
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晴天2日目

昨日、今日と天候に恵まれイチジクは美味しくなったかな?

と畑に出かけましたが・・・・

s-P1030165.jpg

鳥達も私と同じことを思ったのでしょうか

バナーネは無残に食い荒らされてました

こりゃ、小鳥だと思っていたけどカラスかな?

キジが近くで遊んでたけど・・・まさかキジはイチジク食べないですよね?




s-P1030164.jpg

きのこは形が変わり変身していました。




この品種はBlanche d'Argenteuilというイチジクです。

非常に豊産で果実も大きく糖度も高い品種で昨年は25度でした。

降雨時でも果実は裂果せず白肉の滑らかな肉質でお気に入りの品種なのですが

今年は雨の影響でしょうか20度でした


s-P1030172.jpg




[ 2011/08/26 23:14 ] イチジク | TB(0) | CM(6)

No title

うわっ、イチジク、カラスの仕業っぽいけれど本当に無残ですね。せっかくもうちょっとだったのでしょうに、残念無念でした。

Blanche d'Argenteuilって、日本語読みするなら何と読みますか?
イチジクって長い形だけでなくて、これは扁平なのですか?
[ 2011/08/27 06:19 ] [ 編集 ]

こんにちは

Reveille様

きっとフランス語だと思いますが、私はブランシュダルジャンテイユと読んでいます。
怪しいですからマネはしないで下さいe-351
扁平な品種はありますが、この品種はどちらかというと円形に近い形ですね。
[ 2011/08/27 11:46 ] [ 編集 ]

No title

バナーネは表現のしようがないくらいガツガツ食べられましたねv-12
トリたちにとっては極上の食事になったでしょうけど・・・・

Blanche d'Argenteuilは20度もありましたか。
写真見る限り、まだ少し若いように思いますが。
私も糖度計買って、いまは計るのが楽しいので色々計ってます。
他の果樹もそうなんですが、だいたい20度まえくらいから甘くおいしくなってきますね。そして25度にもなろうものなら『これはジャムか?』と思うくらいの極甘に感じました。
とくにイチジクは30度までいくということなので、これはもう異次元の世界のようなv-7

でも、私の所のイチジクはスペック通り30度をなかなか出してくれません。
このまま晴天が続いて、いい風に熟してくれるといいのですがv-16
[ 2011/08/27 13:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

村長様

糖度計を購入されましたか。
これを購入しますと果樹栽培が面白くなりますし、頂き物の果物も
計りたくたくなってしまう魔物ですよ!
[ 2011/08/27 20:59 ] [ 編集 ]

reこんばんわ

そうですね、糖度計って、魔物ですね。
持ち歩いてますよ(呆れ顔

わたくし事ですが、バカでかいブリジャソットが収穫できました。
またお暇なときは覗いてやってください<(_ _)>
[ 2011/08/27 22:39 ] [ 編集 ]

Re: reこんばんわ

村長様

デカいブリジャソッドですかv-12
覗いてみます。
[ 2011/08/28 12:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/569-8239327b






