
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マンゴー

奥さんは、果樹栽培にも草花栽培にも全く興味を示さない方なのですが

先日、私が夕食後居眠りをしていますたら・・・・


奥さん  マンゴー食べる?

旦那さん  いらない。

奥さん  この種を植えてみようかなぁ・・・

旦那さん  植えるんなら殻を割って中の種を取り出し植え付けなきゃ発芽しないらしいぞ

奥さん  こんなこと知ってます。



それから1週間後


またまた私が居眠りをしていたら


奥さん  種を植えたポットから芽もようなものが出てきた!

旦那さん  そんな1週間で芽が出るわけないだろ 冬、低温で休眠しなきゃ発芽はしないのよ。雑草だろ!
      
       (といってから後悔もしかしてマンゴーは熱帯果樹だから休眠は不要かも・・)



それから数日後、ポットを確認すると



s-P1030219.jpg



s-P1030220.jpg


なんじゃいな いきなり

私が数年前に種を植えた時には芽を出さなかったくせに

そうか、マンゴー君は奥さんには甘いんだな。

私はイチジクの水遣りで忙しいから水が欲しければ奥さんにお願いしなさいよ

とマンゴー君に伝え立ち去りました




[ 2011/08/30 22:25 ] その他果樹 | TB(0) | CM(11)

No title

今年アップルマンゴーの種を3個植えましたら1個発芽しました。
当然殻は取っておりません。
1個で1個の発芽は流石奥様の植えた種です。
マンゴーは枯れにくい植物のようです。
ポットから地植えに移す時に殻を取りましたらほとんど根が無くなり枯れると思いきや、枯れずにいまだ生きています。
葉っぱを見ますと観葉植物として間に合いそうな綺麗な葉をしていますね。
耐寒が10℃程度と思いましたが、冬暖かくして下さい。
[ 2011/08/31 04:59 ] [ 編集 ]

No title

マンゴーって水枯れに強そうですねw
奥様の方が植物を育てる天性のものをお持ちなのかもですヨ。笑
うちのアテモヤ、種蒔きして数か月も経ちますが芽が出てきません~、私は才能無しですね・・--;
[ 2011/08/31 09:51 ] [ 編集 ]

仙人

日本一の果実様

マンゴーは枯れにくい果樹でしたか。
しかし最低気温10度はちょっと怖いですねぇe-351
無事に冬が越せるかちょっと不安ですね。
[ 2011/08/31 22:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

きゃたぴ様

奥さんのほうが天性を持ってるんですか・・・e-351
困った方ですねぇ・・それは禁句ですよe-351
[ 2011/08/31 22:10 ] [ 編集 ]

No title

あら、仙人さんが奥様ネタと言うのは珍しいですね。
あはは、うちも旦那様ネタでした(^m^)
今年は仙人さんのところ、大分同様、今年はトロピカルフルーツ栽培向きの気候の様ですね。冬と比べ物にならないくらい気温が高いのでしょうね。奥様の苗、軸がしっかりしていて立派なものです。

きゃたぴさん、アテモヤは粗目のピートモス100%の用土で4~5月にまき、発芽まで透明または半透明くらいのふた付きタッパーなどに鉢ごと入れておくと発芽が良い感じがします。気候が安定したら容器から出して葉が4~5枚くらいになったらIB化成を1粒入れておくと種まき後半年で大きいものなら40センチ、小さくても15~20センチくらいにはなります。あまり参考にはならないかも知れませんが・・。
[ 2011/08/31 22:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

Reveille様

そういえば奥さんネタは初めてかも知れません。
時々このブログを見てるようですから これ以上のコメントは控えさせていただきますe-351
マンゴー夏場は問題ありませんがこれから寒くなりますから果たして冬を乗り切れるか?ですよね。
[ 2011/08/31 23:12 ] [ 編集 ]

No title

マンゴーは殻をむくと発芽しやすいって何かで読んで
去年蒔いてみたら結構簡単に発芽しました。
が、その後甘やかしすぎたのか全部枯らしてしまいました(T_T)

奥さんのは順調そうですね。
どこまで大きくなるか楽しみですね(^^)

ちなみにうちの奥さんもほとんど植物に興味示しません。
何かを植えると必ず枯らすって豪語してますからあまり触らせないようにしてます(+_+)
[ 2011/09/01 06:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

りょっつぁん

そうですか、甘やかすと枯れてしまいますか。
そもそも気温10度以下を嫌がるなんて甘えてますよね。
美味しい果物なんだから誰か耐寒性のある品種を作ってくれませんかねぇ。

奥さん興味を示されませんか・・・
よく考えればそのほうが私としては安心ですわ。
[ 2011/09/01 19:33 ] [ 編集 ]

No title

Reveilleさま

こんばんは。
アテモヤの播種方法を伝授していただきありがとうございます。
あぁ、でもすでに遅しですね。夫が沖縄に行く前に知っていたら今頃は大きな苗になっていたのかもTT
あ、でも場所もないので育ったら育ったで後の悩みは尽きませんからかえって良かったのかも・笑

仙人さま、この場を借りて失礼しました♪
[ 2011/09/01 19:53 ] [ 編集 ]

No title

>マンゴー夏場は問題ありませんがこれから寒くなりますから果たして冬を乗り切れるか?ですよね。

う~ん・・、大事なイチジクの挿し木同様、室内栽培かハウス栽培でしょうね。
餅は餅屋に・・(笑)
私のトロピカルフルーツのブロ友さんのパパイヤ牛乳さんならとっても詳しいかもです。奥様がPCをお持ちなら是非ご紹介して差し上げて下さい。
この方はマンゴーの実生だけでも5品種以上育てていらっしゃいます。
http://papagyu.exblog.jp/
[ 2011/09/03 03:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

Reveille様

パパイヤ牛乳さん拝見しました。
いやぁ~トロピカルフルーツに取り付かれていますね。
ただ奥さんは基本的に果樹栽培には興味を示さないと思いますよ。
[ 2011/09/03 12:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/572-87a31f77






