ゴールドファイガー

7月にゴールドファイガーの夏果を収穫し驚いた。

なんと夏果なのに糖度が26度もあったんです。

私が今までに試食した2季成りイチジクの夏果は、秋果と比較すると糖度が低く

適当ですがこんな式を作り楽しんでいます。

夏果の糖度≒秋果の糖度-7度

ということは

秋果の糖度≒夏果の糖度+7度

この式をゴールドファイガーに当てはめますと

秋果の糖度は、26度+7度ですから33度になる予定ですが・・・


s-P1030150.jpg


待ちに待ったゴールドファイガーの秋果が熟しましたので計ってみました



s-P1030179.jpg


ゴールドファイガー、果肉も金色っぽくて美味しそうです。


さて、秋果の糖度は??

20度でした


そ、そんなバカな・・・・

連日の雨の影響でしょうか?それにしても低すぎる



[ 2011/08/29 18:46 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(10)

おぉぉ
完全に雨の影響でしょかね

ベストコンディションでの測定が楽しみですね!
[ 2011/08/29 19:08 ] [ 編集 ]

どういうことなんやろぅ(゚ペ)?

へぇ、不思議なこともあるものですね。

でも見た感じ、とろっとして蜜のようでおいしそうv-10
[ 2011/08/29 21:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/29 22:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

相対性理論は崩れないのにイチジク糖度理論はいきなり崩れましたe-351
ちょっと公式が単純すぎたようです。
[ 2011/08/29 22:22 ] [ 編集 ]

Re: どういうことなんやろぅ(゚ペ)?

村長様

私も果実を切った時点では期待したのですがダメでしたe-263
晴天が続いた後にもう一度収穫してみます。
[ 2011/08/29 22:24 ] [ 編集 ]

No title

仙人様の30度越えを心待ちにしておりますが、不発でしたね。
ただしこのゴールドファイガーも十分はおいしさのように見えます。
ちょっと休憩かもしれません。
パワーを溜めて一気に爆発かもしれません。
次回に期待しましょう。
今年はイチジクに限らず果樹全般糖度が出にくい年かもしれません。
[ 2011/08/30 20:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

日本一の果実様

本当に不発で困ります。
見た目は美味しそうなんですがどうしてなんでしょうね?
果樹全般的に糖度が上がらない年なんですか?
願わくば、秋晴れが続きますように。
[ 2011/08/30 21:43 ] [ 編集 ]

No title

これはもう、30゜が出るまで根気よく測り直してから再度記事をアップする(笑)
[ 2011/08/30 22:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

あらまつ様

ゴールドファイガーはまだ小さな苗なのでポットに植えているのですが
果実は全部で6粒。
もう4粒収穫したのですが全て20度前後なんです。
残るは2粒e-351 
[ 2011/08/30 22:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/23 02:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/571-0570c943