/564-9ac57cfc






