
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋果熟しはじめる

秋果が少しづつ熟し始めているのですが、小鳥でしょうか?

カラスでしょうか?それとも両方が飛来してくるのか

なかなか収穫出来ません

今日、やっと収穫できたのがBecane(ベカーヌ)という小さな果実の品種です。

きっと鳥達は小さな果実なので見落としたのでしょう



s-P1030093.jpg


小さな果実で糖度も高くないのですが、初収穫だからでしょうか意外と美味しい!

糖度18.5度でした。





ドーフィンもそろそろ収穫間近です。

小さなベカーヌと比較するとさすがにデカイ

s-P1030084.jpg


今年は小鳥達のエサ用にドーフィンを収穫せず放置してみようか・・・

昨年まで鳥達は果皮色が茶色とか黒色の品種を好んで食べていたように思うのですが

今年は黄色の品種も食べ始めました

学習したのだろうか




[ 2011/08/14 19:17 ] イチジク | TB(0) | CM(12)

No title

綺麗な黄緑色に鮮やかな赤、美しい品種ですね。
酸味はどうでしょう。

うちのようなベランダでの僅かな果実さえ、鳥に狙われます。
街中で餌も少ないのでしょうが、よく見つけるものです。
[ 2011/08/14 23:02 ] [ 編集 ]

こんにちは

olishiba様

以前は鳥の被害は僅かだったのですが今年は未熟な果実まで落として
いますからカラス君かな?と思っています。
この品種、小さい品種ですが酸味のあるタイプだと思います。
蓬莱柿の食味に似てるような気もしますが・・・
[ 2011/08/15 08:44 ] [ 編集 ]

きれいな実ですね

皮の色がきれいですね~少し酸味があるのは美味しいのではないかな?と思います。
裏に大きなイチジクの木があるので、うちには鳥は来ないです。実家のブルンスウィックは人に狙われています。いつも収穫直前にきれいにもぎ取られています。
[ 2011/08/15 12:29 ] [ 編集 ]

No title

さすが仙人さま
Becaneを最適のタイミングで収穫ですね。
とってもおいしそうv-274
さらに小鳥さんにもおすそわけですか
聖人の心の広さですねv-42
[ 2011/08/15 21:29 ] [ 編集 ]

Re: きれいな実ですね

はるみ楓様
収穫直前のブルンスをもぎ取るとは相手は相当なイチジク通ですね。
カラスより手ごわそうな相手ですね。

このイチジクはセレストと同程度の大きさですがセレストの糖度30度には
到底及びませんからやっぱり地味ですよね。
料理用の品種なんでしょうか?
[ 2011/08/15 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

聖人の心なんてありませんよ。
カラスなら絶対許せないけど小鳥なら仕方ないかなぁ~って感じですよ。
まだまだ、熟し始めたばかりですから心に余裕があるんですよ。
[ 2011/08/15 21:54 ] [ 編集 ]

No title

なかなかネットリでうまそうですよ。
[ 2011/08/15 22:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

あらまつ様
果皮が黄色で果肉は赤、意外性のある品種ですが、やっぱり地味ですよe-351
[ 2011/08/15 22:52 ] [ 編集 ]

No title

果物の美味しさって、糖度だけではわからないと思っています。
甘さと酸味、そして香り、舌触り、そのほかいろいろな要素が相まって、美味しさを醸し出しているような‥ですから、酸味もある程度あった方が美味しいかと。
香りはいかがでしたか?普通のイチジクは、少し青臭いような気がしますが、これはどんな香りがするのか興味があります。それも好みだとは思うけれど‥イチジクらしい香りが好きな人もいるけど、私はレディホワイトの香りにびっくりしたものですから。
[ 2011/08/16 00:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

はるみ楓さま

この品種は酸味が残る品種だと思いますが、香りですか・・・?
私は香りに関してはノーマークですよe-351
レディホワイトってそんなに違った香りがしたのですか?
[ 2011/08/16 17:51 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして。
秋田のりょっつぁんと申します。
Reveilleさんからのご紹介でお邪魔しました。
今まで無花果を栽培したことがなかったのですが
今年ブロ友の方から苗をいただいてすっかりはまりつつあります(^^)

イチジクは全く初めてで分からないことだらけですので勉強させてください。よろしくお願いしますm(__)m
[ 2011/08/17 23:22 ] [ 編集 ]

はじめまして

りょっぁん様

Reveilleさんからお聞きしています。
私のイチジク栽培は適当ですからあまり参考にはなりませんが
気軽にお立ち寄り下さい。お待ちしています。
[ 2011/08/17 23:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/565-526518d4






