肥大化

以前、葡萄の苗木作りの名人を紹介しましたが

http://sennin2008.blog61.fc2.com/blog-date-20100515.html

今日その方からピオーネを頂きました。


s-P1030133.jpg


デッカイ葡萄なのですが写真では現せないですね。

この房には13粒付いているのですが果重が380グラム、なんと1粒29.2グラムもあるんです


一般的なピオーネの重さの約2倍はあると思います。

どうしたらこんなに大きな葡萄が作れるんですか?とたずねたら

「わからん!化粧箱に収まらず規格外になってしまい困ってる」

そうなんですか、大きすぎて困るのかぁ・・・・






[ 2011/08/19 22:17 ] ぶどう | TB(0) | CM(8)

No title

うゎv-7、でかっv-237

これぶどうですか?
こんなブドウをならせるなんてv-237
世の中にはいろんな達人がいらっしゃるなぁ!!
[ 2011/08/19 23:56 ] [ 編集 ]

No title

かなり大きいですね。
選抜ピオーネと言う品種でしょうか・・?
それでも通常14~20グラムくらいみたいですから、20グラム超えは相当凄いです!!!
おまけに良い香りまで漂ってきそう・・(^m^)
[ 2011/08/20 10:53 ] [ 編集 ]

こんにちは

村長様

色々な台木を研究されていますから きっと台木が良すぎたんでしょうね。
規格外になったお陰で私が頂くことができたんですよ。
[ 2011/08/20 10:54 ] [ 編集 ]

こんにちは

Reveille様

以前台木の講義を受けたことがありますから(私にはチンプンカンプンでしたが)
相当台木の勉強をされてる方です。
もちろん優良品種の選抜もされていると思いますがね。
砂丘での果樹栽培はどんな果物を作っても果実が小さくなってしまうように思います。
保水力が無いし肥料が流れてしまうからでしょうね。
[ 2011/08/20 11:10 ] [ 編集 ]

大きくて美味しい

品種名は不明ですが、宮崎の知人から似た大きさと色の
ブドウを頂きました。とても甘くて美味しさも凄かったです。
この写真のサイズは凄すぎますね。
私のパスティリエが収穫され始めましたが、適いません。
3ヶ収穫しましたが、20g程でした。
昨年、全滅でしたので喜んでいます。
[ 2011/08/20 23:27 ] [ 編集 ]

Re: 大きくて美味しい

Yaizu様

おぉっ!パスティリエ収穫されましたか。
私はここ数年で数粒しか収穫できませんe-351
パスティリエは何故か落果してしまいますよね。
[ 2011/08/20 23:53 ] [ 編集 ]

小粒

ブドウがいちじくになってしまいましたが、パスティリエが
60ヶ程緑果と言って良いほどに成長しています。
昨年、チッソ過多による全数落下のショックを肥やしに
チッソを抑え気味!!??に育てました。
コンテナゆえ、肥料が流れてしまうのが良かったんでしょうか?
枝は短く、8本出た全てが40~50cm程度で、葉間も狭く
実がくっ付きそうあな位ですが、落下しそうにありません。
明日も、多分!2ヶ程収穫出来そうです。
ただ、最初が30g、以降殆んど20g位しかありません。
完熟させてますので、非常に濃く甘いですよ。
仙人のご指導が功を奏しています。
有難う御座いました。
[ 2011/08/24 00:15 ] [ 編集 ]

Re: 小粒

Yaizu様
指導だなんてとんでもありりません。
我が家の路地植えパスティリエはどうにも樹勢が落ち着かず今年も落果中ですよ。
それにしても60個とは凄い量ですね。
パスティリエは果実は小さいですが美味しいイチジクどと思いますよ。
[ 2011/08/24 18:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/566-c7d4b21b